記録ID: 774449 全員に公開 ハイキング東海

天候
アクセス
電車車・バイク
三重県立熊野古道センターに駐車(無料)
大曽根浦駅から三木里駅まで紀伊本線の電車で移動

S三木里駅07:5508:12三木里海岸古道入口08:27名柄一里塚08:47江戸道分岐09:50さくらの広場公園10:1310:20八鬼山10:2810:36三宝荒神石像10:44九木峠10:4511:52八鬼山道入口11:5312:08熊野古道センターG
コース状況/
道標もあり、1丁ごとに木のしるしもある。

大曽根浦駅から電車で三木里駅へ
7時40分の次は9時7分そして12時5分
一つ逃すと大変!
三木里駅
63/63丁から0/63へ進む
古道らしい道
木に「世界遺産 反対」の文字
地元の人の気持ちもわかるが、書かないでほしい。
明治道と江戸道の分岐
尾鷲湾
カンツバキ
山名わかりません
山頂は古道より少し登った所
八鬼山(647m)山頂
出発点近くに駐車場とトイレ有り
三重県立熊野古道センター
熊野古道センターから見る天狗倉山と便石山

寒気により北日本が雪などで大荒れという天気予報を見て、南紀、尾鷲の熊野古道の一部である八鬼山へ行く。
山の反対に下山するため、電車で大曽根浦と三木里を移動が必要である。
電車の時間を調べると「こんな鉄道あるの!」と驚き、私の地元の「O鉄道」よりも電車の本数がない。5時、7時、9時、12時、15時に各一本と、一本乗り遅れると2〜3時間待たなければならないことがわかり、早朝に家を出る。
まず電車で山の反対側に移動し、山を越して車に到着する計画を立てる。

良かったのは、世界遺産らしく苔むした石段、石畳が素晴らしかったこと。
そして、尾鷲湾や九鬼の湾が大変きれいだった。
困ったことは、こんな所でも「熊出没」の看板があることで、鈴を忘れたことであった。