記録ID: 774011 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

千木良→城山→高尾山→高尾山口

日程 2015年12月04日(金) [日帰り]
メンバー br_kurisan
アクセス

S千木良バス停12:2112:26富士見茶屋12:3113:17中丸13:1813:23峰尾山13:43城山14:0314:17一丁平14:2014:52もみじ台15:2115:29高尾山15:3515:57高尾山薬王院15:5816:12霞台園地16:39妙音橋16:5117:01高尾山・清滝駅17:1217:17高尾山口駅17:2017:21ゴール地点G
コース状況/
雨の次の日だったが、ぬかるみ無し

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 非常食 飲料 ヘッドランプ 携帯 時計 ストック

石川パーキングエリアで八王子ラーメン(チャーシューメン)
千木良バス停付近まで送ってもらい登山開始
開いてるところを見た事がない富士見茶屋。
ここから登ります。
階段
階段
途中一ヶ所だけあるベンチ
城山山頂から富士山が見えました。
もう10回以上高尾山界隈に来ましたが、富士山が見えたのは初めてだと思う。
おなじみの城山からの展望。
一丁平の展望台から。
富士山より、大山・二の塔・三の塔が気になるのは、登ってみたいからだろう…
一丁平トイレ裏からの巻き道。
この場所の段差が高くて、以前に通ったときは大変に感じたが、いま考えれば木に掴まれば何て事無く通過できるんですよね…
もみじ台に登る道の右側の巻き道の途中にあるあずまや。
地図で見ると富士見台と書いてあります、こんなとこあるの知らなかった。
もみじ台の紅葉。
まだいけますね!
細田屋のおしるこ。
またまた高尾山頂を巻かずに登りました。
高尾山からの展望。
ケーブル駅付近から一番近いルートで降りてきました。
もろ病院の敷地内に出るんですね。
なんか不法侵入みたいな気分。
病院の先の妙音橋で一休みしたら、真っ暗になってしまいました。

この日、私の誕生日でした。
さて、バースデー登山に行くなら、やっぱり高尾山でしょう!
でも、そう言ってしまうと… 登り納めや登り初めも高尾山限定になってしまうので、あんまりこだわっても仕方ないですよね。

この日こだわったのは、千木良から城山に登る事でした。
7/22に初めて城山まで歩いた時の事です。
城山から千木良に降りる際に、膝が笑いまくって足がガクガクで駅の階段も上り下りも出来なくて、その後3日くらいまともに歩けない程の筋肉痛に見舞われました。
その時からほぼ毎週山歩きしてますので、今はそんな事ありませんが、その時のリベンジとして同じコースを登る! ここにこだわりました。

結果もちろん苦しかったですが、まあ普通に登って来ました。
最近じゃ鍋割山だって登って降りても筋肉痛にもならないですが、我ながら凄い成長だと思いますよ、この調子で歩き続ければ来年の夏は目標の富士登山も行けるんじゃないかと自信も付きつつあります。