記録ID: 774722 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー yasio, その他メンバー1人
アクセス
上信越道の「妙義IC」より「佐久IC」まで高速利用して小海大橋より南相木に入り馬越峠へ(駐車スペース若干あり)

S馬越峠07:5008:39天狗山08:4609:59男山10:3811:46天狗山11:5512:25馬越峠G
3年ぶりに天狗山から男山の岩稜線歩きをしてきました、以前は岩稜線歩きが今回より多かったと思います、巻き道がやたらと多くなり、ロープの設置がやたらと多くなっていて、この里山はロープの岩稜線歩きです、しかし両山頂共360度の好展望台ですので晴れていれば素晴らしい山旅を経験でき山の虜になると思います、又、シャクナゲも多くありましたが花芽の付いた株は少なかったです・・・来年は花見は期待薄いかな??
コース状況/
岩稜線歩きですが3年前と違って岩稜線には片道15本ぐらいのロープが取り付けてあり恐怖は感じないと思いますが、ロープに頼りすぎると痛い目に合うかも。
その他周辺情報南相木温泉が一番近いが、あえて松原湖温泉の「ヤッホーの湯」にて山の垢を落とす

距離・・・約26
所要時間・35分
入浴料金・500円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備 カップ麺用魔法瓶

新たに取り付けられたロープ有(3年前はなかった)
青空の中「天狗山」の山頂へ
天狗山山頂より浅間山(前掛山)のアップです・・・前橋から見る浅間山は真っ白の雪山ですがネ!
天狗山山頂より南アルプスを見ます・・・期待していた八ヶ岳は雲の中(沈没)
天狗山山頂より瑞牆山のシルエット
天狗山山頂より瑞牆山の隣に金峰山の五丈岩のシルエット
天狗山山頂より下って瑞牆山の右隣に富士山が見えだす(半分あきらめていましたがラッキー)
「天狗山、男山」の岩稜線より瑞牆山と富士山
「天狗山、男山」の岩稜線より岩と「天狗山」・・・だいぶ歩いてきました
この里山の岩稜線はロープが多いです・・・何かあったのか勘ぐってしまいます(馬越峠にて、個人の慰霊碑を見てしまいましたから・・・)
岩の手前でポーズを作る妻・・・この岩は巻き道で右に降りていきます
その巻き道で岩より苔の下にツララが
男山山頂に着きました・・・八ヶ岳の展望台も今日はダメ(雲の中)その代わりに南アルプスと富士山はばっちり見えてます
男山山頂より(北岳、間ノ岳と鳳凰三山のオベリスク)
男山山頂より(甲斐駒ヶ岳と鋸岳)
男山山頂より富士山・・・今日のご褒美です
男山山頂より瑞牆山の岩シルエットと富士山
男山山頂より金峰山
男山山頂より誰もいない山頂から南アルプスをバックに記念写真・・・いつもは八ヶ岳だけども
お日様と青空の下の金峰、瑞牆、そして富士山
男山山頂より金峰と富士山
南アルプスに乾杯
男山山頂より再び(北岳、間ノ岳と鳳凰三山のオベリスクそして下の方に三角形の飯盛山)
男山山頂三角点タッチ(3等三角点)
下山時に木立の間より「男山」を見る(岩山ですね)
稜線歩きより「天狗山」の岩の壁を見る
「天狗山」への岩稜線歩き
岩稜線のケルンと浅間山
「天狗山」の下山ですが岩稜線のアップダウン有
馬越峠駐車スペースに着きました・・・本日のすれ違った登山者は5名(単独+3人組+川上より登ってきた単独)

by yasio

「馬越峠からの男山稜線ピストン」を久々に冬季道路閉鎖前やってきました、岩稜線はロープが設置され以前より?安全に登下降できると思いますが、ペンキ印の「×」もやたらと多く見受けられ、この「×」の方が歩きやすいところもあります、急登は峠より天狗山への第一ピークまでですので全般的に岩稜線だけども安全に配慮した登山路となっていました(リボンも半端な数ではない・・・一般ルートは)枝道で入ってはいけないところにはトラロープで進入を防いでいる所、又は、枯れ木が横たわっているので間違えてはいることもないでしょう。

馬越峠の案内板に深山方面からの登山路が天狗山のかなり下の方から延びてかかれていましたが尾根道では、この分岐は見つかりませんでした(下山時に天狗山山頂で会った単独者は「道なき道を登ってきた」と話していました、こちらの方もどうぞ整備してほしいものです)こちらから登る方は注意してください。