記録ID: 774715 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御嵩駅から境界尾根を経て御嶽山→大楢峠→鳩ノ巣城山→鳩ノ巣駅

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー kobiwa
アクセス
<行き>
新宿6:46ー(ホリデー快速)→8:07御嵩駅

<帰り>
鳩ノ巣13:48→14:19青梅14:26ー(青梅特快)→14:55立川(新宿着15:21、東京着15:34)

S御嶽駅08:1108:22中野バス停08:2409:52中ノ棒山10:06大塚山10:0810:21御嶽ビジターセンター前11:16大楢峠11:1711:35小楢峠11:3611:50城山12:3013:17坂下観光用公衆トイレ13:2013:29鳩ノ巣駅G
コース状況/
登山ポスト…御嶽駅構内に有り
道の状況は下記の通り

<御嶽駅〜境界尾根入り口>
途中まではバスを使わずにケーブルカー乗り場に行くルートになります、青梅街道を奥多摩方面に少し歩き、ラーメン(つけ麺)屋の少し奥多摩寄りを降りる道を進めば大丈夫です。「登山詳細図」に書かれた目印を参考に行けば特に問題ありません。

<境界尾根>
昭文社「山と高原地図」には載ってないルートで「登山詳細図」には"熟達者向き"と書かれているルートですが、登りなら特に難しいと思うところはありませんでした。ただ、踏み跡はかなり薄く、急坂も何カ所か有るので下りでは注意が必要なルートかもしれません。なお、境界を示すプラスチック製の杭を目印に歩くと良いでしょう。

<大塚山コース〜御嶽山〜大楢峠>
途中、御嶽山で自動車道路を挟みつつ、良く整備された登山道が続きます。傾斜も殆ど無いので、早歩きで歩けるコースです(落ち葉で足元が見づらいので要注意)。ただ、御嶽山〜大楢峠の間に一箇所だけ、沢を渡るところで注意が必要な箇所がありました(といっても、通常の登山での注意の範疇)。

<大楢峠〜鳩ノ巣城山〜鳩ノ巣駅>
林道開設工事に伴って、通常のルートが通行止めになっているため、大楢峠〜鳩ノ巣駅のルートが、鳩ノ巣城山への迂回路に切り替わっています。案内等は親切なので迷う心配は無いと思いますが、踏み跡がやや薄く急斜面も所々に有ります。また、一つピークを余分に登るので時間配分への注意が必要でしょう。
その他周辺情報鳩ノ巣駅前に食堂が一軒、味噌こんにゃくや川魚が食べられるようです。

個人装備 ザックカバー 防寒具(ダウンジャケット) 雨具上下 地図 GPS(スマホ) ヘッドランプ 予備電池 腕時計 ゴミ袋
共同装備 無線機(アマチュア無線:144/430) ガスストーブ ガスボンベ

御嶽駅構内に登山ポストがあります
ラーメン(つけ麺)屋が目印、この少し奥に左に曲がる交差点があります。
ラーメン(つけ麺)屋さんを少し過ぎたところにある、御嶽山登山口の看板が目印、ここで左に曲がって多摩川の方へ降りていきます。
多摩川を渡る吊り橋
吊り橋を渡って、坂を登っていくと御嶽山の鳥居の所に出ます。ケーブルカー乗り場はこの鳥居の道を進んだところですが、境界尾根はここを右折です。
吉野街道を少し奥多摩方面に進むと、携帯の基地局が見えます。基地局の脇を左斜めに登る民家に続く道に入っていきます。民家の脇のところに境界尾根登山道の入り口があります。
登りはじめはこんな感じ、まぁ一応踏み跡はあります。
境界を示す赤い杭(手前)や大きな木を目印に進めば踏み跡が薄いところでも大丈夫です。
二級基準点
中ノ棒山への最後の登り、結構急です。踏み跡も薄いので、下りの時は要注意です。
中ノ棒山へ到着、境界尾根を振り返ってコース入り口の目印テープを。
中ノ棒山はこんな感じでちょっとした広場みたいになっています
目立たないけど「中ノ棒山」と書いてあります。
大塚山丹三郎コースはしっかりした道です
大塚園地休憩所、夏場ならここで寝られそうw
大塚山山頂
大塚山山頂2
巻き道と合流
御嶽山の方に向かいます
大楢峠はここを右に降りていきます
大楢峠はここを右折
鳩ノ巣駅方面の迂回路の情報がここに
少し進むと舗装が終わり
モミ?の巨木
崩れたところはちゃんと橋が架けられていました
尾根を超えるところには立派な切り通しが。地理院地図を見るとこの道は都道になっていますし、昔から往来があったんでしょうね。
大楢峠、立派な看板がある
鳩ノ巣駅方面は通行止め
大楢峠の大木は折れていた。しかし、楢の木ではなかったw
迂回路はこっち
左へ曲がると上坂(あがっさか)を経て奥多摩駅方面へ。
迂回路はこっち(城山方面)
途中にあった巨木と祠。思わず拝みたくなるのも分かるくらい立派な木でした。
鳩ノ巣城山の三角点
鳩ノ巣城山
お昼ご飯、ぐつぐつ。
材料:うどん、豚汁(セブンイレブンで200円くらい)、インスタント味噌汁、水
鳩ノ巣城山から降りるところにある古い看板と、迂回路を示す標識(内容はどちらも同じみたい)
送電線の巡視路と紛らわしいところにも親切な表示があるので、見逃さなければ迷うことは無いでしょう
送電線
すっかり落葉して、初冬って感じですね〜
渡りたくない橋、既に脇に立派な道が出来てますw
チャートかな(石灰岩かも?)
送電線の巡視路は直進の様ですが、鳩ノ巣駅方面は右に曲がるように指示が。遠回りの様な気もしますが、指示に従って右に曲がります。
ネットが柵になってます
林道に到着
迂回のお知らせ
多摩川を渡る「雲仙橋」より

by kobiwa

御嶽駅〜御嶽山の間がバス&ケーブルカーでの移動になっていた&鳩ノ巣駅と御嶽の間のGPSログの線を繋ぐべく歩いてみました。境界尾根は「登山詳細図」を買うまで知らないルートでしたが、久しぶりに地図を確認しながらの登山になり、また人の影の少ないルートだったので楽しむことが出来ました。