記録ID: 774114 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走六甲・摩耶・有馬

【日本300】六甲全山縦走路(2/3):宝塚駅〜大平山〜六甲山〜東お多福山〜ロックガーデン〜甲南山手駅

日程 2015年12月04日(金) [日帰り]
メンバー eneguma
アクセス

S宝塚駅10:2111:01塩尾寺11:0411:19岩倉山11:2111:28譲葉山11:2911:45岩原山11:4612:03大谷乗越12:0812:23大平山12:2812:48船坂峠12:4913:12水無山13:1513:32船坂谷登り詰め13:3313:48一軒茶屋13:53六甲山13:5714:22一軒茶屋14:2614:49本庄堰堤北側の分岐14:5014:54土樋割峠15:0015:05東お多福山15:0815:24雨ヶ峠15:46荒地山への分岐15:4815:57風吹岩16:0416:47森稲荷神社16:56甲南山手駅G
コース状況/
危険箇所はありません。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 携帯 時計 カメラ

阪急宝塚駅を出発。
武庫川を越えて、
急斜の舗装路を登って行きます。
山麓の紅葉。
黄葉と宝塚市街。
塩尾寺までは基本的に舗装路、ここから山道になります。
所々展望が開けるところがあります。
縦走路から少し外れた岩原山山頂。
縦走路から少し外れた大平山山頂。
一昨日のルートロス地点、白山の宮に到着。
一昨日も来た最高峰。今日は風が強くて寒い((((;゜Д゜))))
最高峰から一気に下ります。住吉川上流の流れ。
だだっ広い東お多福山山頂。昔はススキ原だったとか。
東お多福山から西お多福山。
芦屋方面の展望。
下っていくと、ロックガーデン。
風吹岩。めちゃ風強かったです。
日暮れの黄葉。
尾根伝いに下りていくと甲南女子大学に出ました。
JR甲南山手駅に到着。
おまけ:三宮に戻って今日から始まった神戸ルミナリエを見ました。

昨日の雨もあがったので、一昨日のリベンジで宝塚から六甲最高峰を目指しました。冬型が強まって風が強く一昨日とはうって変わって非常に体感気温が低い山行でした。六甲全山縦走路残り1/3はいつか達成したいと思っています。