記録ID: 774731 全員に公開 ハイキング丹沢

富士を背に道志から西丹沢(菰釣山ー大室山)

日程 2015年12月04日(金) [日帰り]
メンバー LadyM
天候1日目 晴れ 強風、寒波
2日目 快晴 風冷たい
アクセス
新宿ー富士山駅(高速バス)ふじっ湖号で平野へ 朝一番のバスが満席でとれず乗り継ぐ
西丹沢自然教室BSー新松田

コース状況/
登山路は非常に整備され標識も懇切丁寧
菰釣山避難小屋はトイレ無し。水場はブナ沢からとるので往復1時間近くかかるそうだ
登山道の整備中で土嚢が袋のまま置かれている状態。新しく木橋が整備されたり歩きやすくなっている
加入道山避難小屋は改装中

平野BSから413を突っ切りまっすぐな道を進む
高指山 別荘地を抜けて登っていく(標識あり)
高指山から臨む富士 とても雪訓できるほどの積雪は無い
道志から西丹沢への甲相国境尾根
ソーラーパフ充電中
登山道工事中
平野で出会った猟友会のかたによると、鹿、イノシシ、クマがいるとのこと
菰釣山避難小屋 立派な造りできれいに使われています
昼間充電したソーラーパフ
加入道山山頂 ただいま避難小屋立替工事中
ヤマレコでもおなじみのクマヨケ 他にもクスリとする造形物あり是非お出かけを
神奈川県の山名標識
山梨県の山名標識

by LadyM

アーネスト・サトウの旅行記を読んでいて、道志から丹沢に抜けているのに目を開かされた。確かに西丹沢に繋がっている。折角なので加入道山、大室山に足を伸ばそう。日の暮れが早い時期なので平野から歩くことにした。(水4.5l+持参)平野までの始発高速バスは平日も含めずっと満席でとれず、次のバスで富士山駅で路線バスに繋ぐことにした。ふじっ湖バスは現地の方々の病院や温泉の足になっており旅行気分も味わえた。
 登山道は整備され、全般に尾根伝いなので大きな登下降は無いが、大きな変化が無いためか距離以上に長く感じた。天気は良いが風が強く寒かった。避難小屋は平日なので一人で本を読みながらゆっくり夜を過ごそうと思っていたら、先客あり。話がはずんでいたら不老山まで行くという方(不老山までとは凄い発想)が到着し賑やかな夜になった。
 丹沢まで小さくなっていく富士を振り返りながら歩く。地味だが静かな山旅を十分楽しむことができた。今度は日が長い季節に丹沢から富士を見ながら歩きたいものだ。