記録ID: 774686 全員に公開 ハイキング丹沢

大山(女坂〜山頂〜見晴台〜男坂)

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー sorewitch
アクセス
新宿から小田急の大山・丹沢フリーパスを利用。
伊勢原駅からバスで大山ケーブルまで。
ミシュラン効果か駅から大山ケーブルへの直通便が増発されていました。

S大山ケーブルバス停07:5708:24大山寺08:44阿夫利神社下社09:45本坂追分10:08大山10:5010:57不動尻分岐11:34見晴台11:50二重滝11:56阿夫利神社下社12:30大山ケーブルバス停G
コース状況/
落ち葉。高所は霜、気温が上がると少しぬかるみに。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

快晴! 今日はあのてっぺんへ行きます!
ケーブルカーではなく登山口へ
分岐。大山寺を見たいので女坂方向(↑)へ(階段の上で分岐)
紅葉も少し残ってます
大山寺の階段下。紅葉はほぼ終わってました
階段の上から振り返ると相模湾
女坂といえど、そこそこ急
阿夫利神社下社前に到着。ルーメソ?(タテにするとラーメン)
下社への階段でひなたぼっこするネコ。全然逃げない
下社。健康と登山の安全を祈願
残っている紅葉はどれもキレイ。全盛シーズンはすごいんだろうなあ
大分と上がってきました
たくましい木
蓑毛方面との分岐地点。表示の奥を見ると……
富士山だ! これは上での景色も期待できそう!
丹沢山系は水源なんですね
富士見台到着。富士山がキレイ!
富士山のアップ!
ヤビツ峠との分岐。山頂まであと少し
少し上がったところからの富士山
上がってきました。道標最後の二十八丁目
阿夫利神社です
売店横から振り返ると富士山が顔を出してました
山頂に到着! 道中で知り合った方とお昼ごはん。イロイロと教えてもらいました
丹沢山塊方面(西)
トイレ横の展望ポイントから新宿都心方向。とても眺めが良くみんな写真をとっていました
下って分岐。下社方面へ
見晴台から大山山頂方面。
狭い道もありますが、ワイヤー柵などがあり安心
男坂方向から下ります。紅葉がキレイ。外国の方とも何人かすれ違いました。ミシュラン効果恐るべし
男坂はこんな感じ。沢のせせらぎが聞こえるのは良いですね。途中で木の幹を降りてくるリスを目かけました
降りてきました。別の季節、別のルートでも登ってみたいですね

良い天気に恵まれたため眺めもよく、気持ち良く登れました。
登山道も綺麗で下社〜見晴台の細い道も柵などで歩きやすくなっていました。
紅葉は終わっていましたが、降りてきた時は結構人がいました。