記録ID: 774606 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

蓼科山/北八ヶ岳

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー mitchan328yachan
天候予報は晴天、午前中曇ったり晴れたり、ただし強風
アクセス
すずらん峠園地駐車場まで
まだ1台も止まってなかった

Sすずらん峠園地駐車場07:1507:19女ノ神茶屋・蓼科山登山口08:35標高2110m標識11:15標高2110m標識11:1912:38すずらん峠園地駐車場G
コース状況/
コースは特に問題無いですが、2110m道標以降は新雪の下側が結構凍っていたのでアイゼンがある方がいいです
その他周辺情報下山後は白樺湖湖畔の「すずらんの湯」
お土産はいつもの松尾商店で真澄の「あらばしり」と野沢菜漬け

さあ、今日も頑張りましょう
2110m地点まで出来ました
雪の下、結構凍ってます
強風のためここで撤退を決意
もう少しで山頂ですが
2110m地点の三角点
鳥の足跡が幾何学模様のようで

天気は晴れ予報だったが、風を心配しつつ蓼科山へ
駐車場到着時にはそれほどの風もなく曇ってはいたがなんとかなるかと出発

2110m道標までは笹原をのんびり
此処から先は新雪の下が結構凍っているところがあり、念のためアイゼン装着

森林限界を超える頃にはかなりの強風
先行者が強風で諦めて下山してきたとの情報
確かに強風で煽られるほど
足場も悪くなるので今日の山頂は2480m地点とした
もう少し頑張れば山頂を踏めたかもしれないが、そのリスクは大きく、強風で煽られ、転んだり、岩場の間に足を落としたりする可能性は大だったので山頂を諦めた

下山中、幾組かの登山者とすれ違ったが、彼らはどこまで行ったのか?
山は逃げないのでまた改めて登ることにする

下山後、昼食を取り、いつもの「すずらんの湯」で汗を流し、いつもの「松尾商店」で野沢菜漬けと真澄の「あらばしり」を買って帰った

ほぼ初めて週末の登山だったが特に込み合うこともなく、道中の交通も渋滞もなくすんなりと帰ることができました

今日はなぜか二台持ちのiPhoneが2台とも異常にバッテリーを消費し、トラック情報が途中からワープしてますがご了承下さい