記録ID: 773967 全員に公開 ハイキング奥武蔵

白石峠〜堂平山〜笠山〜定峰峠〜白石峠

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー JOUJOUKAhierophantesQuizSHITm-Lingerie
アクセス
白石峠から堂平天文台に向かう途中にある駐車場。30台くらい駐車可。
他に駐車していたのは2〜3台で、だいぶ余裕がありました。

コース状況/
危険箇所は特にありませんでしたが、急斜面の粘土質の部分は滑りやすくて注意が必要でした。
その他周辺情報【温泉】
◆都幾川四季彩館

【飲食】
堂平天文台、定峰峠 峠の茶屋、定峰峠鬼うどん、その他古民家カフェ等多数あり。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 水500mlくらいは必要。寒くても汗はかきます。

駐車場はパラグライダーの出発地点でもあります。
駐車場はかなり余裕ありました。
剣ヶ峰の鉄塔。
堂平山山頂到着!
360°の大パノラマ!!
堂平山最高地点846m。
堂平天文台。
昭和37年以来「堂平観測所」として日本の天文学を支えてきた施設。
中では手作りのおにぎりやパンが買えます。
観測室の見学をさせてもらいました。
人がゴミに見える程の迫力!
春の訪れを感じます。冬もまだ来てないけど。
笠山到着!
社殿で今年一年無事に登山出来たことを感謝。
この看板をよく目にします。
ピンポン玉ほどの小さなみかんがたくさんなってました。
道を間違えたので、急遽バスで白石車庫へ。
白石車庫。バスに乗るのもなかなかオツなもの。
頭文字Dにも登場する定峰峠の鬼うどん。
ボリュームたっぷり。