記録ID: 774344 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

扇山。(駅から山登り)

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー maki4ge
アクセス
行き JR新宿駅 06:00 〜 JR鳥沢駅 07:32 1,317円
帰り JR鳥沢駅〜高尾駅でJR→京王線乗換〜京王新宿駅 856円

Sスタート地点07:3808:37梨ノ木平08:59大久保山南の水場09:0409:40大久保のコル09:4109:49扇山11:00三境11:0111:47山谷12:24鳥沢駅12:25ゴール地点G
コース状況/
駅からすぐ歩き始めたので、全行程の半分くらいは山里の舗装路歩きです。

備考 朝寒かったので手袋着用

鳥沢駅。改修中のためトイレがありません。約1時間先の梨ノ木平までガマン。
紅葉の山里から眺める扇山。そんなに遠くない。
ガイドブックでは林道を歩くよう書いてあったけど、途中に山林に入るような案内がありました。気になったのですが、結局ガイドブック通りに林道を行きました。もしここを入ってたらどこに出ていたんだろう。
林道横はゴルフ場でした。そのゴルフ場入り口の対面に、登山道入り口、バス停、トイレ、クルマ数台が置けるスペースなどがあります。今日は3台とまってました。
行き先案内の看板にQRコードがあったので、読み取るとたくさんの情報が入ってました。すごいねQRコード。(ここから下が読み取った情報)
◎道案内
■行き
▼扇山山頂まで約40分
■帰り
▼梨の木平まで約30分
▼ツツジの群生地ルート経由では林道まで約50分
⇒ツツジ群生地ルートでは、見事なツツジが咲き誇り楽しむことができます。(見頃:例年5月中旬)
□縦走
▼百蔵山まで大久保山経由で約2時間15分
□電波の届く方
⇒位置情報はこちら(携帯機種によっては読みとれない場合があります)

◎道案内
□縦走
▼百蔵山まで大久保山経由で約2時間15分
□電波の届く方

富士山がどーんと見える山頂。横ではアマチュア無線のお兄さんが遠くの人と会話してました。でっかいアンテナを持ってきてたようですが、どうやって持ってくるのかな。
君恋温泉への案内。まったく知らなかったのでスルーしましたが、家に帰って調べると「普通の民家の普通のお風呂だ」との声多数。逆に興味がわきますね。どんなんだろう。
下山口。どこか民家の庭にぽっと出てきた感じ。
登山時と同じ、駅まで延々と里山歩き。でもずっと正面に富士山がきれいに見えてます。
国道20号横も歩きます。昔は宿場町だったらしいのですが、今は店などありません。喫茶店とかあれば休みたかったのに。

・駅からすぐ山登りをしてみました。大体半分くらいは山里歩きになります。
・山頂までは特に難しいこともなく、迷わず簡単に登れてしまいます。
・富士山がきれいに見える山頂で、ベンチもいくつかあり、広場みたいで休憩しやすい感じです。
・丹沢と奥多摩にはさまれたこの近辺は、あまり人気がないのでしょうか。すれ違う人もなく、山頂含め5〜6組見かけた程度でした。
・山頂でアマチュア無線する人をはじめてみました。電波の入りがいいのでしょうかね。大きいアンテナをどうやって運ぶの?折りたたみ式かな。