記録ID: 774693 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾縦走

14:51 JR高尾駅着
15:40 自宅着

コース状況/
整備された道です。危険な個所はありません。

08:06 +2℃ 良い天気です。紅葉もチラホラ残っています。
08:13 +2℃ ここのところ稲荷山コースが続いたので、今日は琵琶滝コースで登ります。
08:48 +5℃ 琵琶滝コース、道が細いため渋滞が多いです。
08:54 +6℃ 途中から稲荷山コースへチェンジしました。稲荷山コースは道幅が広いので渋滞せずに快適です。
09:08 +8℃ 高尾山頂上は混んでいそうなので、巻き道で富士見台に来ました。ここから草の生えた斜面をもみじ台の方へ登り返します。
09:12 +8℃ もみじ台へ向かう途中の斜面からの富士山です。この斜面から見ると、富士山は山波の奥に鎮座してとても偉そうに見えます。
09:33 +10℃ 一丁平到着。富士山の右に雪を被った南アルプス(悪沢岳?)や、丹沢の左に光る相模湾が良く見えます。
09:39 +10℃ 木道に綺麗な紅葉が落ちていました。冬の始まりですが、滑り込みで紅葉に間に合いました。
09:50 +9℃ 城山に到着しました。天狗様の後ろに、肉眼で筑波山やスカイツリーが見えます。ズームにすると写りましたが、写真が面白くないので没です。
城山手前の大垂水峠の道から、ゼッケンを着けたトレランの人達が沢山上がって来て、陣馬方面へ走っています。トレラン大会にぶつかってしまった様です。
10:01 +8℃ 城山と小仏峠の間にある茶屋跡から見た相模湖と富士山です。富士山と同じ高さに見える大室山がとても気になります。大室山から富士山を見てみたいです。
10:45 +10℃ 景信山に到着です。筑波山、加波山、スカイツリーを見ながらオニギリ休憩です。日光方面は霞んで見えませんでした。
12:30 +21℃ 陣場山に到着です。風も無く春の様に暖かです。
12:31 +21℃ 奥多摩、道志、南アルプス、丹沢、富士山、とても良く見えます。良い天気だし腰痛も調子が良いので生藤山まで行きたかったのですが、思ったよりも脚に疲労が溜まっているので、陣馬山で降りることにします。
12:38 +21℃ 信玄茶屋でお昼休憩です。オニギリの後に、ドラヤキを食べます。このドラヤキはドンキホーテで60円です。9月に間ノ岳でドラヤキを頂いてとても美味しかったのでやってみました。でも、60円ドラヤキではあの感動は蘇りませんでした。次回はもっとグレードを上げて再チャレンジしたいと思います。
12:52 +16℃ 一の尾根を下ります。陣馬山は混んでいましたが、一の尾根は空いていて快適です。
13:20 +13℃ 一の風テラスという所に、ベンチと雨除けのターフがありました。写真の鳥居の様な木造構築物が雨除けターフです。横木に括り付けてある厚手のビニールをロープに沿って貼ることでA型のターフになる様です。前回来た1月にはありませんでした。
13:25 +13℃ 光る落ち葉がサクサクの道を気持ちよく下ります。
13:51 +13℃ 落合に着きました。カメラは間に合わなかったけれどアサギマダラが飛んでいました。
13:57  +13℃ いしい農場でお土産にジャガイモ100円とタマネギ100円を買いました。もっと下のバス通りでは、無人販売で山芋や里芋を売っていました。ここで買わずにもうちょっと待てば良かったと後悔しました。
14:25 +11℃ トンネルを潜れば、もうすぐ藤野駅です。
14:31 +13℃ 駅前のお店でビールを買いました。高尾行きが間もなく来るので、ロング缶ではなく350ccにしました。呑み終わると丁度電車が来ました。【終】

by mun

腰痛が10/11に発症してから、山歩きを控えていました。約2か月ぶりの山歩きです。途中で腰が痛くなった場合を考えて、エスケープしやすい高尾山にしました。歩いてみたら、思ったよりも腰痛は出ませんでした。
腰痛体操を続けながら、今後もハイキングの負荷を少しづつ増やして様子を見て行こうと思います。