記録ID: 774302 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

日の出山・御岳山・鍋割山・大岳山・鋸山[東京都]【寒山寺駐車場〜奥多摩駅】

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー tetsu0216, その他メンバー1人
アクセス
電車車・バイク

S寒山寺駐車場06:5308:19高峰08:2008:34竜のヒゲ08:56日の出山09:0009:55御岳山10:1410:20長尾平分岐10:2110:43奥の院(甲籠山)10:5911:07鍋割山11:1111:24鍋割山分岐11:47大岳山荘11:5212:01大岳山12:3913:37鋸山13:4713:53天地山分岐14:39天聖神社15:05愛宕山15:0915:23奥多摩駅G

先週の高水三山に続いて今週も奥多摩です。寒山寺駐車場からスタート
初めてカモシカと遭遇しました
しばらく林道を進んでから、築瀬尾根経由で日の出山・御岳山に向かいます
左手側が開けた場所に出ました。ここでもカモシカを見かけました
筑波山も良く見えました
高峰山に向かいます
高峰山山頂。眺望はありません
日の出山山頂まであと少し
日の出山山頂。眺望は良いです
三等三角点「日ノ出山」
東方面。東京スカイツリーが良く見えました
西方面。丹沢山系ですね
東方面。これから向かう武蔵御嶽神社がしっかり見えました
宿坊や土産物屋の前を通り、武蔵御嶽神社に。土産物屋では山バッジを購入しました
幣殿・拝殿は修復工事中です。隣にある神符授与所で登山安全のお守りを購入しました
幣殿・拝殿前の北村西望作の狛犬
御岳山山頂。山頂っていう感じはあんまりしません
大口真神社の狛犬
こちらも北村西望作の畠山重忠像
少し下りて大岳山方面に向かいます
天狗の腰掛け杉
大岳山までは奥の院・鍋割山を経由していきます
御岳山ですっかり登山モードから観光モードになっていたので奥の院までの登りがキツかったです
男具那社の近くに咲いていました
奥の院(甲籠山)山頂
鍋割山山頂。奥の院から10分程度で着きました
大岳山に向かいます
大岳神社の狛犬
大岳山山頂。登り始めてから殆ど見えていなかった富士山が綺麗に見えて嬉しくなりました
二等三角点「大岳」
丹沢山系方面
富士山・三ツ峠山方面
三頭山・大菩薩嶺・御前山方面
大岳山から鋸山に向かいます。木々の間に富士山を見ながら進みます
オキノ岩山山頂。鋸山まであと少し
本日最後の登りだと思って頑張ります
鋸山山頂。もうバテバテです
鋸山山頂の少し北にある三等三角点「沢入」。鋸尾根を下りていきます
鋸尾根はどちらかというと好きなタイプの尾根でしたが、疲れてたので只々長く感じました
天聖神社。逆光で見えませんが天狗の石像があります
ここを登れば愛宕神社のある愛宕山山頂。本日最後の登りだと思って頑張ります
愛宕神社。あとは奥多摩駅まで下るだけ
愛宕山の名所である急な石段。疲れた脚では転げ落ちそうで怖かったです
やっと車道に出ました
奥多摩駅に到着。沢井駅まで電車で戻りました

先週の高水三山に続き、2週連続の奥多摩歩きです。
僕の奥多摩登山計画では、日の出山から御前山・サス沢山と歩いて奥多摩湖に下りるプランでしたが、やはり少し長いので鋸山から鋸尾根で奥多摩駅まで下ることにしました。

駐車場からしばらくは林道を進んでいきますが、築瀬尾根に入るところでカモシカと遭遇しました。
熊や猪にはあまり遇いたくありませんが、カモシカは一度は見てみたかったので良かったです。
日の出山は眺望が良いですが富士山は殆ど隠れており、大岳山山頂でようやっとはっきり見えたのが嬉しかったです。頑張った甲斐がありますね。
鋸尾根は岩場や鎖場、梯子、階段が程よくあり、結構好みの尾根でしたが、もう疲れ切っていたのでとてもキツかったです。
天気も良くて登山日和でしたが、病み上がりの身体には少々堪えたルートでした。
奥多摩にはまた近いうちに行きたいと思います。