記録ID: 774113 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走六甲・摩耶・有馬

【日本300】六甲全山縦走路(1/3):三宮駅〜摩耶山〜六甲山〜樫ヶ峰〜夙川駅

日程 2015年12月02日(水) [日帰り]
メンバー eneguma
アクセス
今回は利用しませんでしたが、覚え書き。
摩耶山へは摩耶ケーブル・ロープウェイでも登頂可能。
片道880円、往復1540円。平日10:00-17:20。土日祝日10:00-20:40。
六甲山周辺へは六甲ケーブルと六甲山上バス、六甲有馬ロープウェイでアクセス可能。
六甲ケーブル:片道590円。往復1000円。7:10-21:10。
六甲山上バス:片道260円。9:53-16:55(冬)、17:33(春秋)、19:53(夏)。
六甲有馬ロープウェイ:片道1100円。往復1820円。9:30-17:10(春秋冬)、21:30(夏)。

コース状況/
危険箇所はありませんが、不案内な関東の人間には迷うところもありました(実際ルートから外れました)。
事前のルート確認、地図の携帯は重要ですね。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 カメラ

阪急三宮駅を出発。
新神戸駅裏の坂を登っていくと、
布引雄滝。
この辺りはまだ紅葉していました。
鮮やかです。
摩耶山山頂。
山頂は天狗岩大石が祀られています。
摩耶山西側、掬星台からの展望。
摩耶山、古の名刹天上寺。
六甲郵便局のテラスからの展望。
六甲有馬ロープウェイ上の北六甲売店からの眺め。
六甲山最高峰が近づいてきました。
六甲山最高峰山頂。
最高峰下の一軒茶屋。登頂記念バッチを購入しました。
宝塚方面の全山縦走路を目指しましたが、
白山の宮を越えて車道に出たところでルートロス(本当は左)。
車道を延々下るハメに。
何の実だろう?
尾根に取り付くところを探しながら下りていくと樫ヶ峰へのルートを発見。
だそうです。
本来進むべき尾根:大平山。紅葉が綺麗。
樫ヶ峰山頂。
山頂で出会った御夫婦に宝塚ではなく夙川へ下りるルートを勧められ、こちらに向かうことにしました。大正解でした。ありがとうございました。
北山貯水池。
北山国有林。
紅葉も見事。
夙川沿いを下って、
阪急夙川駅に着きました。

今年は暖かいせいもあって紅葉の進み方も遅いですね。六甲山周辺も12月というのに山麓でまだまだ紅葉を楽しめました。
途中でルートロスし、全山縦走路はハーブ園から最高峰までとなってしまったので、リベンジです(最高峰〜宝塚は2日後に行きました)。
樫ケ峰〜夙川駅間はなかなかよいルートでした。偶然遭遇したご夫婦に感謝です。