記録ID: 774370 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー SSS0701
アクセス

S西吾野駅07:4609:16関八州見晴台09:47飯盛峠10:04�殿峠10:30刈場坂峠10:38牛立久保11:01虚空蔵峠11:31旧正丸峠12:12正丸駅G
西吾野駅 7時46分着
正丸駅 12時12分着

本日は午後車が必要な用事がある為、車で飯能駅まで行く。約1時間20分ほどで着いた。
そしていつもの調達品。ファミマの子ボトルの水二本とサンスポ。子ボトルはリュック横のポッケに優しいサイズ。サンスポは競馬情報源として、7:00からスマホで馬券買えるしね。
またまた大好きな西吾野駅からスタート。
今日からグローブ有り。ネットで調べてクライミング用を購入。確かに安くて実用的な気がする。
先週と同じように川を鷺が飛ぶ、鹿さんは現れず。
一気に問題の登山口へ。ここは間違いのほう。あの正面の山腹を這い上がったんだよな。
正解から見た間違いルート。あの小橋渡ったなぁ。
今日はスタート早いので大滝へ行く。
ガイドでよく見かける絵になってしまうが趣あり。三面崖だしね。従って上の高山不動尊下の橋からの林道ぽいのは大滝に繋がっていない事が判明。
大滝を背にしたショット。何度もくどいが、あの左斜面を這い上がっていったんだと感無量。
帰りは右手へ登る。
予想通りの道標のところへ。先週同様ここでヤッケをリュックにしまう。
民家の後に舗装路の延長で未舗装路が・・もしかして例の橋のところからの林道ぽいのはこれに繋がってるのかなぁ、私道じゃないよなと進む。
なんか絵的には繋がりましたが。
やはりビンゴでした。林道だよなこれ。
続いて高山不動尊いろは坂を登る。左カーブから始まり18番めの右カーブで不動方面へ直進。これ18番右カーブ。
この向こう側の下の小道も何回か歩いている。いつかレコしたい。
一気に関八州見晴台へ。初の独り占めだ!
我こそは
関八州は
よー晴れておるのー
特に富士と
武甲山は天晴れじゃ。
しかも今日は、スカイツリーと江戸の高層ビル群や
江戸と相模の境目にある高層ビル群やら
相模の漁村ランドマークと薄く光る江戸湾と安房半島までよく見えておるぞ。
奥武蔵グリーンラインヘ。落葉がイイ感じ。ラッセルラッセル。
う〜んナイスワインディングじゃ。若き日の愛車フェザーの軽やかな、そして微妙に高音域の排気音が聞こえてきそうだ。この取り憑かれたかのような集中山歩きのオチがバイク復活だったりして。いやリフレッシュとダイエットを兼ねた神聖な山歩きさらなる高みに連れて行ってもらえるはずなどと妄想してたら、ふと、ここまで誰とも会っていない事に気付く。連続無対面歩行記録更新中や!と思ったら、トレランの方と対面、年輩のハイカーさんを追い抜く。
刈場坂峠にはハイカー、自転車の方、無線の方など大勢がおられました。
別荘横を登る。ここから未体験ゾーン。
牛立久保。
まださっきの道標が見える。それぞれの役目があるのか時代の流れがこうさせたのか。大好きな故水木先生風アングルで。
障害走だ、スピードアップじゃ!
いきなり迷う。
林道にぶつかりホットするが、小川がサラサラ西に流れているので慌てふためく。冷静に東に登る。
以外とすぐ虚空蔵峠に合流できた。やれやれ。
ネットで迷いやすいとあったなぁと思い出す
気にせずグングン進む。ここはガイドにもあった「直角に曲がる」ポイント。
イイ感じです。
でた、階段。グローブ装着した手で丸太を掴みながら登る。当初想定されていないだろう登り方。
階段二回目。こちらはまだ楽。
旧正丸峠ではオジサンハイカーさんたちとすれ違う。あの橋渡り舗装路に。
すぐ小道に。エビガ坂東から鎌北湖への小道ぽいが、想定より長いのなんの。駅に近づいているのにかなりのトリップ感。流石正丸駅。
紅葉はあんな感じ。あんよ痛くなってきたぞ〜。
先週と同じ12時26分発の上りに乗る。

本日も懐かしい奥武蔵グリーンライン。前半は先週日曜と同じコース。後半は牛立久保から旧正丸峠経由正丸駅の初ルート。昨日より1時間ほど早くスタートしたが同じ電車で帰る。ほとんど前半は人と会わず、快晴の下、リラックスしてゆったり歩けました。関八州見晴台が一人だったのはビックリでした。明日も短めで歩くつもり。福岡国際マラソンも応援したいしね。湘南方面のフルマラソン(職場にも1名)参加される皆さんも頑張って下さいね。