記録ID: 774233 全員に公開 ハイキング東海

焼津アルプス縦走!日本坂SA〜高草山〜満観峰〜花沢山〜かんぽの宿〜日本坂SA

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー nozawakira
アクセス
日本坂SAに駐車

S日本坂SA(下り)06:4207:47高草山07:47無線中継所07:5208:20鞍掛峠08:2108:47満観峰09:0809:46日本坂峠10:09花沢山10:1111:40かんぽ下12:00日本坂SA(下り)G
コース状況/
危険個所無し

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 GPS 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 GPSの電池が切れたことが一番の反省・・・

日本坂SAから見る高草山。日の出に合わせて、さあ、出発!
登り口には立派な看板。
風口坂の方に曲がります。
登山道は時々アスファルトの農道を跨ぎます。農道の切り返し地点のため、振り返ると素晴らしい眺望が見られます。
昔この辺は二本松と呼ばれていました。サッカーのコーチに、二本松まで走ってこい!ってよく言われたなあ。
朝日が綺麗。今日は晴れだと確信!
山頂はここだと思ってたら、ヤマレコの解説でここでは無いことを後で知りました(笑)。
もう少しで満観峰!
満観峰に初登頂!!快晴の360度大パノラマに感動。
富士山も
駿河湾越しの伊豆半島も
これから向かう花沢山も
これから向かうゴール地点の尾根の端っこもばっちり見えます
満観峰を後にします。
花沢山山頂。木が鬱蒼としていて、景色は見えません。
左に海を見ながらの縦走です。
右には、焼津の町が。
ここにも駐車スペースはありますね。
スタート地点に戻って改めて眺める高草山。

私の地元、東益津(ひがしましづ)を取り囲む、焼津アルプス(他の方のヤマレコでそう呼ばれているのを初めて知りました)の山々。子供の頃は毎日眺めていたのに、何故か登ったことがあるのは、電波塔がシンボルの高草山だけ。高草山だけは、スポーツ少年団のトレーニングや中学校の登山マラソン、初日の出など数え切れないほど登ったものだが、満観峰、花沢山の何れにも一度も登ったことが無いのである。今回何故登る気になったか。本当に不思議なのだが、四十を過ぎてできた友人(パパ友)に山に連れて行ってもらっている内に、興味が急激に湧いたのである。地元の山々も制覇していないのに、百名山も無いだろう、それは私を大人になるまで見守ってくれた地元の山々に失礼だろうと。かと言ってそんなワガママな想いに、家族を巻き込むのもちょっと躊躇する。
そんな折、大学の同窓会で一人帰省した私は、その衝動を決行に移すことにしたのだった。夕方から同窓会だから、日の出と同時に出発して昼に帰ってこれるルートを選んだ。
前書きで疲れたので続きはまた今度(笑)。