記録ID: 774251 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー i335
アクセス

コース状況/
露岩帯も有るが傾斜は緩く、雨でもない限り心配はない。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 ストック

池の中に突き出た丸い「阿弥陀新池駐車場」に車を止めて、南東に歩き始めます。
北山鹿島神社の手前が登山口。登山口のトイレは閉まっていました。
これから登る高御位山がきれい。
登山口から20分程で尾根に出ます。
9時20分ごろ展望のない最低鞍部を過ぎると、岩尾根の登り。
傾斜も緩く、展望にも恵まれ、気持ちいいです。
高御位山山頂には、ここから飛んだ人の記念碑が有りました。
桶居山分岐付近から高御位山を振り返り。
所々、露岩帯がありますが、総じて歩きやすい尾根道。
展望のない鷹ノ巣山頂を過ぎると、素晴らしい展望が開け一服。
姫路市街が良く見えます。
鹿島神社に降りる百間岩上部から高御位山を振り返り。
展望台を、過ぎて遊歩道に出ると鹿島神社はすぐ。
この分岐を左に降りると鹿島神社。