記録ID: 774266 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

南沢山 〜霧氷はすごかったです〜

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー essence, その他メンバー1人
天候曇り 気温 -2℃(登山開始時)〜 -5℃(山頂付近)山頂は風強し
アクセス
中央道 園原IC 〜 国道256号

Sスタート地点07:0307:27ふるさと村自然園駐車場07:3007:31登山口07:3208:08尾根分岐08:1108:38中間地点08:4108:45沢コース分岐点08:4709:37南沢山10:25南沢山10:57沢コース分岐点11:01中間地点11:0211:25尾根分岐11:2711:49登山口11:5411:54ふるさと村自然園駐車場11:5512:14ゴール地点G
コース状況/
新雪が10〜15儖明僂發辰討い泙靴拭2罅垢魯好痢璽轡紂爾琶發ましたが、ツボ足でも大丈夫だったと思います。
「中間地点まで1辧廚良充┐泙任郎漕ぎ。笹に付いた雪が絡みつき払いながら歩行。

7:05 ふるさと自然村入口から少し上がったところの国道256号線路上に駐車。登山口へ突入を試みましたが、雪が深くて、車の底が擦ってしまい、断念。
ふるさと自然村入口から徒歩で入ります。
車は最初の内はなんとか進めたのですが。
このあたりで、車の底が雪に当たっているので、バックして戻りました。
管理棟。
これで除雪するのかな?
通常は車で行く道を、スノーシューで歩いて登ります。
左が登山口
登山口前のトイレは鍵が掛かっていました。
駐車場状況。車はありません。
登山口。
中間点まで1km。雪の深さは10〜15cm程度ですので、ツボ足でも大丈夫ですが、スノーシューだと快適に進むことができます。
こんなところも楽勝です。
中間点。
もう一つの登山ルートとの分岐点。
新雪をスノーシューで歩くのは結構楽しいです。
中間点を過ぎると、霧氷が現われ始めました。まだ可愛い霧氷です。
山頂手前から雪が沢山ついた霧氷に。
青空だったら・・・。
9:39 山頂到着。木にいっぱい雪が着いています。
新しい標識の方面。ガスで展望はありませんでした。
ガスが晴れることを期待して横川山へ進みます。
今年の3月は右側の笹薮が雪の下で自由に歩けたのですが、今日は15cm程度の雪ですので、通常のルートを歩きます。
10:07 ガスで眺望が得られないので、横川山は断念して、ここで食事休憩。寒いのでそそくさと退散。
南沢山へ戻る途中の霧氷。
この下をくぐります。
11:51 登山口到着。
除雪されていました。スノーシューを脱ぎます。
除雪作業中です。
晴れてきました。
南沢山は相変わらずガスの中の様です。
12:12 R256沿いの駐車スペースに戻りました。

先週と同じような天気予報。東海地方で晴天が期待できるのは、愛知県東部と静岡県、鈴鹿南部。長野県飯田はYahooの予報では晴れなるも、tenki.jpでは雲り。どちらの予報でも、金曜日から土曜の明け方までは雪の予報でした。
 いままでは、このような予報の時は、路面の雪を心配して、長野県飯田方面へ行くことはなかったのですが、最近四輪駆動の車に買い替えたので、霧氷を期待して今年3月以来の南沢山を決行しました。
 しかしながら、いくら四駆でも除雪されていない道を登山口まで行くのは無理でした。

山頂手前までは霧氷はあまり発達していなかったのですが、山頂付近の霧氷はモンスター級でした。
 山頂から横川山への縦走路は風が強い上、ガスで見通しが良く無かった為、横川山は断念しました。

先週末の大川入山のような状況を期待していたのですが、ここまで雪が深いとは。
 もしや?と思い、スノーシューを持って行ったのは正解でした。今シーズン、天気の良い日にまた来たいと思います。