記録ID: 774637 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都一周トレイル 東山コース(伏見稲荷〜大文字山・銀閣寺)

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー kettini(CL), maama(記録)
アクセス
電車車・バイク
東名阪→新名神→名神(京都南IC)→京都東山
タイムズ百万遍知恩寺北パーキング(800円)
京阪鴨東線 出町柳駅→伏見稲荷駅(270円)

S伏見稲荷駅08:4109:33伏見稲荷四ツ辻09:52稲荷山10:05伏見稲荷四ツ辻10:31泉涌寺10:5412:09清水山12:1112:54東山山頂公園(将軍塚)展望台12:5613:56蹴上駅13:5914:01インクライン14:33神明山14:3414:37七福思案処14:4015:43大文字山15:4616:12大文字火床16:1416:40(水場)16:4116:51銀閣寺橋西詰公衆トイレ17:17ゴール地点G
コース状況/
トレイルコースはよく整備されています。危険個所もありません。
要所要所に表示がありますので見落とさなければ、まず間違う事はありません。

京都一周トレイル
その他周辺情報トイレは伏見稲荷大社境内・泉涌寺境内・東山山頂公園広場・日向大神宮境内にあります。

コース上には自販機はありましたがコンビニはありません。
食事をとるとしたら、三条通りや南禅寺から少しコースを外れるとお店があるかも知れませんがお弁当持参が無難です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 GPS 京都トレイルマップ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ ご朱印帳

京阪鴨東線の伏見稲荷駅で下車します。
ここから京都トレイルの東山コースがスタートです。
伏見稲荷大社の大鳥居。紅葉が残っていました。
ここで京都在住の知人と待ち合わせ。京都トレイルのマップと屋久島のお土産で登山守りを持ってきてくれました(^^)
ありがたや〜♪
では伏見稲荷を参拝しましょう。創建は711年です。人気のスポットなので大混雑です。
ご朱印をいただきました。
お馴染みの千本鳥居。まったく人がいないタイミングは皆無です。ちなみにこの鳥居は誰でも奉納できます。一基17万5000円〜。
参拝客・観光客から見ればザックを背負った思いっきり山スタイルの私たちは異様でしょうね(笑)
きつねの絵馬
重かる石も行列が出来ていたのでパスしました。
鳥居をくぐり階段を登って四つ辻にきました。
コースを外れて稲荷山へ向かいます。
伏見稲荷山の一の峰・末広大神の社を参拝(^人^)
ここが稲荷山の山頂です。三角点はありません。
四つ辻に戻って四つ辻から見る京都の街並み
ここからトレイルコースに戻ります。左の鳥居を進みます。
しばらく住宅街を歩きますが分岐点には必ず案内表示があります。住宅街の写真は撮らないようにしました。
6番の階段を登って
しばらくすると
宮内庁管轄の皇室の墓地がたくさんある、この境内は
以前から参拝したかった御寺・泉涌寺(せんにゅうじ)なので拝観します。皇室の菩提寺です。拝観料500円。
参道を下ると重要文化財の仏殿が見えてきました。
仏殿
徳川家綱により再建された一重もこし付入母屋造り本瓦葺、唐様様式の代表作
仏殿
舎利殿と仏殿
泉涌寺創建当初の伽藍は応仁の乱でほとんどが焼失し、現在の伽藍は江戸期に再建されたそうです。
菊の御紋入りのご朱印です
泉涌寺を後にして
またしばらく住宅街です。
そして11番から山の中に入ります。
ベンチがあったので休憩してエネルギーチャージです。
これから進む道
山から出てしばらくすると15-1まで戻って渋谷街道を地下で横断します。
清水寺には立ち寄らずに
清水山に向かいました。
世界文化遺産貢献の森林(文化財 修復資材の提供などを通して森林の重要性を普及する)です。この檜の皮が檜皮葺(ひわだぶき)の屋根に使われるそうです。
清水山山頂です
三角点タッチ
東山山頂公園からの展望です。左から東寺五重塔・京都タワー・東本願寺・西本願寺などが見えてます。
京都タワーをズームで
青蓮院
天台宗の門跡寺院です
その手前を左に進みます。
尊勝院本堂の前を横切ります。元三大師(良源)を本尊とした天台宗のお寺です。おみくじを日本で初めて考案されたのも、元三大師だと言われています。
境内の紅葉がきれいでした♪
粟田神社の前を通り
三条通りをしばらく歩き、ここで横断歩道を渡ろうと信号待ちをしていると
目の前にインクラインが見えてテンションあがりました!
ブラタモリでもロケがあった場所♪琵琶湖から京都に引かれた水路「琵琶湖疏水」は明治時代の建設。
インクラインは高低差のある船だまりの間を、舟を台車に乗せて運ぶ傾斜鉄道です。
蹴上のねじりマンボをくぐります。
くぐってすぐを右折です。
日向大神宮の境内に入ります。
天照大神を祀り伊勢神宮と同じ神明造りで「京の伊勢」と称されています。
隠れた紅葉の名所だそうで、紅葉と黄葉がきれいでした。
参拝はせず、天岩戸も見ず(^^ゞ直進して
34から大文字山を目指します。伊勢遥拝所の矢印の方向に進みます。
34からいよいよ大文字山山頂目指して登山が始まりました。
いきなりの急登です!
この山には大文字山の送り火として燃やすアカマツが自生しているそうです。
リハビリの相方には歩きにくい登山道の出現です!
アップダウンを繰り返します。
気をつけながらの下りです。
大文字山をあなどるなかれ
結構長くてきつかったです
あっ!やっと山頂かと思いきや
まだまだでした(^^ゞ
やっと表示板に三角点の文字がでてきました(^^)v
大文字山山頂到着〜!!着きました〜!
山頂からの展望です♪
この後トレイルコースを外れて送り火の火床を見に行きます。
到着です!
大の字の一番上部の火床です。
そしてここが大の字の一と人が交差する火床。
ここからの展望が素晴らしかったです♪
紅葉が夕日に染まってとってもきれいで、ここにきた甲斐がありました♪
あとは下山するだけです!
下山したらすっかり夕焼けになっていました。
銀閣寺の前にきました。門前で銀閣寺シュークリームを買って食べながら駐車場へと戻ります。
駐車場に帰った時には暗くなっていました。この後、京都を脱出するのに1時間ほどかかりました(^^ゞ

by maama

10月末から職場復帰をし、自宅付近をウオーキングしていた相方。
今回はリハビリを兼ねて京都トレイルに出かけました。
自然と史跡を楽しみながら歩く東山コースからスタートです。

伏見稲荷大社から出発して銀閣寺に到着の予定だったので、車を銀閣寺近くの
駐車場にデポして京阪電車で伏見稲荷駅まで移動しました。
そこから京都トレイルのスタートです。
コースの要所、要所には表示があるので迷う所は殆どありませんでしたが、京都のコンビニや書店で購入できるマップがあるとさらにわかりやすいと思います。
コース上には伏見稲荷大社、泉涌寺、尊勝院、日向大神宮
少し外れると東福寺、清水寺、南禅寺、銀閣寺、法然院などの見どころがあります。
拝観したい場所と時間を考えて自分で選びながらコースを回れるのがいいです。
世界遺産の社寺はすべて参拝しているので、今回はパスをしました。

最後の大文字山は想像以上にアップダウンを繰り返しながら長い道のりで、とても疲れました。相方にはハードなリハビリになりました。
大文字山山頂よりも、個人的には送り火の火床からの展望がきれいで
トレイルコースは外れますがお薦めです。

登山守りのおかげでしょうか。相方は復帰の初日を無事に怪我なく終えることが出来ました♪