記録ID: 774559 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

風邪ひきなのに行者岳 強風で敗退(;_:)

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー kaori509
天候晴れ・曇り
アクセス
東武線 新鹿沼駅からリーバス利用  Ц妬原線
    片道58分も乗って400円でした。安い!!

時刻表http://www.city.kanuma.tochigi.jp/7,0,125,451.html#jikokuhyou

S古峰原神社バス停10:0011:25古峰ヶ原湿原(高原)峠11:3012:19行者岳12:55大岩山13:0013:22唐梨子山13:39ハガタテ15:15古峰神社バス停G
コース状況/
古峰ヶ原から大天狗の大神までは、標識が無くて不安になります。
特に、車道から林道に入るところは要注意。
地図をよく見て下さい。
その他周辺情報古峰神社は宿泊もできるようです。神社に泊まるのも一度経験してみたいなぁ。

古峰神社バス停
東武線の新鹿沼駅からリーバスで、やって来ました。
お客さんも結構多く乗っていて、皆さんお参りに向かいます。
古峰神社バス停
東武線の新鹿沼駅からリーバスで、やって来ました。
お客さんも結構多く乗っていて、皆さんお参りに向かいます。
参道のお土産屋さんもいい感じ
案内板で少し勉強。
日本武尊が祀られているんですね。
落ち葉の季節なのに本当にきれいになっています。
私もお参りして行きましょう。
別名「天狗の社」と言われているそうです。
今日の登山の無事を祈って。
境内の外にトイレありました。
トイレの前のアスファルトの道を進みます。
そして参拝客用の駐車場。
すっごく広い!!( ゜Д゜)
初詣の時など、いっぱいになるんでしょうね(^-^;
そして参拝客用の駐車場。
すっごく広い!!( ゜Д゜)
初詣の時など、いっぱいになるんでしょうね(^-^;
途中で地蔵岳に行く登山道がありました。
今日はここから下山してくる予定です。
40分ほど歩くと小峰原峠へ向かう登山口がありました。
沢沿いを歩きます。
へつり地蔵
昔、修行の厳しさから逃げ出した方がここで亡くなったとか。
道は少し荒れていて、林道と登山道を交互に進みます。
これから歩く山の稜線が見えました。
随分長くつながっているけど、歩けるかな?
神社でも標高700M越えてましたが、既に1,000Mオーバー。
寒くなってきました。
関東ふれあいの道なんですね。
古峰原峠に到着
広々していい所です。初夏には色々な花も咲くそうです。
峠からは、井戸湿原やわたらせ渓谷の方にも下山できるようでした。
いいお天気ですね〜(´▽`*)
行者岳へ向かう私は、車道を暫く登ります。
(右の階段を登るとお稲荷さんのお社でした。)
道標がなくちょっと不安・・・
少し歩いて右の林道へ入り(ここも看板は無い)地図を何度も見ながら歩きました。
行者岳へ向かう私は、車道を暫く登ります。
(右の階段を登るとお稲荷さんのお社でした。)
道標がなくちょっと不安・・・
すると、大天狗之大神の鳥居がありました。
良かった♪道はあっていたようでホッとしました。
ここにも天狗様の絵が。
さあ、ここからは稜線歩きです。
写真だといいと天気で温かそうですが、12月の標高1,200M。
おまけに風が強く、寒い((+_+))
木の影には男体山。
雪が積もっていました。
今年初の霜柱✨
天気は晴れたり曇ったり。
太陽が隠れると途端に寒くなります。
ちょっとおやつ休憩。
大岩山(看板の後ろには雪の男体山。)
この辺りでは本当に風が強くて、寒くて寒くて夕日岳まで行く元気はすっかり無くなっていました。
強風に笹もすごく揺れています。
温かいお風呂に入りたい( ;∀;)
湿地になっています。春には美しい場所なのかもしれませんね。
唐梨子山(けなしやま)
ここでタイムスケジュールを何度も計算しました。
予定どおり地蔵岳・夕日岳まで行くとすると、帰りのバスは最終便17:15でもギリギリです。
唐梨子山(けなしやま)
ここでタイムスケジュールを何度も計算しました。
竜の宿。
風邪で体調も良くないし、昼間でも寒いのに5時過ぎまで歩く何で絶対に無理!
あっさり撤退を決めました。
竜の宿。
あっさり撤退を決めました。
ハガタテ平の分岐
古峰神社へGO!!
下山したら神社の参道で、暖かいうどんでも食べようかなぁ(*^^*)
そうと決まればサクサクと。
苔が素敵な場所もありました。
きれいな五角形の岩。
すっごく大きいのですが、偶然できたのでしょうか?
道が崩れている場所もありましが、慎重に進めば大丈夫です。
途中の杉の木には何か巻いてあります。
『鹿に食べられないように』でしょうか?
引っ張ったら、少し伸縮性があるようです。
途中からは林道歩き
『警笛鳴らせ』の標識は久しぶりに見た記憶。
朝見たゲートに戻ってきました。
後はアスファルトを10分歩いてバス停に戻りました。
バスに1時間揺られ新鹿沼駅に到着した頃には、すっかり夜のようになっていました。
最終のバスにしなくてよかった。
帰りは読書を楽しみながらのんびり帰りました。
『富士山噴火』まだ途中ですが、とてもリアルで面白いです。

風邪をひいた。
喉が痛くて咳がでる。
エアコンが付いている部屋が特に良くない。でもエアコンが無い生活などありえない。
寝ている時にも咳はでる。したがってあまり熟睡できない。
でも、私は『風邪をひいた』とは決して認めず、『風邪気味』と言い張っていました。
『風邪気味』だから、仕事もできるしピラティスも行けるし、山だってもちろん大丈夫(*^。^*)
ところが、山は大丈夫じゃありませんでした(^^;

アスファルト道を歩いて登山道に到着する頃には、軽く頭痛が・・・
お天気は良いものの風が強く寒い((+_+))
コースタイムより早く歩けば1本前のバスに乗れると考えていたのに、歩けども歩けどもコースタイムから遅れて行く・・・
今までも辛い山行はあったけれど、体調が悪い時には頑張りようがないです(>_<)
結局は大幅にショートカットで帰って来ました。

バス停に到着しても寒くて寒くて、シャツ・フリース・薄手のダウン・カッパの上着を着てもまだ足りなくて、とうとう使い捨てのカイロも腰に貼りました。
実はバスに乗ってからもまだ寒気が治まらず、内心ではタオルを首に巻きツエルトを体に巻きたいくらいの気持ちでした(^^;
やっぱり体調が悪い時に無理をするものじゃないですね。

新鹿沼駅の近くのコンビニで(実際には500Mくらい歩いたと思いますが。)
肉まんとホットコーヒーを買い、やっと落ち着きました。

今回のリベンジは、来年の春。
ヤシオツツジの咲く頃に、古峰神社から中禅寺湖温泉までの縦走で果たそうと、帰りの電車で誓った私でした。(逆コースもあり)