記録ID: 774242 全員に公開 ハイキング奥秩父

【山梨百名山】兜山へ、岩場コースより。

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー hanz130
アクセス
少し遅くに到着したので、兜山の駐車場は満車。林道路肩に迷惑にならないように寄せて駐車しました。

S駐車場10:1710:18新コース分岐10:24兜山・夕狩沢分岐10:45岩場(新コース分岐)10:58兜山11:00展望台11:0411:06兜山11:09山腹コース分岐11:22作業道分岐11:29山腹コース入口11:33駐車場G
コース状況/
岩場コースは鎖があります。それほどもないかと思いますが、慎重にいきましょう。

ただ、コース上全般に落ち葉あり。ルートがわかりずらくなっていたり、滑りやすくなっていたり。こちらの方が要注意です。

路肩に駐車して登山口に向かいます。駐車場近くの平和観音さん。
駐車場手前に岩場コース入口。右に行きます。
ちょっと歩くと、左に分岐する新コース。いつも左へ行ってましたが、今回は古くから?のコースを歩きたいのでまっすぐ。
ふかふかしてるコースを楽しんで。
分岐。左へ行くと兜山。まっすぐだと夕狩沢。もちろん左ですが、夕狩沢方面もいずれ歩いてみたいです。
晴れてて、気持ちいいです!
踏み跡わかりずらかったりするので、注意しながら登って。岩場手前で新コースが合流します。
足もと注意。楽しんでいきます。
横を見て、岩。今日はクライミングの方が楽しんでらっしゃいました。
山頂到着!けどまずは展望台に。冬場は木々の間から遠くが見れていいですね!
展望台到着。甲府盆地の東側〜。
もちろん御坂の山々の向こう側に富士山も。
山頂に戻って、山梨百名山標柱。
山腹コースを下ります。今回は兜山最高点はパス!
途中にベンチがあります。そこからも富士山。
駐車場に向かうので、左。
林道到着。
駐車場近くのゲートに到着。まだまだ駐車場は満車。
岩場コース入口に戻ってきました。ちょっとした時間でも楽しめる兜山。いいですね!
兜山を近くで撮影してみたかったので、途中で車を停めて。

まだ歩いたことのない、岩場コースの前からあったコース?を歩いてなかったので、行ってきました。

途中での夕狩沢分岐、歩いてみたくなりました。また楽しみが増えました。
また、いつもなぜか夏場あたりにダラダラ汗かきながら登っている兜山ですが、冬場だとかなり木々の間から周囲が見えます。とても気持ち良い山歩きができると思います。

少ない時間で山頂へ行くことができ、そうはいいつつちょっとした鎖もあり急登もあり、展望も悪くはなく。自宅からの距離も満足の兜山。なんだかんだで結構登ってます。自分であまり自覚はありませんが、気にいっているんでしょうね。