記録ID: 774301 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

【出張登山】雲取山(鴨沢ピストン)

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー shin33
天候快晴‼
アクセス
行き:奥多摩駅6:05発→鴨沢(西東京バス)
帰り:鴨沢14:40発→奥多摩駅(西東京バス)

S鴨沢バス停06:4507:03丹波山村村営駐車場07:0407:07小袖緑道あがり07:0808:00堂所08:38七ツ石小屋08:4109:07ブナ坂09:0809:26奥多摩小屋09:2709:33ヨモギノ頭09:3409:50小雲取山09:5110:01雲取山避難小屋11:1711:27小雲取山11:39ヨモギノ頭11:59ブナ坂12:0012:10七ツ石山12:1212:24七ツ石小屋12:2712:57堂所13:39小袖緑道あがり13:43丹波山村村営駐車場13:57鴨沢バス停G
コース状況/
特になし
雪もなくアイゼン不用です

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

6:45鴨沢バス停からスタート
わずかに残っていた紅葉
朝陽を浴びて色が映えます
富士山を長めながらの稜線歩き
いい天気〜
いい景色に乾杯‼
下山開始
富士山と南アルプス
来年は北アルプス行きたいな
七ツ石山から雲取山
自分が辿った道が見えるのはいいですね

by shin33

東京出張ついでの登山

前から登りたかった東京都最高峰かつ百名山の雲取山へ

始発電車、始発バスを乗り継ぎ、鴨沢登山口からアタック。
七ツ石小屋までは樹林帯の緩やかな山道です。
木々が枯れているので面白味に欠けますが、落ち葉が積もっていた所を見ると紅葉の時期に登ってみたいなと思いました。

七ツ石小屋を過ぎてから雲取山山頂までは、雪化粧をした富士山、そして南アルプスを眺めながらの稜線歩き。
贅沢な景色を堪能しながらの山歩きが楽しめます。

雲ひとつない青空、穏やかな風、暖かな日射
雲取山山頂の雰囲気も文句なしでした。

絶好の登山日和に登ることができて本当に良かった‼

ちなみに往復20km超ですが全体的に緩やかなのでそこまでハードではなかった印象です。