記録ID: 773942 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山(白水峡〜船坂谷〜瑞宝寺谷西尾根)

日程 2015年12月02日(水) [日帰り]
メンバー yamami-ru
天候晴れ時々曇り
アクセス
瑞宝寺公園駐車場に停めました。平日600円、土日祝日1000円です。

Sスタート地点09:1810:36船坂谷水場10:4210:59船坂谷巨大堰堤11:0611:12川上ノ滝11:2011:47古い案内板11:5312:31船坂谷登り詰め12:3912:42石の宝殿12:4313:01一軒茶屋13:3215:11瑞宝寺公園15:1315:26ゴール地点G
コース状況/
地図、コンパス必携、ルートファインティング必要です。
このルートへの初心者だけでの入山は危険です、必ず経験者を同伴してください。一般道ではありませんので、自己責任でお願いします。
その他周辺情報下山後は有馬温泉で汗を流してください。

共同装備 GPSが有れば心強い。

白水峡霊園前の十八丁東尾根への取付き箇所
白水峡の絶壁
白水尾根と船坂谷との分岐(私設道標)
下って来たガレ場
船坂谷道に出て来ました
船坂谷道の水場
水害で破損した橋
堰堤工事中です
老ヶ岩かな
最初の大きな堰堤、ここは左を乗り越えます
川上ノ滝
太鼓滝
瑞宝寺
まだ紅葉がきれい

有馬から船坂谷BSまではバスの便が少ないので歩く事にした。車道を歩くよりも、山道を歩いた方が気分的に良いので、時間はあまり変わらないが白水峡から山越えして船坂谷に入った。
<白水峡〜船坂谷>
白水峡から「白水尾根・船坂谷分岐」まで、バリエーションコースにしては案外踏まれていて足跡明瞭です。分岐から白水峡を回り込むようにルートが付いており、最後ガレ場を下ると作業道に出て来ます。ココを右に行くとテント場を通り船坂谷道に出て来ます。丁度水場の下流100m程の所です。
<船坂谷道>
「山と高原地図」では破線ルートになっています。スリップに注意して、残置テープを見落とさない様気を付けて下さい。事故車両の所までくれば10分程でDWに出ます。
<瑞宝寺谷西尾根>
今日は風もあり寒いので、頂上はパスして一軒茶屋前の東屋でランチタイムとした。瑞宝寺谷西尾根も痩せ尾根のわりには足跡明瞭です。一部下山方向が急に変わり、道間違いをしやすい箇所が有りますので、残置テープを見落とさない様注意して下さい。
筆屋道に出ると瑞宝寺谷を下りますが、ここも水害で荒れてルートも変更になっていますので注意して下さい。
瑞宝寺の紅葉はまだ綺麗でした。