記録ID: 774338 全員に公開 ハイキング奥武蔵

ついにリーチ!宝登山、破風山を完歩。関東ふれあいの道。埼玉県コースもあと1コース。

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー butamaru
アクセス
行き:秩父鉄道 長瀞駅
帰り:秩父鉄道 親鼻駅

S長瀞駅10:2010:50宝登山神社11:35宝登山奥宮11:4011:45宝登山11:5512:40根古屋バス停12:55秩父温泉前バス停13:00風戸入口バス停13:40猿岩14:0014:10破風山14:2014:30札立峠14:50札所34番水潜寺14:5515:00札所前バス停15:20風戸入口バス停15:25秩父温泉前バス停15:35根古屋バス停15:55栗谷瀬橋16:10親鼻駅G
関東ふれあいの道。埼玉県コースNo.7「長瀞の自然と歴史を学ぶみち」
関東ふれあいの道。埼玉県コースNo.8「秩父盆地を眺めるみち」
コース状況/
危険個所は特にないが、車道を歩くときは車に注意。ダンプカーがとても多く通ります。
「山は甘くないsign01
その他周辺情報飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 特に無し。

1:寝坊sleepysleepyした結果、お花畑駅のソバnoodleではなく。
2:所沢駅の「狭山そば」となってしまいました。残念!
3:秩父鉄道 長瀞駅に到着しました。
4:長瀞駅の駅舎です。
5:関東ふれあいの道の案内板がありました。
6:宝登山神社参道の大鳥居。
7:初めに目指すはあの「宝登山」です。
8:宝登山神社に向かいましょう。 run
9:天気晴朗。空は青い。
10:宝登山神社に到着。
11:宝登山神社本殿です。
12:お参りを済ませて、宝登山に向かいます。runupwardright
13:宝登山への登山道は林道となっており、道幅も広く歩く安いです。
14:いいですねぇ。この景色。
15:紅葉もありました。maplemaple
16:長瀞方面です。SLの汽笛が聞こえました。
17:遠くの山々まで見えます。
18:宝登山神社奥社に向かいます。
19:宝登山神社奥社の前鳥居。
20:宝登山神社奥社「鳥居」
「長瀞の前途歴史を学ぶみち」の撮影ポイント です。
21:宝登山山頂が見えました。
22:宝登山山頂に到着しました。
23:いやいや良い眺めです。
城峯山、両神山方面です。
24:両神山、甲武信ケ岳方面です。
25:武甲山方面です。
26:武甲山、大霧山方面です。
27:両神山。独特な形です。
28:手前の山は、これから行く「破風山」です。
29:結構遠い感じがしますね。
30:宝登山から下山してきました。「毒キノコに注意」ですと。
31:根古屋方面に下山します。 downwardrightrun
32:こんな道を通って。
33:正面の道から下山してきました。
34:おっ。埼玉県産のチャッピー発見
35:ここは風戸方面に進みます。 run
36:いやいや。本当に良い天気です。
37:秩父温泉「満願の湯」spaです。駐車場はほぼ満車状態でした。
38:風戸入口バス停busに到着。
39:関東ふれあいの道の案内板がありました。
さぁ。twoコース目にス向かいましょう。
40:先ほど登った「宝登山」です。
41:破風山登山道入口にはカウンターがありました。
42:押しますsign01good
43:破風山への登山道。
44:猿岩に到着しました。
45:猿岩「猿岩標識」
「秩父盆地を眺めるみち」の撮影ポイント です。
46:ちょっと猿岩に登ってみました。これが猿岩のテッペンです。
47:これが猿岩です。猿の口元に似ていますね。
48:破風山山頂に到着しました。
49:破風山山頂です。
50:山頂から望む秩父盆地と山々(その
51:山頂から望む秩父盆地と山々(その◆
52:山頂から望む秩父盆地と山々(その)
53:いやいや。天気も景色も最高で、思わずやっちゃいますね。
54:青い空。
55:あれが秩父地方唯一の独立峰の「美の山」でしょうか?
56:こちらは秩父盆地の裏側。城峯山方面の山々です。
57:破風山から下山して「札立峠」に到着しました。 downwardrightrun
58:巡礼道を下りてきて、もうすぐ水潜寺に到着です。
これ。最高です。
59:秩父三十四観音霊場。第三十四番「水潜寺」です。
60:西国、坂東、秩父、百観音の結願寺です。
61:水潜寺本堂。
62:この上に乗ってお参りすると百観音巡礼の功徳があるそうです。
63:もちろん。乗ってお参りしました。
64:西国、坂東、秩父、百観音の案内板です。
65:水潜寺を後にします。
66:札所前バス停busに到着しました。
バスの時間まで一時間以上あるので歩きます。 run
67:栗谷瀬橋を渡ります。これは荒川だそうです。
68:秩父鉄道親鼻駅に到着しました。motorsports
お疲れ様でした。
残るはあとoneコース。年内に達成予定です。
68:秩父鉄道親鼻駅に到着しました。motorsports
お疲れ様でした。
残るはあとoneコース。年内に達成予定です。

まさかの寝坊。 sleepysign01
しかもtwo時間。予定が全くくるってしまいました。

当初計画は、お花畑駅でソバnoodleを食べて、秩父鉄道皆野駅から出発し、
関東ふれあいの道。を一気にthreeコース制覇し、埼玉県コースを終わらせる予定でした。
しかし、スタートダッシュのtwo時間遅れは痛い。
止むなく予定変更し、twoコースにトライすることとなりました。

西武鉄道の直通電車 で長瀞駅に。ここから正面に見える宝登山を目指します。
とても広い参道を歩いて「宝登山神社」に到着。お参りを済ませていざ出発runupwardright
林道のような登山道を上って行き、山頂手前にある「宝登山神社奥社」に到着。
ここが撮影ポイント です。
宝登山山頂は、お昼時ということもあり沢山のハイカー、親子連れで賑わっていました。
山頂からの景色もバツグンで、人気の山というのが良く判ります。

宝登山を根古屋方面に下山 downwardrightrunし、
車道を歩いて風戸入口バス停を目指します。 run
風戸入口から「破風山」へ。登山道入口のカウンターを押して進みます。runupwardright
途中、撮影ポイント の「猿岩」に立ち寄ります。
猿岩は近くで見ても、全く猿には見えませんが、ちょっと離れて上の方を見ると、
猿の横顔に似た岩に見えました。

猿岩から破風山山頂へ。いやいやこれがまた素晴らしい景色です。
「秩父盆地を眺めるみち」の名の通り、秩父鉄道沿線の街並みとその奥の秩父連山が見えます。
最高の景色を堪能して、水潜寺に向かって下山します。 downwardrightrun
札立峠を経て秩父三十四観音霊場の結願寺「水潜寺」に到着。
ここは西国、坂東、秩父の合計百観音の結願寺でもあります。
pigは西国は巡礼していないので、六十七霊場止まりです。

水潜寺を後にして、皆野駅を目指して歩きます。 run
途中で道を聞いたら「皆野駅よりも親鼻駅の方が近い」と聞き、親鼻駅に変更。
親鼻駅に無事到着motorsportsし、しかも西武線の直通電車 に乗ることが出来ました。
今日はtwo時間の出遅れとなりましたが、逆に良かったかも。
予定では本日のコースを逆回りの予定だったのですが、破風山、宝登山も
逆からのコースはキツイ と感じました。
電車 の連絡もスムーズでしたので良かったです。

さぁ。関東ふれあいの道。埼玉県コースも残すところあとoneコースです。
年内達成を目指しますよ。