記録ID: 774293 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高川山とむすび山

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー suitosuito
アクセス
行き…中央本線 初狩駅から登山口まで徒歩
帰り…中央本線 大月駅まで徒歩

S初狩駅10:2411:32高川山11:4513:16天神峠(尾曽後峠)13:1813:28峯山14:11むすび山14:1314:43大月駅14:43ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし

文句なしの晴天〜。
高川山へ向かいます。
気になる八幡荘のお風呂。
滝子山がどーんと視界に入ります。強そう。
登山口まで舗装路歩きですが、景色がいいので楽しく歩けます。
12月に入っていますが、初冬というよりはまだまだ秋の風情。
途中、駐車場になっている所にきれいなお手洗いがありました。
傾斜の緩い玉子石ルートへ進みます。
玉子石ルートの序盤は舗装路ですが、落葉や大小の石がごろごろと転っているので、登山感はバッチリです。
青空っていいですねー。
秋の名残の赤色。
道が土に変わった辺り。ちょっと不気味…
すぐに明るい所へ出ました。
秋の名残の黄色〜。
高川山新ルートの女坂と合流。
女坂を登り中、思いがけないタイミングで富士山が見えて大興奮。
男坂と合流。
この辺りから傾斜が少しだけ急になります。
落葉した木のシルエットと青空の組み合わせがきれい。
どんどん冬に向かっていく雰囲気がいい感じです。
高川山に到着。山頂は大勢の方で賑わっていました。
富士山もどかーんと。
ビッキー!!
日陰には霜が残ってました。
古宿西コース…禾生駅へ下りていけるのでしょうか?
むすび山へ向かいます。
真ん中が三つ峠…かな?
狼煙台跡。山から立ち上る煙を情報伝達に使うって凄い。
いい天気〜。
穏やかな道をどんどん下っていきます。
しばらく行くと大きな岩が目立ってきます。岩が増えてくると、傾斜が少しキツめになってきます。
緩急を繰り返して歩きますが、落葉が滑りやすかった。
黄色が青空に映えてきれい。
たまーに気持ちのいい尾根歩き。
木々の間からは、常に大月の街並みが視界に入ってきます。
リニア実験線も見えました。
むすび山まで約2時間、同じような景色と道が続くので飽きてきますが、赤や黄色が和ませてくれます。
標高500m〜700mの辺りはまだ紅葉している木がたくさん残っていました。
景色がどーんと抜けている所は気持ちがいい。
展望が少ないむすび山までの道のりは、地味〜に長く感じます。
自分よりも背の高い藪が迫ってくる道もしばしば登場します。
代り映えのしない景色に飽きた時はとにかく空!!
鮮やかな赤色もありました。
大月防空監視硝跡に到着。すぐ側に「むすび山展望台」の山頂標識(?)もあります。
聴音壕跡。当時はもっと深く、人がすっぽり入れる大きさに掘られていたのでしょうか。任務中は大変だっただろうな…
何基かベンチが設けられていて、ゆっくり景色を眺められるようになっていました。
大月市方面の空がよく見えます。
岩殿山を望遠で〜。
むすび山から下りる途中にありました。春になったらまた来ようかな。
年季入ってます。
麓から眺める山々は、午後の陽射しを浴びてオレンジ色に染まっていました。
大月駅へ向かう途中で冷え冷えビールを購入。
変な雲を発見。
先端は唐突に終わってました。
大月駅へ到着。
電車を待つ間にホームでいただきます!

遅めに起きても大丈夫+登山口までバスに乗らない+富士山が見たい、という事で山梨の高川山へ行ってきました。
もう12月だし、ここ何日かで急に冷えるようになってきていたので寒さ対策はバッチリ…だったのですが、結局は歩き始めた途端に暑くなって上着を脱ぎ、終日まさかの真夏の装備で歩きました。(ただの暑がり…)
高川山からはどかーんと大きな富士山や真っ青な空に出会えて大満足です。
山頂からむすび山までの2時間ほどの道のりは、景色が単調で藪っぽい道もあり、ひとりで歩いていると少々飽きてきますが、まだ鮮やかな色を残している木々もたくさんあって、遅い紅葉を楽しむ事ができました。