ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 774406 全員に公開 雪山ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

ニセコアンヌプリ途中まで(チセヌプリはまだ早かった)

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー shu-hiker
天候
アクセス
利用交通機関
車・バイク
除雪された駐車場あり
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.6〜0.7(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち74%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
雪山のスキルが求められます。
その他周辺情報温泉あり。
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図 [pdf]

写真

山中おにぎり
2015年12月05日 13:18撮影 by DMC-GX1, Panasonic
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
山中おにぎり
11

感想/記録

南国の室蘭に住んでいると雪にあこがれます。
そこで、雪まみれになりたくてニセコに行きました。

クルマでの移動は、豊浦町で噴火湾から離れて
小山を登るとそこは雪国だった。

運が良ければチセヌプリを山スキーで登れるかも?
そう期待していましたが雪秩父のところはまだ早かったです。
ジルブレッタはおあずけになりました。

そこで五色温泉に転進して、ドッペルギャンガー・スノーシューで
ニセコアンヌプリを登ることにしました。

こちらはスノーシューなら笹ズボしないレベルにまで雪がありました。
登山道に沿ってスノーシューのトレースがありました。おかげで楽ができました。
天気予報どおりの吹雪なのによく登るものです。

途中で先行の8名パーティーとすれ違いました。
ところがトレースは標高1020m位で終わってました。

そこからは膝までのラッセルになりました。
すぐに登山道を見失い、ところどころで太ももまでのラッセルになりました。
出発が遅かったこともあり、この段階で登頂は諦めました。

標高1140m位でダケカンバ林を抜けました。上方には岩が見えました。
ここからは硬い氷の上に20cm位のパウダースノーが乗っている状態でした。
もうドッペルスノーシューでは登れなくなりました。

山頂おにぎりの代わりに、山中おにぎりで下山しました。

今回も素敵な登山でした。

総時間2時間6分。距離4.24km。平均速度2.0km/h (Garmin Oregon300による計測)
総重量73kg。体重59kg。身長172cm。
平均心拍数は135拍/分(Suunto t1cによる計測)。
消費カロリーは1383kcal。
訪問者数:353人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2014/2/17
投稿数: 90
2015/12/5 23:40
 結構、積もっていそうですが…
こんばんは、積雪の状況がわかる詳細な写真ありがとうございます。せっかくお誘いいただきましたが、スノーシューを持っていない私の出番はもう少し先ですね。来週以降条件が合えばよろしくお願いします。
登録日: 2009/12/17
投稿数: 137
2015/12/6 6:33
 Re: 結構、積もっていそうですが…
スキーまであと少しです。条件合えばよろしくお願いします。
ダーパウでジョイエンしたいです。

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ