記録ID: 774183 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

西天狗岳

日程 2015年12月01日(火) [日帰り]
メンバー kazumasa
アクセス

S唐沢鉱泉07:2011:00西天狗岳12:0015:00唐沢鉱泉G
その他周辺情報唐沢鉱泉へ日帰入浴

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

登山口の唐沢鉱泉
北岳・甲斐駒ケ岳・仙丈ケ岳
段々と山頂が近くに
第二展望台
そろそろ樹林帯が終わります
岩場!気分が高まる〜
東天狗岳
蓼科山とえびの尻尾
下山時振り返って

今シーズン初の雪山登山。以前、まだ登山を初めて間もなく、雪にも慣れていない頃会社の先輩に渋の湯から黒ユリヒュッテ経由で東天狗までは行った事はあるので今回は単独で西天狗岳を目指す!
実は本格的な冬シーズンの山は初めて!ホームグランドの丹沢で雪が降った時に塔ノ岳や大山ぐらいで残雪期の至仏山、北横岳が自分のスキルだったのでまだたっぷりと雪が無い時期に西天狗岳は登れるかもしれないと思い、頑張ってチャレンジしてみました!
今シーズンから冬山をやってみようと思い、ハードシェルやアイゼン(12本)は持っていたので登山前にピッケル、ヘルメット、ゴーグル等を買い揃え若干の不安を感じながら出発。登りはハードシェル以外は冬装備は必要なく、なんなく登れちゃいました(^_^;)山頂では北アルプス方面は雲に隠れていましたが、南・中央アルプスは絶景!満足度100%なので東天狗岳、黒ユリヒュッテよらずピストン日帰りに変更し、下山時はアイゼン、ヘルメット、ピッケル、ゴーグルを無理やり使用し自分の中の冬山を満喫しました。