記録ID: 774460 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

お金明神-羽鳥峰 年末ジャンボ当籤祈願!!

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー kei-jihara, その他メンバー1人
アクセス
朝明駐車場(到着時は5台目程度。下山時は結構な数が。でも、満車には程遠い。)

S朝明駐車場06:2007:09中峠07:1007:30大瀞07:5308:07お金谷出合08:15お金明神08:3208:37お金谷出合08:4109:03ヒロ沢出合09:0909:47ハト峰峠09:5109:51羽鳥峰09:5210:31朝明駐車場10:31ゴール地点G
コース状況/
大瀞とヒロ沢の渡渉の場所以外は、道の案内もしっかりして迷う所はありません。

日の出前に朝明駐車場に到着。ちょっと東の空が明るくなってきています。
本当は写真より暗い感じでしたが、ヘッデンを使うほどでも無かったのでそのままスタートです。
前回、クラジャン経由でイブネに向かった時は、何故かこの案内に気が付かず直進した場所。今日はしっかり気にしてました。
滝を見ても水が多めなのか不明。
木の間から朝日が昇って来ました。
進む道がちょうど照らされて綺麗です。
凍っています。
足をかけたら、予定通り滑りました。
中峠手前。霜柱が多い。
朝日に照らされて、中峠到着。
天気は良くなりそうですが、風が強い。
風があるので、コーヒータイムは下ってからにします。
大瀞では、渡れそうな所は無さそうだったので、早々と裸足で渡渉。前回も歩いた上流側。水は膝まで程度。
ちょっとバランスを崩して、右ひじまでも濡らしてしまいました。上がってからが冷たかった!
次は奥方様の番です。私がバランスを崩しそうになったので、めったに使われないポールを使用して慎重に渡渉。
最後は勢いで!!
足ふきタオルはザックに縛って。
(最初から専用の足ふきタオル持参しました。)
大瀞です。
多分、そんなに水が多いわけでは無さそうですが、
滑って全身を濡らすくらいなら裸足渡渉でと最初から思ってました。(武奈ヶ岳でのトラウマです。)
で、お金谷出合到着。
これも、前回見落としてお金明神をパスしてしまった案内の木。
今日はちゃんと見つけました。
(前を向いて歩けば当然見えます。前回は足元見てたのかな?)
これも、前回見落としてお金明神をパスしてしまった案内の木。
今日はちゃんと見つけました。
(前を向いて歩けば当然見えます。前回は足元見てたのかな?)
これが明神様の岩っぽい。
岩の裏側に登って、向こうに少しだけ下ると。
お金明神様です。
レコで良く見させていただいていた横顔。
実物の方が、何か迫力があります。
お金明神様です。
レコで良く見させていただいていた横顔。
実物の方が、何か迫力があります。
後で調べると、先で少し登ると小さな鳥居があってお賽銭を置かれてるみたいですが、知らなかったので岩の隙間にお賽銭(100万円・伊吹山頂の小屋でよく聞く単価)を入れられてます。無事、年末ジャンボ当籤祈願!!まだ買ってませんが!
サクッと下って、ヒロ沢-羽鳥峰峠経由で戻る予定です。
大瀞でもう一度裸足渡渉をするなら、ヒロ沢の違った所でした方が良いかなと思ったので。
途中から河原を歩いて行きます。
奥方様は渡れそうな所を探してちょっと行ったり来たり。
(私はこの場所で、右にそのまま飛んで靴渡渉!出来ました。)
最後は一歩、ジャブられて無事ヒロ沢渡渉されました。
奥方様は渡れそうな所を探してちょっと行ったり来たり。
(私はこの場所で、右にそのまま飛んで靴渡渉!出来ました。)
最後は一歩、ジャブられて無事ヒロ沢渡渉されました。
この辺りは、飛ばれてクリヤ!
ゆずりおって絶対読めません。
(お金谷出合の案内板のローマ字で覚えたて。前にも何回か覚えたのにすぐ忘れます。)
正面から見上げたら立派そうな滝。
見れませんでしたが。
クマが出た!と思ったら、トラみたいでした。
湿原到着。
レコで小さいってよく書いてあったので、
もっと小さい所かと思ってましたが、意外と広い?
で、羽鳥峰峠到着。
とりあえず、ピーク一つは登っておきますか!
私もパチリ!
ハライドから御在所。
向こうも風が強いだろうな。
さあ、下ります。
ロープ場もありました。
川は あさけ で無くて あさあけ なの?
到着時間が早かったので駐車料金の請求がワイパーに挟んでありましたが、今日は管理人さんが見えません。細かいのが無かったので、近くの自販機でコーヒーを買ってくずしました。
使えて良かった。駐車料金は、ちゃんと小銭で準備しておかないと駄目でしね。
トイレ前の黄色のポストに駐車料金投入。
さあ、昼前までに自宅まで戻りますか!

6月にクラジャン手前ので見逃したお金明神が何故か気になってました。
お金谷出合から登るときには、何をお願いしようか考えながら登ったのに
右に入る所も見逃してそのままお金峠に。
先もあったので戻れませんでした。

TVで年末ジャンボ10億円のCMが最近始まり、買う前にお金明神に当籤(この字が変換で出てきました。くじが当たる時に使う当て字の説明があったので使ってます!)祈願をしようと、何故か先週日本コバの帰りに思い付き決行です。
問題は大瀞の渡渉。
前回も結局靴を脱いで裸足で渡渉しましたが、季節が違ます。
でも下手に渡って失敗するよりは、裸足覚悟で準備して出発しました。
案の定、上手な人は渡れそうな水量ですが、武奈ヶ岳の下りに川で滑って歯を折ったトラウマの私には無理。早めの決断で突入しました。
水は確かに冷たいのですが、時間も距離も短いので大丈夫。
でも上がってからの冷えが半端なく冷たい!
足ふき専用タオルを首に掛け準備しておいたのですが、その上に二人分の靴も掛けていたので焦りました。

奥方様も何とか無事渡渉。
当籤祈願も無地完了。
これでジャンボが当たることでしょう?

家に帰るとアマゾンで一番安い携帯長靴(靴の上から履けます)が到着。
一日遅かった。(L寸ですが、私の靴は入らないので奥方様しか使えない物でしたが。)
私が履ける物も買って、来春はもう少しこの辺りを散策予定です。

お疲れさまでした。
(今日は、ほとんど登ってないや。)