また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 774482
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

雪♡金剛山↗カトラ谷↘本道

2015年12月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:58
距離
8.1km
登り
698m
下り
683m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:46
休憩
1:11
合計
2:57
14:16
25
14:41
14:43
25
15:08
15:16
1
15:17
15:21
13
15:34
16:28
4
16:32
16:32
5
16:37
16:38
11
16:49
16:51
21
17:12
17:12
1
17:13
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
登り↗︎カトラ谷 石の上、木の上滑るので要注意!
下り↘︎本道、階段のふちやや滑るので要注意!
12月4日の金剛山の様子♡
れ:やだー、また金曜日やー。雪たっぷり。ワクワクするぅぅ。
ぽ:すぐ行くから、待っててねー((((oノ´3`)ノ
2
12月4日の金剛山の様子♡
れ:やだー、また金曜日やー。雪たっぷり。ワクワクするぅぅ。
ぽ:すぐ行くから、待っててねー((((oノ´3`)ノ
そして本日出動!
れ:あっ、帽子忘れた。
ぽ:あっ、カップ忘れた。
ってか、れん!なんで小さいリュックなん?
8
そして本日出動!
れ:あっ、帽子忘れた。
ぽ:あっ、カップ忘れた。
ってか、れん!なんで小さいリュックなん?
まつまさスタートで。
突き当たりを右に進みますよー
れ:ソフトクリーム、食べてないね(>_<)
ぽ:回転焼きも、食べれてないね(>_<)
6
まつまさスタートで。
突き当たりを右に進みますよー
れ:ソフトクリーム、食べてないね(>_<)
ぽ:回転焼きも、食べれてないね(>_<)
途中見つけたマムシ草の最後の姿・・
3
途中見つけたマムシ草の最後の姿・・
パカン!となってる中身はーーー
4
パカン!となってる中身はーーー
これがたくさん束で入ってた。種ですか?柔らかい。
ぽ:フレークみたいなうっすいのがギッシリでした!
3
これがたくさん束で入ってた。種ですか?柔らかい。
ぽ:フレークみたいなうっすいのがギッシリでした!
毛もじゃでした(^^)
ぽ:最後はこーなるのねー♡見れて良かった!
3
毛もじゃでした(^^)
ぽ:最後はこーなるのねー♡見れて良かった!
どんどん立派になっていきます。
2
どんどん立派になっていきます。
この小屋が立派になるのかな?
この小屋が立派になるのかな?
れ:ニッコリマークのツツジオじゃないよ!
ぽ:ニッコリしてるけど、ハードなツツジオ(゜∀゜;)
3
れ:ニッコリマークのツツジオじゃないよ!
ぽ:ニッコリしてるけど、ハードなツツジオ(゜∀゜;)
いつもの右手階段を登ってーー
いつもの右手階段を登ってーー
このハシゴをバックで降りるよー。
れ:怖くない(*ノ∀ノ)
ぽ:揺れないから?
8
このハシゴをバックで降りるよー。
れ:怖くない(*ノ∀ノ)
ぽ:揺れないから?
途中気になってるこのルート!
れ:時間がたっぷりある時にトライしよー(^^)
ぽ:新ルート開拓、最近してないねー
7
途中気になってるこのルート!
れ:時間がたっぷりある時にトライしよー(^^)
ぽ:新ルート開拓、最近してないねー
舗装道路をグングン登ぼった先に見えてくるーー
舗装道路をグングン登ぼった先に見えてくるーー
この標識!
れ:そう!今日はカトラ谷へ向かいます!
3
この標識!
れ:そう!今日はカトラ谷へ向かいます!
れ:なんか暑いんだけど・・
ぽ:暑い・・・。良かった、わたしだけじゃなかった・・・。
れ:なんか暑いんだけど・・
ぽ:暑い・・・。良かった、わたしだけじゃなかった・・・。
れ:この橋、滑りません(^^)
ぽ:ポヨポヨもしません(笑)
2
れ:この橋、滑りません(^^)
ぽ:ポヨポヨもしません(笑)
石のベンチができてる!
れ:ここでキイロイヒトに変身(笑)
ぽ:わたしもへーんしんッ('ω')ノ
2
石のベンチができてる!
れ:ここでキイロイヒトに変身(笑)
ぽ:わたしもへーんしんッ('ω')ノ
れ:このルート3回目かな?初めての時も雪の時だったな。ドキドキ。
ぽ:初めてのカトラ谷・・・
足でぇへん!登れない!下りれない!って大騒ぎだったねー(≧▽≦)
2
れ:このルート3回目かな?初めての時も雪の時だったな。ドキドキ。
ぽ:初めてのカトラ谷・・・
足でぇへん!登れない!下りれない!って大騒ぎだったねー(≧▽≦)
水量は多いのですか?
とても勢いがあります。
4
水量は多いのですか?
とても勢いがあります。
こちらはギリギリまで近ずけます。
れ:もう一歩行きたかったけどしぶきが凄い(^^)
ぽ:お・・・押したい・・・( ̄ー ̄)
6
こちらはギリギリまで近ずけます。
れ:もう一歩行きたかったけどしぶきが凄い(^^)
ぽ:お・・・押したい・・・( ̄ー ̄)
一気に高度が上がります、
れ:それにしても暑いなーー(^^)
ぽ:ほっぺ痛くなるほど寒くなるのはイツかなぁー…
1
一気に高度が上がります、
れ:それにしても暑いなーー(^^)
ぽ:ほっぺ痛くなるほど寒くなるのはイツかなぁー…
コケだらけの倒木の元。
1
コケだらけの倒木の元。
落石注意です。このあたりの石たちはみんな落ちてきた石なのかな?
落石注意です。このあたりの石たちはみんな落ちてきた石なのかな?
この橋は濡れてるので滑らないようにね!
3
この橋は濡れてるので滑らないようにね!
こんな橋をいくつか超えてーー
ぽ:「橋とれん」「岩とれん」を撮るために無限スクワット…。すでにキツイ・・・
1
こんな橋をいくつか超えてーー
ぽ:「橋とれん」「岩とれん」を撮るために無限スクワット…。すでにキツイ・・・
本日見つけたキノコ♡
3
本日見つけたキノコ♡
石にはルートの赤矢印が!
れ:薄くなってきてるねー。
ぽ:この赤矢印にはずいぶん助けてもらいました♡
石にはルートの赤矢印が!
れ:薄くなってきてるねー。
ぽ:この赤矢印にはずいぶん助けてもらいました♡
ゴロゴロ沢沿いを行きます。
ゴロゴロ沢沿いを行きます。
この長い階段も滑らないようにね!
れ:急がなくていいから確実に行きますね(*ノ∀ノ)
ぽ:両サイドには安心の手すりが!でも、頼りすぎないように(*ノ∀ノ)
3
この長い階段も滑らないようにね!
れ:急がなくていいから確実に行きますね(*ノ∀ノ)
ぽ:両サイドには安心の手すりが!でも、頼りすぎないように(*ノ∀ノ)
この先の怖ポイントに向かいます。
れ:凍結はなさそうだけど、落ち葉も厄介やな。
ぽ:どんどん道が細くなります。
3
この先の怖ポイントに向かいます。
れ:凍結はなさそうだけど、落ち葉も厄介やな。
ぽ:どんどん道が細くなります。
後から来たお兄さん、アッという間に行ってしまいました。
れ:凄い!
ぽ:スッタスタでしたー
4
後から来たお兄さん、アッという間に行ってしまいました。
れ:凄い!
ぽ:スッタスタでしたー
れ:ゆっくり行こー。
ぽ:はーい('ω')ノ
1
れ:ゆっくり行こー。
ぽ:はーい('ω')ノ
れ:ここや!怖ポイント!左下は極力見ないように歩きました。
ぽ:この先で恐怖に襲われた(゜Д゜;)
2
れ:ここや!怖ポイント!左下は極力見ないように歩きました。
ぽ:この先で恐怖に襲われた(゜Д゜;)
れ:ロープに頼らずに確実に歩きました。ドキドキです。
ぽ:せり出した岩にリュックの端をぶつけてグラつきました。なんともなくて良かったけど…ビックリしました…。
3
れ:ロープに頼らずに確実に歩きました。ドキドキです。
ぽ:せり出した岩にリュックの端をぶつけてグラつきました。なんともなくて良かったけど…ビックリしました…。
このハシゴもしっかり固定されてます。
4
このハシゴもしっかり固定されてます。
れ:怖くなーーい(*ノ∀ノ)
ぽ:凍ったら怖いかもー
8
れ:怖くなーーい(*ノ∀ノ)
ぽ:凍ったら怖いかもー
あとはゴロゴロ登ってくだけー。
れ:ゴロゴロ好き(^^)
ぽ:ゴロゴロ、楽しい!「
あとはゴロゴロ登ってくだけー。
れ:ゴロゴロ好き(^^)
ぽ:ゴロゴロ、楽しい!「
れ:楽しい♪
ぽ:ねーーー(*´ω`*)
2
れ:楽しい♪
ぽ:ねーーー(*´ω`*)
水場
ぽ:湧き水デビュー、いつにしよっかなぁー…
1
水場
ぽ:湧き水デビュー、いつにしよっかなぁー…
の近くにあった温度計。
これあってる?
ぽ:0度、切ってる…。こんなにあったかいのに…。
5
の近くにあった温度計。
これあってる?
ぽ:0度、切ってる…。こんなにあったかいのに…。
ようやく雪が・・
ぽ:堰堤撮り忘れた!!!
1
ようやく雪が・・
ぽ:堰堤撮り忘れた!!!
ツブツブかわいい♡
6
ツブツブかわいい♡
ここを登りきるとお花畑に。
ここを登りきるとお花畑に。
れ:お花はないけど雪もないねーー。まさかねーー。
ぽ:お雪畑もキレイよねー♡
1
れ:お花はないけど雪もないねーー。まさかねーー。
ぽ:お雪畑もキレイよねー♡
ラストの急階段!
れ:覚悟してたけどしんどー。
ぽ:あと30分ーー!
4
ラストの急階段!
れ:覚悟してたけどしんどー。
ぽ:あと30分ーー!
たまに見える景色に元気をもらいます。
1
たまに見える景色に元気をもらいます。
れ:あと一息・・
ぽ:はぁ・・・はぁ・・・
2
れ:あと一息・・
ぽ:はぁ・・・はぁ・・・
れ:雪が・・ない・・
ぽ:雪に埋もれた最後の急登…好き…(*ノ∀ノ)
れ:雪が・・ない・・
ぽ:雪に埋もれた最後の急登…好き…(*ノ∀ノ)
階段終わった!
れ:雪が・・ない・・
ぽ:お花畑からココまで10分。もっと長いと思ってたー(汗)
1
階段終わった!
れ:雪が・・ない・・
ぽ:お花畑からココまで10分。もっと長いと思ってたー(汗)
山頂にいた雪オバケ?
ぽ:はじめましてー(*´ω`*)
15
山頂にいた雪オバケ?
ぽ:はじめましてー(*´ω`*)
来年の干支のものに変わってました。
れ:ウッキー(笑)
ぽ:わたしとは真逆のオサルたち(笑)
6
来年の干支のものに変わってました。
れ:ウッキー(笑)
ぽ:わたしとは真逆のオサルたち(笑)
エサ台にみかんを。
れ:鳥来ないねー。カラスもおらんわ。
ぽ:カラスが丸ごと持ってく姿が見たかったー
4
エサ台にみかんを。
れ:鳥来ないねー。カラスもおらんわ。
ぽ:カラスが丸ごと持ってく姿が見たかったー
少し霞んでるけど景色も見える。
2
少し霞んでるけど景色も見える。
そうそうここに昨日「錬丸君1号」が!
6
そうそうここに昨日「錬丸君1号」が!
れ:これかな?「錬丸君1号」救出ならず・・
ぽ:なんとか再生できないかな・・・
2
れ:これかな?「錬丸君1号」救出ならず・・
ぽ:なんとか再生できないかな・・・
この温度計はあってそう。
2
この温度計はあってそう。
閑散としてます、
れ:さぶーー(>_<)
ぽ:さっきまでアッツアツだったのにぃー(>_<)
1
閑散としてます、
れ:さぶーー(>_<)
ぽ:さっきまでアッツアツだったのにぃー(>_<)
売店前もみじ!
れ:今日は寒いわーー。
ぽ:指イタイ!カイロ!カイロぉぉぉ!!
2
れ:今日は寒いわーー。
ぽ:指イタイ!カイロ!カイロぉぉぉ!!
ミルクティー。
れ:底に固まってるな。
ぽ:なんかわらける(≧▽≦)
4
ミルクティー。
れ:底に固まってるな。
ぽ:なんかわらける(≧▽≦)
れ:わたしもヤン(笑)
ぽ:やっぱりわらける(≧▽≦)
4
れ:わたしもヤン(笑)
ぽ:やっぱりわらける(≧▽≦)
オヤツ押し込んじゃった(笑)
ぽ:帰ってイタダキましたー♪ありがとー♪
4
オヤツ押し込んじゃった(笑)
ぽ:帰ってイタダキましたー♪ありがとー♪
山頂でキバラーさんにお会いしました!
れ:偶然って嬉しいですね(*ノ∀ノ)
ぽ:キバラーさーーんヽ(・∀・)丿
6
山頂でキバラーさんにお会いしました!
れ:偶然って嬉しいですね(*ノ∀ノ)
ぽ:キバラーさーーんヽ(・∀・)丿
一緒に記念撮影していただきました。
れ:なんかポーズしたらよかった(笑)
ぽ:イタヅラしたらよかった(笑)
9
一緒に記念撮影していただきました。
れ:なんかポーズしたらよかった(笑)
ぽ:イタヅラしたらよかった(笑)
どんどん気温が下がってきました。
3
どんどん気温が下がってきました。
捺印所前の本道への坂道、ロープが張られていました。
れ:凍結時ご使用あれ(^^)
ぽ:ココ、急だもんねー
2
捺印所前の本道への坂道、ロープが張られていました。
れ:凍結時ご使用あれ(^^)
ぽ:ココ、急だもんねー
途中で見えた夕日がキレイでした。
4
途中で見えた夕日がキレイでした。
ウルトラマンとバルタン星人としばしお話をして・・
1
ウルトラマンとバルタン星人としばしお話をして・・
暗くなる前に下山したいので急ぎます。
ぽ:はいッ('◇')ゞ
暗くなる前に下山したいので急ぎます。
ぽ:はいッ('◇')ゞ
山がモワモワっとして美しい。
ぽ:やわらかそうに見えたねー♡
1
山がモワモワっとして美しい。
ぽ:やわらかそうに見えたねー♡
上を見上げても美しい!
オレンジと青のグラデーション!
2
上を見上げても美しい!
オレンジと青のグラデーション!
こんな暗闇ゾーンもありました。
こんな暗闇ゾーンもありました。
まだお仕事されてました。
れ:ご苦労様です(*^^*)
ぽ:ありがとうございます!
1
まだお仕事されてました。
れ:ご苦労様です(*^^*)
ぽ:ありがとうございます!
到着!
れ:楽しかったー(笑)
ぽ:暗くなるの、ほんま早くなったねぇー
3
到着!
れ:楽しかったー(笑)
ぽ:暗くなるの、ほんま早くなったねぇー
4時のライブカメラでキバラーさんと一緒に!
れ:キバラーさんキレキレですね(^^)
ぽ:みんなですると楽しいⅬ(^o^)
16
4時のライブカメラでキバラーさんと一緒に!
れ:キバラーさんキレキレですね(^^)
ぽ:みんなですると楽しいⅬ(^o^)

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ リップクリームにホッカイロ(貼らないタイプ)

感想

またまた雪の金剛山!なぜか2回続けて木曜日に降るなんて・・(>_<)
ライブカメラを見るのが私の日課となっているので山頂の様子をみるとワクワクしてしまいます((´∀`*))
今朝にはまだ残ってた雪も私達がついた頃にはドロドロの水たまりとなっていました(>_<)
楽しみはまだ先にお預けということでね(^^) 登りで歩いたカトラ谷は沢の音も元気よく梯子やゴロゴロもあって慎重に歩けばさほど難しくないルートだなと思いました。ただ雪や凍結があるとかなり厳しいとも思いました。
下山の本道は暗闇との勝負!
ライトは持参してるけど少しでも明るいうちに〜と急いで下山しました。
山頂では偶然、キバラーさんやうっちぃさんにもにお会いし、キバラーさんとは写真までご一緒して頂いて楽しい時間を過ごす事が出来ました。
若宮司さんともお話ができ、錬成会のロゴマークの話も聞けてまたまた実のある1日となりました。
金剛山はいつ行っても楽しい(*^^*) ぽー、今日もありがとーございました!そして、10キロの歩荷お疲れ様でした!

スタートが遅くなってしまった本日の金剛山。
一昨日の大雪、昨日の極寒…。今日はさぞかしカッチカチだろねー♡って、ドキドキワクワクしてたのにッ!!
なんか、あったかい…。
早く行かなきゃ、溶けちゃう!!!
でも、それでもイイんです(笑) 足元、ドロドロでヌルヌルしてるの、
キライじゃないし( *´艸`)

カトラ谷はまったくと言っていいほど、雪はなく、トコロドコロにシャーベットが残ってる程度。
山頂広場ではフシギな雪だるまが一体だけ待っててくれましたー。

期待していたコンディションではなかったけど、
スタート直後にはずっと気になってたマムシグサの中身が見れたし、
山頂ではキバラーさんに会えたし、
今年初の0度の表示も見れました!
早くマイナス、つかないかなぁーーー(*´з`)

念のためにと、懐中電灯も持って行きましたが、
使わなかったけど、持って行って正解!
日が暮れるの、早いですもんね。
1日!とか午後から!なんて計画を立てられている方がいらしたら、
ぜひぜひザックに加えて頂くことを強くお勧めしますー。

金剛山、相方・れん、今日も楽しい1日をありがとーーヽ(・∀・)丿


(*´∀`)お知らせ(´∀`*)
練成会ロゴマーク募集中だそうです!
採用されると、マフラータオルや、ステッカーになるみたい!
金剛山のステッカー、欲しいッ!!!
捺印所にて詳しい募集要項のプリント配布中ですー。
どんなのができるのか、楽しみすぎるー(*´ω`*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:949人

コメント

やっぱりな!!
こんばわお二人様!!
暗めのライブカメラでも確認出来ましたよ〜、シャキッとしてはるのは、ザ金剛山のキバラーさんですか〜、わしと違ってシュッとしてはる。お二方も、たいそう健脚ですね。
もっと雪が降ればいいのにな〜っと。
2015/12/5 21:43
Re: やっぱりな!!
yokoyanさま
はじめまして!
時計台ポーズは研究しました!
今日はとても寒い山頂でした。
2015/12/5 22:54
ゲスト
Re: やっぱりな!!
yokoyan さんヽ(≧▽≦)ノ
コンバンワヽ(≧▽≦)ノ
山頂は寒すぎてもはやキイロイヒト では居れませんでした
確認して頂だけたとは嬉しぃぃぃ
カチコチの雪でも良かったのに、ドロドロのヌルヌルと
なっていました 雪遊びは次回へ持ち越しですね
コメントありがとうございます
2015/12/6 0:15
Re: yokoyanさーんヽ(・∀・)丿
確認、ありがとうございます
キバラーさんはシュッとしすぎてるので遠くからでも発見できますよ
yokoyanさんはシュってゆーより、ほんわかした印象です
雪、ほんと、楽しみすぎッ
ヒップソリ、持ってないから、早く買いに行ってきますねsign01
コメント、ありがとーございますchickchick
2015/12/6 20:35
救出ミッション
しっぱいしてしまうとは なにごとだ!(笑)
雪がほとんど解けていたのは残念やけど、まだ12月入ったばかりやし今後に期待やねー
67の写真の坂、昨日の夜はツルツルやったんでロープ早速お世話になりました。
2015/12/5 22:23
ゲスト
Re: 救出ミッション
救出ミッション!失敗に終わりました!(笑)
renmaru さんヽ(≧▽≦)ノ
コンバンワヽ(≧▽≦)ノ
午後からだと雪も傍に少しあるくらいでした
まだまだ先は長ーーいし、気長に待ちます
「錬丸君2号」楽しみにしていますよ
あのロープは助かりますよね
コメントありがとうございます
2015/12/6 0:23
Re: れんまるさーんヽ(・∀・)丿
わぁーーぃ(笑) 怒られたーーーーーぁ(笑)(笑)
前日のレコ、見れてなかったのですが
向かってる最中にれんから「れんまる君1号が・・・」って
詳細を教えてもらいましたーsnow
雪はフワフワでもカチカチでもツルツルでも楽しいですよね
今後に、期待しまくりますー
昨日、暗い道を歩いて思いましたが、濡れてるのか凍ってるのか、
滑るのか大丈夫なのか・・・判断できませんでしたー。
慣れもあるかと思いますが、錬丸さんっ!気を付けてー!!
コメント、ありがとうございますっxmasxmas
2015/12/6 20:44
おつかれさまでした〜!
短い時間でしたがありがとうございました。
とても寒い山頂でしたが、後ろから賑やかな声がしたと思ったら。
一気に暖かくなりましたよ。
またあらためてイベントしましょう!
2015/12/5 22:53
ゲスト
Re: おつかれさまでした〜!
キバラーさんヽ(≧▽≦)ノ
本日はお会いできてとっても嬉しかったです
あの後、長い時間おられたようですが、山頂にずっと
いらしたのですか?
たくさん写真も撮って頂いてありがとうございました
またお会いできる日 が楽しみーー なレンでした。
コメントありがとうございます
2015/12/6 0:35
Re: キバラーさーんヽ(・∀・)丿
こちらこそ、昨日はありがとうございました お会いできてうれしかったです
キレイな夜景写真、UPされるのを楽しみにしてますねーshine
で、わたしたち、真面目ハイカーなんで、ネタとか仕込んで登山してないですからー
忘年会は、日がなさ過ぎてビミョーかも?ですが、
新年氷瀑ツアー等、イベントはなんでもできますもんね!楽しみです
コメント、ありがとーございます virgovirgo
2015/12/6 20:52
偶然の出会い♡
レンさん、ぽーさん、こんばんはー!
キバラーさんやうっちぃさんとの出会いheart01
金剛山ならではですねhappy01
この日は天気がとても良かったんですが
前日の飲み会の影響がたたり、家に引きこもってましたcoldsweats01
今月は飲み会シーズンupってこともあり
週末は自宅待機が多くなりそうですcoldsweats01
2015/12/6 23:34
Re: しーさーーんヽ(・∀・)丿
おはよーございまーす
自宅待機?何を言っているの??
雪が降るとか降らんとか、寒いとかヤバいとか sign01
1番楽しい季節になっているというのにッ
お山がしーさんを呼んでますよー
コメント、ありがとうございます
2015/12/7 8:58
ゲスト
Re: 偶然の出会い♡
しーさんヽ(≧▽≦)ノ こんにちはヽ(≧▽≦)ノ
金剛山ではついついキョロキョロしてしまうeyeeye
やっぱり偶然 っていいですねdiamond
いよいよ今年もあとわずかですよーsign01
私の予定では天気が味方してくれたら
14回は金剛山に遊びに行く予定ですsmilescissors
しーさんsnowsnow 出ておいでーーrunfuji
2015/12/7 14:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら