記録ID: 774536 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

ロックガーデン〜六甲〜有馬

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー keken51, その他メンバー1人
アクセス
阪急芦屋川駅より。

S芦屋川駅09:5210:24高座の滝11:04風吹岩11:1411:50雨ヶ峠12:1013:10一軒茶屋13:20六甲山13:3014:35有馬温泉G
その他周辺情報「かんぽの宿 有馬」の金泉でまったり。

ここからしばらく豪邸見学の道。
山道に入り、ところどころ紅葉が見られた。
ロックガーデン入口の茶屋に「おでん」と「纏リス」のコラボ。たぶん珍しいと思う。
「高座の滝」の上にある藤木久三氏のレリーフ。「孤高の人」を読んでから意識が高まった。
ロックガーデンの登りは「いきなり」で「わくわく」でおもしろい。そして体力を使う。
振り返ると大阪湾。今日は視界がクリア。
風吹岩。人がいっぱい。イノシシもいた。
記念撮影してさっさとスタート。
七曲りの始まりあたりでピントがあった花の写真が撮れました。
雨が峠手前の広いスペースで昼食。
今回の登りの「試練ポイント」の真ん中。
「一軒茶屋」でやれやれ。
ここまで来たら六甲最高峰へと向かう。広々とした風景が楽しめた。
有馬へと魚屋道を下る。紅葉が目を引く。
温泉はゆったり楽しみたくて、少し高くても「かんぽの宿」の金泉へ。温泉のくつろぎ度としては、前回有馬三山の時利用した「メープル有馬」の方が良かった。さらにお高いけど。

兵庫の山100の制覇を目指しつつ、それだけにとらわれずに楽しい山歩きをしたくて六甲山へ。人がたくさん登っているだけの魅力がこの山にはある。今回は、一度登ったことのある芦屋川からロックガーデンから風吹山、前回は七兵衛山へと回ったて岡本へと帰ったところを、そのまま有馬まで行くという定番ルートにした。
 今回、若い外国人グループと抜きつ抜かれつということを繰り返した。彼らは元気で、声高な英語が背後から聞こえてきて、とりあえず先に行ってもらうのだが、途中で抜かすことになり、というようなことが何度かあり、七曲りで追い抜かされて追い越して、の後からは見かけなくなった。
 六甲山はどのルートも手ごわくて楽しい。そんなに長い時間歩いていないのに「たっぷり歩いた感」がある。まだ残る紅葉を楽しみながら、なんとか有馬温泉にたどり着いた。「金の湯」の混雑は避け、「かんぽの宿」でゆったりとお湯に浸かった。さっぱりして駅へと向かうと、若い外国人グループが「金の湯」前でぐったりしているのを見かけた。なんとか山は越えられたようでよかった。メジャールートを楽しめた一日だった。

登録日: 2013/11/1
2015/12/7 20:14
 リス君もお腹が減るのです^^;
keken51さん、お疲れ様です。

ロックガーデンの画像、迫力がありますね
7枚目の画像なんかは、岩がウルトラマンに出てくる怪獣で、善良な市民(ここではハイカーさんですね)にガオ〜〜〜ッって覆いかぶさってくるようなイメージでとっても面白いです

そしてリス君、「おでん」とコラボ、笑っちゃいました。
防火の呼び掛けそっちのけで、おでんの匂いについ振り返った瞬間をパシャリ!?・・・みたいなシチュエーションですね。
リス君看板とおでんの提灯の色が全くお揃いというのも、すごい偶然ですね
拍手、拍手
登録日: 2014/4/26
2015/12/8 8:16
 Re: リス君もお腹が減るのです^^;
ロックガーデンは2度目なんですが、1度目は全くきづきませんでした。というか、tatukimakiさんのレコでリスを意識するようになったからこそ、ああいうコラボも発見できるようになりました。ありがたいことです。「おでん」の赤ちょうちんと「防火」の纏リスとの無関係性がなんともいえずおもしろいですね。
さて、鎌倉山へ二度行かれたとか。僕は一度しか言ってませんがおもしろい行者の山ですね。ふもとの普光寺の洞窟もおもしろいし。さて加西市情報です。中心部となる北条町にでっかいイオンがあり、その北側(道路はさんですぐ)に「とよだ」というお好み焼き屋があります。ここのモダン焼きが絶品です。それから、鎌倉山の南方に日吉神社というのがあるのですが、その付近に「がいな製麺」というさぬきうどんやがあり、ここも大人気です。一応お知らせまで。