記録ID: 774468 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所中道〜国見岳〜裏道

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー notcho, その他メンバー1人
アクセス
中道駐車場は7時半で3分の2ぐらい埋まってた印象です。

コース状況/
中道、裏道とも1100mを超えたあたりに凍結が見られました。結局軽アイゼンは装着しませんでしたが、ちょっと通過が難しかった箇所もありました。あれ?GPS、電波が拾えてない感じのところがあるようです。。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着(ダウン+フリース) 雨具 帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 保険証 携帯 時計 軽アイゼン 温泉セット
共同装備 ガスカートリッジ コンロ ファーストエイドキット ツェルト ストック

本日は御在所中道。
なかなかいい天気です!
上がっていくと、ちょっとずつ風が出てきました。昨日風すごかったからなー。
今日は高1の従甥を連れて。
道がけっこう凍っています。
富士見岩到着!ちょっと霞んでますが
三角点。頂上は風が強くて寒いです。
望湖台。琵琶湖はイマイチでした。
裏道も凍ってましたが、傾斜が緩い分そんなに怖くはありません。
国見岳に向かいます。あれ?国見岳からの景色がきれいだったのに写真がない。風が冷たすぎて撮り忘れたようです。。
藤内壁の一部も凍っていました。今日は誰もいないみたい。
中道下りはちょっと厳しそうだったので裏道から下りました。分岐で中道方面へ。
お疲れさまでしたー!高1に煽られたせいかあんまり写真とってなかった(笑)