記録ID: 774497 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国

黒滝山 展望岩から絶景堪能!(広島県大竹市)

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー pisco1951
天候晴れ時々曇り
アクセス
弥栄1号トンネル登山口に駐車

S登山口(弥栄1号トンネル側)10:5312:08黒滝山12:1512:25黒滝山展望岩12:5914:34登山口(高鉢山)14:3515:00登山口(弥栄1号トンネル側)G
下山時は目印を探しながら慎重に進んでいたり、目印を付けたりしていますのでちょっと時間がかかっていると思います。
コース状況/
●登山口から黒滝山山頂:思ったより踏み跡があります。目印のテープもあります。
●山頂から少し行った先に展望岩があります。絶景です!
●展望台から下山した高鉢山登山口へのルート
 表示もありますが、落葉で登山道が解りにくくルートロスしやすいので注意ください。
●周回の場合の車道歩き(殆んどトンネル)は約1.8kmですがトンネル内の歩道は広くあまり圧迫感はあまりありません。

◎ログはGARMIN e-trex30J にて採取

まだ紅葉が残っていました。バックの山は白滝山です
黒滝山方面です。登山口に向かいます。
弥栄1号トンネルが見えました。まず下山口を確認に行きました。周回すると大凡1.7km程度の車道歩きになります。
1号トンネル入口に電話ボックスがあります。建屋の出入りに邪魔にならないよう駐車させていただきます。
駐車場のすぐそばに登山口の表示プレートがあります。
車止めのポール・鎖がありますのでその手前から登ります。(トンネルの上を越えるイメージです・・)
最初はこんな感じですが、最近は登る人も増えているためか踏み跡はしっかりしています・・。
弥栄大橋と弥栄湖の眺望を楽しみながら登っていきます
花崗岩部分を通過・・
黒滝山方面
コッチは白滝山です。ダム湖を隔てて黒滝山と白滝山です。
ダム湖・・最高の眺めを堪能しながら山頂をめざします。
黒滝山の名前の由来の壁かな・・・
黒滝山山頂方面です・・
大岩の側を通過します。所々にロープがあります・・。
展望を楽しみながら 対岸の白滝山
羅漢山・三倉岳方面が見えます
三倉岳が近い!いい山です。
ダムにかかる弥栄大橋。眺望最高!・・・
途中で10分位休憩。眺望をゆっくり楽しまない手はありません。(笑)
黒滝山の壁・・。ここでのロックはされないんでしょうか? ガス欠・・・。
鳥の巣発見・・。
やっと分岐に到着。
親指方面から登ってきました。
山頂到着!
セルフで一枚。無理して笑顔!イマイチ!
展望は有りませんので昼食は展望台までお預けです!
展望台まで5分 絶景 と書いてあったようですが・・。判別しにくい状態になっています。
←展望岩 高鉢山→ の標識があります。
白滝山・大師山
展望岩から見る白滝山
本日の昼食はコンビニ手配。寒い時はカップラーメンと思って持ってきましたが、結局食べませんでした。
teku22さんの物真似・・・。
三倉岳が近い・・
弥栄ダム湖
黒滝山頂方面です。眺望を堪能しそろそろ下山します。高鉢山ルートで下山します。
テープがあり安心して歩きます・・・
mular2さんのレコにも載ってた・・・(^^)v
表示もありますが、落葉でどこが登山道なのか?という状態です・・
ここで?前方に・・・
いかにも 先には行くな!と言わんばかりです。
沢に降りてルートを探してみます・・下山ルートらしき道がありません。引き返します。→ここを直進するのが正解でした。xらしき木を撤去しておきました。
黄色テープを見つけ一安心
また湿地帯を下っていきます。踏み跡は付いていないので不安にはなりますが・・仕込んだ地図を見ながら歩きます・・。
テープを発見!ヤレヤレ・・。
ここは渡渉します。
猿の腰掛。一寸余裕がでてきました
渓流沿いを下ってきます。(振り返って撮影)
<注意!>下山時に〇部の渓流を渡らないようにすること。ログでは沢を渡ったように見えますが実際は渡っていません。
(1/25,000地図で破線がありますが、ログのルートを歩きます。)
下山途中から観た高鉢山。立ち寄ってみたいが今日は止めて下山します。
車道が見えてきました。
1/25000地形図では渓流沿いに破線がありますが・・・・・mular2さんの歩かれているルート(尾根迂回)で進みます。

羊歯があり道幅が狭いので踏み抜きに注意しながら歩きます。(振り返って撮影したもの)
ブルで削った道に出ました。使われていないためか棘もありますが5分程度の辛抱です。
下山しながら見上げる高鉢山です。いつか対岸の白滝山とセットにして登ってみなければ・・。
下りてきました。
目印○の所に赤テープがあります。
下山口からみた黒滝山方面。
下りてきました。
目印○の所に赤テープがあります。
下山口からみた黒滝山方面。
○に赤テープがあります。こちらから登る時はこの目印に注意してください。ゲートの手前の橋を渡らないこと!
車道といっても殆んどトンネルをあるきます。5号トンネル〜1号トンネルまで・・・。
トンネル内は意外と広く圧迫感は思ったよりありませんでした。歩道も広いので車両通過時の不安もさほどありませんでした。
白滝山(山口県美和町)です。
弥栄4号トンネルを振り返って・・。
白滝山です・・。
やっとトンネルを抜けました。
トンネルを抜けるとそこは電話ボックス!です。
帰路時に撮った黒滝山です。
もう少し早くから登っていれば高鉢山にも行けたんでしょうが・・・。念願だった黒滝山に行けたし満足満足。

2010/11に白滝山に登ってから広島県側の「黒滝山」に登ってみたいと思っていたが、やっと実現しました。
 2010年ごろはあまり登る人もいなくてワイルド感たっぷりの山のようでしたが、最近は登られる方も増えたのか比較的踏み跡もしっかりしていました。

mular2さんのレコ見て、やたら登ってみたくなり、弥栄1号トンネルから登り黒滝山の展望岩、下山は高鉢山登山口として周回ルートで回ってみることにしました。

展望岩からの眺望は特に素晴らしかった!対岸の白滝山・大師山は勿論のこと倉ヶ岳、羅漢山、大将軍などが一望でき最高です。
 皆さんも、標識類が古く判別しにくいですが・・是非この眺望を楽しまれて下さい。動画を撮影していますが是非ご自分の目でご覧ください。
ですから敢えて動画のアップは止めておきます。

展望台からの下山ルートは谷を下って行く際に湿地帯で踏み跡が無くなり ? と言う場所があります。 十分注意して降りてください。
 mular2さんのレコ見ていたので何とか迷わずに下山することができました。この場を借りてお礼申しあげます。

高鉢山にも立ち寄ってみたい欲求にもかられましたが、無理せず楽しみは次回にとっておく!と言うことで下山しました。
 今回もいい1日になりました。
今年中にもう一回くらいどこかの山に行きたいのですが・・・。どこの山にしますかね。