記録ID: 774554 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

中央線沿線で富士見山行 扇山〜権現山〜熊倉山〜三国山〜鷹取山

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー youtaro
天候快晴!
アクセス
電車車・バイク
相模湖大橋の無料駐車場を利用しました。

相模湖駅から電車で移動
05:52相模湖駅→06:12鳥沢駅
16:52上野原駅→17:00相模湖駅

コース状況/
・鳥沢駅から扇山(一部バリエーションルートを含む)
 扇山への登路は何本かありますが、今回は大久保のコルへ至る登山道を利用
 しました。しかし、大久保のコルは経由せず、登山道が尾根筋から外れる部分
 で、そのまま扇山の山頂へ続く尾根を歩きました。(この部分、20分程のバリ
 ルート歩き)
・扇山から浅間峠
 扇山から浅川峠に向かい、権現山へは500メートル程の登り返しになります。
 権現山から用竹へ向かって下りますが、尾根の端から用竹ではなく神戸へ至る
 道を利用しました。この部分、山と高原地図には記載がありませんが、明瞭な
 道です。浅間峠へは再び550メートルほどの登り返しになりますが、沢沿いの
 ルートはあまり使われていないようで、荒れている部分もありました。また、
 枝の林道が何本かあり、標識がないため、登りで使うと間違えやすいようです。
 (私、間違えて一旦あきる野へ向かう車道に出てしまった。トンネルの部分から
 再び登山道へ復帰しました。)
・浅間峠から上野原駅
 笹尾根は三国山まで結構アップダウンがあります。石楯尾神社から鷹取山の
 登山口までは車道歩きです。(石楯尾神社からは上野原駅行きのバスもある)
 鷹取山からは尾根伝いに藤野駅まで行けますが、今回は時間切れで、藤野台団地
 経由で上野原駅へ向かいました。

備考 ・水分は2.0リットル持ち、1.5リットル消費しました。
・山行中の食事は以下の通り。
 権現山の山頂でおにぎりを2つ。
 熊倉山の山頂でおにぎりを1つと菓子パンを1つ。

夜明け前の鳥沢駅から、快晴の中のスタートです。
早速、薄っすらとピンク色の富士山が登場。
これから向かう扇山にも朝日が当たり出しました。
少し標高が上がり、すっきりとした姿を現す。
自然林の雰囲気が良いルートです。
比較的急な登りが続きますが、天気が良いと苦にならない。
富士山も所々で見ることが出来ます。
登山道から離れ、山頂へ続く尾根を直登しました。(薄い踏み跡あり)
扇山から1 いつも賑わっている扇山の山頂ですが、独占です。
扇山から2 山頂部は立派な霜柱で覆われていました。
扇山から3 セルフで。
扇山から4 やはり標高が上がると裾野までしっかり見えて美しい。
権現山を正面に、浅川峠まで下ります。
標高1000メートル付近ですが、こんな紅葉が残っていました。
都心のビル群も見えていました。(スカイツリーも見えました)
権現山への厳しい登り返しです。汗が出ますが気持ち良い。
こんな時期にタチツボスミレです。
権現山から1 また来ました。
権現山から2 御前山、三頭山、雲取山、飛竜山...いつもながら良い眺めです。
権現山から3 雲取山から飛竜山を少しズーム。
権現山から4 こちらでもセルフで。
権現山から5 これから向かう笹尾根と、その向こうに大岳山です。
快適な枯れ葉の道が続きます。
雨降山を通過。
笹尾根(熊倉山〜三国山・生藤山)です。今日はまだまだ元気で、笹尾根への登り返しも、どんと来いな気持ち。
道志の山とその向こうに丹沢の山々。
標高が下がり、良い色が見られるようになります。
地図には記載がないですが、神戸方面へ向かいます。
神戸方面、快適な道です。
こんな黄葉も。
こちら、立派なモミジでした。
里まで降りてくると、これから色付くのかな?というモミジも。
権現山から標高差で1000メートルも下ってしまった。
浅間峠へ登り返します。
道を間違えたようで、あきる野へ向かう車道に出ました。少し車道を歩いて、トンネルの手前から登山道へ復帰します。
富士山の展望地がありました。(東屋もあった)
浅間峠に到着。久しぶりに人と会った。
熊倉山から1 ここは気持ちの良いピークです。休憩にします。
熊倉山から2 完全に逆光です。
熊倉山から3 無理やり少しズーム。
三国山から1 今日は各ピーク、全て独占でした。
三国山から2 似たような写真が続きますが。。。
三国山から3 富士山と、午前中に歩いた扇山から権現山です。
モミジ?と思ったらきれいに色づいたツツジ(だと思う)でした。
この無人販売所はなかなかの品揃え。白菜を背負っていくわけにもいかず。。。
鷹取山へ向かう途中、とっても立派なモミジがありました。
標高は350メートル付近ですが、今が見頃ですね。
葉の痛みもなく。
正面に鷹取山です。なかなか立派だなあ。(登りが大変かなあ。。。)
日没まであとわずか。
鐘もある鷹取山の山頂です。
生藤山から陣馬山です。
山頂から少し下った展望地からの眺め。富士山も見えますが、太陽が近すぎ。
夕方の色になってきました。
この後数分で太陽は山陰に。
扇山から権現山です。ずいぶん歩いたなあと、しばし立ち止まりました。
高速道路の向こうに石老山です。
相模湖駅へ戻ってきました。
駐車場へ到着。今日も良い山でした。

天気の良さそうな土曜日、何処へ行こう?と考えた時に、富士山を見に行く→中央線
の山→扇山から権現山、と連想しました。権現山から先はその場判断にして、何処へ
下っても対応のしやすい、いつもの相模湖大橋の駐車場に車をとめます。

歩き始めから快晴の空で、車道をしばらく登るとすぐに薄っすらとピンク色に染まった
富士山が顔を出します。地元の方が関東富士見100景と教えてくれました。
(自宅へ帰り確認すると、実際の関東富士見100景の場所はもう少し東側の犬目地区
付近のようです)扇山への登路はたくさんありますが、今回使った道は自然林の中の
道で、春はツツジもたくさん咲くらしい。要所で富士山も見える良いルートでした。
(途中、登山道を離れ、扇山への尾根を直登しましたが)

今日はほんとに良い天気。しかし、不思議と誰とも会わず、いつも混雑している扇山
の山頂も独占でした。扇山は混雑前の早朝狙いだったため、あと1、2時間もすると
賑わうだろうなあと権現山に向かいましたが、こちらも誰もいない。権現山はこの
山域では一番好きな山で、いつも必ず休憩するピークです。富士山方面だけではなく、
奥秩父から高尾山まできれいに見渡すことが出来ます。
ここで、松姫峠・小菅方面へ行くか、用竹方面へ行くかでしばし考えます。迷った時は
リーズナブルな方へ(松姫峠・小菅方面へ行くとバス代がかかる)ということで、
登りで使った時にあまりにも歩きやすい尾根道だったため、一度通しで下ってみたいと
思っていた用竹方面を目指すことにしました。用竹からは笹尾根に登り返し、ついでに
鷹取山にも寄って行こうと何となくイメージして。
結局この後の長い下り(山頂から車道へ出るまで8キロ程)でも誰ともすれ違わず、
人と初めて会ったのは浅間峠でした。先週は高尾・陣馬を歩いたので、しょっちゅう
挨拶していましたが、今回は歩き始めて地元の方と話をしてから7時間近く無言の
まま。。。(笹尾根はトレランレースが開催されていて、たくさんの方とすれ違った)

午後、富士山は完全な逆光となりますが、その姿が隠れることはなく、日没直前の
鷹取山の展望地からもしっかり見えていました。良い一日でした。
次は富士五湖周辺まで行き、さらに大きな富士山をとも思うのですが、平日が成田
住まいとなってから、ちょっとした遠出も躊躇してしまう、今日このごろです。