記録ID: 773963 全員に公開 講習/トレーニング赤城・榛名・荒船

地図読み実技講習編 赤城山 長岡国際ガイド

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー neneco3, その他メンバー21人
天候晴れ 雲多い
アクセス
新坂平駐車場(無料)

S新坂平駐車場09:0014:30新坂平駐車場G
新坂平駐車場9:00〜姥子山の小さな尾根を抜けて鍬柄峠(休憩10分)〜鍬柄山-南面でお昼(30分)〜姥子山〜新坂平駐車場14:30
山道ではところどころで山座同定をしたり、地図と地形、山の方向を見比べて、どの山か判断するなど、オリエンテーションを満喫しました!
コース状況/
危険な箇所は特になし
※駐車場付近には野良犬が数匹います
その他周辺情報赤城山総合観光案内所の営業時間に注意。朝はトイレが使用できませんでした。

個人装備 国土地理院1/25000地図 コンパス ファーストエイドセット 雨具 アルミシート(サバイバルシート) 手ぬぐい 予備靴下 手袋 ライター コップ ごみ袋 歯ブラシ ヘアバンド リップ 日焼け止め 携帯座布団 行動食 昼食 水分1から1.5リットル 携帯トイレ トイレロール(これは日帰りの時は使用分ずつ小分けにして持つことにした) スマホ+充電器 ヘッドライト カメラ ストックを持つ時と持たない時あり 筆記用具 ガイド地図(ブック)

あの山は何?山座同定にチャレンジ中
鍬柄山南面からの眺め
自分の居場所はどこだろう。地図読み学習中。

はじめて地図読みとコンパスの使い方講習会に参加しました。主催は石井スポーツさんで、講師は国際山岳ガイドの長岡さんでした。
前日の机上講習会からとてもおもしろく、コンパスの必要性、使い方、自分の位置を知ること、本当に楽しい時間でした。
難しく教えることはいくらでもできるけど、登山の楽しさ、コンパスや地図の楽しさを覚えてもらう為にどう伝えようかなとお話しながら・・・いや、もう本当に楽しいから、ぜひ皆様長岡さんの講習を受けてみてください!
翌日の11月3日は新坂平駐車場へ集合して、22名ほどの人数でコンパスの使い方を指導していただきながら歩きました。実は今までに国土地理院の地図を購入したことがあったのですが、線ばかりで使い方がよくわからないこともあって、山と高原地図頼りの山歩きをしていました。
今回は国土地理院の地図に磁北線をひいてコンパスをつかう!あちらの山を見たり、こちらを見たり、360度見渡して、あちこちの目標で山座同定。新しい楽しみ方が増えました。山の植物や木々の話、動物の話、天気のこと、服装のこと、食べ物のこと。いつもは1〜2名でのトレッキングなので、沢山の皆様のお話を聞くことができてとても新鮮でした!

なかなか近くで講習が開かれることはないので、参加できてよかったです!