記録ID: 774605 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

兜岩山(荒船不動〜御岳山〜兜岩山〜艫岩)

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー yamataku
アクセス
荒船不動手前駐車場
※トイレ:昨年は荒船不動入口右側にありました。今回は使用していないので不明。

Sスタート地点09:2010:02御岳山10:0310:40ローソク岩10:4210:57兜岩山11:0611:57星尾峠12:10経塚入口12:25相沢分岐12:30艫岩12:3412:38相沢分岐12:55経塚入口13:03星尾峠13:29ゴール地点G
コース状況/
御岳山直下は急坂で霜柱が融けてずるずるです。計3回の尻餅。
P3(親ローソク岩:剣が峰)は直下まで行く場合は落石注意。巻き道は行き止まりです。

備考 スティックはあった方が良いと思います。

兜岩山方面に出発
最初はゆるゆる
そして急坂
ロープ。霜柱が融けて嫌なくらい滑ります。帰路に尻餅。
御岳山山頂
御岳山山頂から荒船山全貌。なだらかな軍艦形。
御岳山山頂の眺望(左からローソク岩〜兜岩山)
兜岩山方面に向かいます。
稜線に出ると左にピーク(P1)あり。孫ローソク岩ともいうらしい。
恐る恐る登ってみる。
絶景です。浅間山!
兜山岩
下ります。登ったことを少し後悔。。。
稜線の反対側に進みます。正面は子ローソク岩(P2)というらしい。
この稜線も絶景です。
でも、右から強風が吹きすさぶので、弱まるのを待って一気に通り抜けます。
ピークには登らず巻いていきます。階段もあり。
ツララ・ウォール。
稜線に出る。あれ、ローソク岩(P3)に登れるのかな? ちなみに親ローソク岩(剣が峰)というらしい。
登れるところまで行くか。
基部は垂直の壁なので左に巻く。
行けそうな無理そうな。。。風が強いし、先が見えないし、嫌な予感がするので戻ります。
※帰宅後調べたらやはり登れないみたいですね。
こんな岩が落ちてくるのか。と、周りを見たらたくさん落ちてる。落石注意ですね。
兜岩山に向かいます。
振り返るとローソク岩。
岩岩ファミリーズ。
兜岩山山頂到着。眺望なし。
何で標識があそこに?
星尾峠から荒船山に向かいます。
山頂には行かず艫岩に向かいます。
2kmを舐めていた。結構歩くなぁ。
艫岩到着
風が強いのでここが限界
艫岩からの眺望
艫岩からの眺望
山頂はパスして帰ります。
星尾峠から荒船不動まではなだらかな歩きやすい登山道。秋は落葉松が綺麗かも。
荒船不動。3度の尻餅でも無傷で帰れたのでお礼を述べる。
舗装路は嫌いなので駐車場へ抜ける登山道を利用。

天気は晴れ予報、眺望のよい子持山の屏風岩稜線ルートか、兜岩山かと最後まで悩んだが、関越道から見える子持山は雲がかかっているみたいだったので、兜岩山に向かいました。

御岳山直下は急坂で霜柱が融けているためずるずるです。
滑った拍子にビデオカメラが泥没しました。

御岳山を越えたP1(孫ローソク岩)は眺望が良く、P3(親ローソク岩:剣が峰)までのルートもちょっとしたスリルが味わえて、さらに艫岩まで足を延ばせば、ハイキング気分も味わえて本当に良いコースだと思います。

(追記)
兜岩山は眺望がないと思っていましたが、山頂西端に展望地があって、八ヶ岳、北アルプスが望めるらしいですね。。。失敗。