記録ID: 774735 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

イブネ 朝明-雨乞-イブネ-高昌 〜小峠手前で右折して迷う…

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー jabaontake
天候気温 朝6℃くらい
杉峠から上は風が冷たかった
雨乞岳の北斜面は11時手前でも凍っている所があった
アクセス
朝明渓谷駐車場 1台500円
トイレがあるから便利

S朝明駐車場07:4608:36根の平峠09:03上水晶谷09:0409:19コクイ谷出合09:2010:22杉峠10:2810:57雨乞岳11:0311:31杉峠11:3211:41杉峠の頭11:4512:02佐目峠12:0312:14イブネ12:1612:26イブネ北端12:4412:52高昌山12:5913:50小峠14:30コクイ谷出合14:3114:41上水晶谷14:4615:04根の平峠15:0515:40朝明駐車場15:4215:42ゴール地点G
コース状況/
・根の平から向こうは多少登山を経験してから行ったほうがいい
・根の平-コクイ谷出合…落ち葉が深くて地面がどうなっているかわからない。
渡河地点に枯れ木や葉っぱが引っ掛かっていて増水している場所があった。
・コクイ谷出合-杉峠…渡河してから再び渡河。山と高原地図ではほぼストレートだがそんなことはない。ただしルートは明瞭。
・杉峠-雨乞岳…杉峠にでると風が強くなる。急登で直登もできるが九十九折もあって斜度のわりには楽。笹が以前行ったときより減っているような印象。
・杉峠-イブネ…タイジョウへの看板が続くのでちょっと焦った。杉峠ノ頭を過ぎてしばらく進むとルートが右折して少し下るとタイジョウと佐目峠との分岐がある。
・イブネ-小峠…基本尾根を進めばいいのだが途中で立木に塞がれてた為迂回しようとしてルートロス。しばし彷徨ったあと尾根によじ登ったら普通に道があった。なんでロスしたのか?
ルートは一度尾根から右へ下り左へ回り込むように進む。その後再び尾根筋へ戻り降りていく…のだが残り数十メートルの所で右側にテープと踏みあとを見つけてそちらへ進んでしまった(最後は左に降りていくより右に降りた方が楽だよ というアドバイスも頭にあったが)…武平からコクイ谷を抜けてイブネに直登する場合などに利用されるバリルートだったようだ。(基本尾根にとりつくためなのでルートなんてあってないような感じ)
・来年あたり確認しにもう一度行きたい

備考 フラッドラッシュ…この季節は稜線に上がった時の汗冷えを避けるために着用。買う前はホンマかいなと思っていたけど買ったらなるほどね!なアイテム。

8時前なのにすっかりシーズンOFFの雰囲気
今日も輝いてますな〜
ここは渡る勇気が持てなくていつも渡らない
凍ってますな〜
ひっさしぶりに根の平峠と〜ちゃく♪
イブネちゃん いきますよ〜
ここなぜがいつも写真を撮ってしまう
雨乞も見えてきた(東だけど
落ち葉深すぎ 30cm以上ある
山腹道に落ち葉がたまると道の境がわかりにくいから嫌だぞ
1年半振りにこっちにくるな〜
もうつめた〜い
コクイ谷出合と〜ちゃく
ここ意外と?渡りやすかった
コクイ谷出合♪
いつかはいくぞコクイ谷
道には行かずに河原を進む
休憩適地 杉峠と小峠(破線廃道)への分岐点
まさか後でこいつをまた見ることになるとわ…
先は長いのでボチボチいきましょ〜
小さな支流を渡河
結構ルートを覚えていることに我ながら驚く
ロープあるけど両端しか支点がないのですご〜く振れます
あ〜静かだな〜 ここまで誰にも会わず
雨乞も近くなってきたぞ〜
これがでてこれば
御池鉱山跡地なり〜 ちょっと名前がややこしい気もする
旧街跡の中を進む
ここらへんから下山の方と何人かすれ違う。
テント泊好適地♪ 今年来るハズだったのにな〜
杉峠手前でググッと登る
杉峠の杉様だ〜(杉かどうかわ知らない(笑)
結構大きく育ってますね〜
この色を出すのに3分かかった
さぁ一気に登るかぁ
尾根に乗ると一気の見晴らしと吹きっさらし
ここの岩場は暖かい日は絶好の休憩地。展望バツグン
山頂へと続く最後の登り
以前のイメージよりダイブ歩きやすい(冬だからかな
えのき じゃないよ
2週間ぶり〜(笑)
半分くらい凍っています
今日は主稜線がよく見える♪
東雨乞〜
さぁイブネさん行きますよ〜
杉峠と〜ちゃく
杉峠のすぐ横で靴の紐を結びなおす
ゲイター着けてこなかったことをちょっと後悔
グッと登るとすでにイブネっぽい
この後イブネを見ながらポケ〜っと歩いていたら尾根を間違えてしまった(これまたテープが少しあったりする
杉峠の頭〜 地図の1121地点
こ〜ゆ〜所に来ると山と高原地図は何の役にもたたないのだ
鈴鹿の気になる名前シリーズの一つ タイジョウ!
そのうち行こう♪
イブネへの登り返しと国見・御在所♪
鎌さんもひょこっと♪
佐目峠〜
さて登るかぁ
雨乞と杉峠の頭の尾根
ヤバいっす!
イブネと〜ちゃく♪ ううん?
ここもイブネ!
イブネ台地から国見・御在所・鎌ヶ岳〜
今日は雲の流れも速くてなかなか難しい
イブネから滋賀県を望む
またまたイブネ♪
国見〜雨乞までのパノラマ
ヤバいです♪ 初冬でこれなら春は…
こっこれはとても踏み入れる勇気などないぞ
クラシはあっちか
イブネ北端 今日はこちらから帰宅
大阪から武平雨乞と越えてみえた方と朝明から高昌経由でこられた方と談笑
寒くなったので解散(笑)
リミットの1時になるのでクラシはまた今度に
寒くなったので解散(笑)
リミットの1時になるのでクラシはまた今度に
高昌経由でこられた方に高昌までご案内頂く
60代とは思えぬ速さ!
高昌山♪ 地図の1125地点なり
高昌からの眺望
ここでルートの説明を受けてお別れした。
あの方は高昌の南南東の尾根に行ってみるとのことだった
高昌からの眺望
ここでルートの説明を受けてお別れした。
あの方は高昌の南南東の尾根に行ってみるとのことだった
イブネ北尾根に戻って進むもすぐに立木に塞がれたのでちょっと迂回しようとしたら途中で道がなくなる
困った時は谷に降りずに尾根に登るの原則で強引に登り返したらすごく明瞭な道が♪
一旦尾根の右下に降りて回り込む
ルート明瞭・テープもバッチリでこれはすぐ降りれるなとちょっと油断したかも
どんどん降下していく
フト テープを探していたら右下にテープと踏み跡を見つけたので進んだら(左に行けと言われていたのに…
高昌鉱山跡へと迷い込んだ…
小さな流れは地図には無いのでいつもちょっと焦る
25分ほど格闘の末ようやく廃道になった破線にでれた
この流れを見たときの安心感といったら ( ノД`)
本日2度見る予定は無かったが…さぁガツンと帰るか
久しぶりのShotZ投入
根の平も黄金に輝いていました
駐車場手前で高昌の方と出会って顛末を報告。御親切に上水晶まで様子を見に周って頂いたようで感謝感謝です。
結局高昌から攻めた尾根は使えないとのことだった。

今日は夕飯までに帰ればいいので時間もあるし本格的な冬になる前に行きたかったイブネ・クラシに行くことに
実は今週あまり体調がよくなくて昨日も風薬を飲んで寝た…らしっかり寝坊した(笑)
ダルさがあったけど熱などはなさそうなので行くことに。体調が冴えないようだったらさっさと帰ろうと。
遅くとも13時にはリターン開始すると決めて進む。
1年半ぶりに杉峠へと向かったけどここのコースは結構覚えていた。杉峠からはず〜っと風に曝されるので大汗だけかかないように調整しながら杉峠へ。渡河点が水位が高くてどこ渡ろうかとウロウロしたりしていたけど、なんやかんやで2時間半くらいとまずまずで着いてしまった。体調は問題なさそうだ。
だったらせっかくなので雨乞に寄ることにしよう。 尾根にでたら空気が澄んでいて主稜線がよく見える。う〜んいいね♪
杉峠に戻りイザ イブネ・クラシへGO!!
実は体調がすぐれなかったこともあって行くかどうかも決めていなかったのでたいして調べもせずに来ていた。進んでいったら「タイジョウ」までのルートを示す看板がでてきて、踏み跡も北西方向へと続いていたので、オイオイ目指すは北東だぞと思い手前で曲がってしまった。これがまたテープもあったりするのが…
大人しくルートに戻って少し進んだら案内板があった。そこからイブネまではクイッと登り返せばと〜ちゃく♪

いやぁステキな所ね♪♪♪ 初冬で色があまりない季節だけどステキだ。これは他の季節も間違いないな!

クラシに向かおうと進んでいたらイブネ北端の所で大阪から武平から雨乞越えてきた方に写真を頼まれてしばし談笑。コクイ谷は何回も通ったことがあるということでほほうと。
するとイブネで休憩されていた方も合流してさらに談笑。
60代の朝明から来られた方で 高昌からきたよ って高昌??? 確かに案内板には書いてあるけど… 確かに地図ではピークになってるな しかしいろいろあるもんだな。
すっかり話し込んで冷え切ってしまったので(笑)帰ることに。もう13時になるからクラシはまた今度でいいや どうせまた来るしね♪

高昌までは60代の方とご一緒。小峠までのルートについてガーミンで説明を受けた。やっぱりガーミン欲しいなぁ
途中迷ったりしたけど基本的にルートは明瞭で順調に高度を下げる。
テープを確認した所で尾根の右手にマークと踏み跡を見つけたので進んでいくが…すぐによくわからなくなる。すると先ほど噂に聞いた高昌鉱山跡地の中へ入り込んだ…

さてさてテープは見当たらないけどどうするべか…7人山と御在所が目の前に見えるし、ログも位置を示しているので大体どこにいるかはわかる。あと70mほど高度を下げれば神崎川にでれるし。焦ってもしょうがないので小休止。菓子パンに行動食と水1Lも持ってるしツェルトもあるので最悪なんとかなるであろう---と思うと結構落ち着く。
南下して千種街道を目指そうとコンパス見ながら進むと崖のようになっていてちょっと降りられないので、小峠の破線ルートの方へ逃げることにした。するとこれがヒットして無事に帰還。
たかだか20分〜30分だったけど小さな冒険終わってみれば笑い話だ。改めて地形図みて進める人って尊敬だな。まだまださっぱり無い道は見えないな。

予定の下山時刻15時を過ぎてしまうので急ぎ目に帰ることにした。駐車場手前で先ほどの方に追いついた。「あれっ 遅いねぇ ひょっとして迷った?」「はい 迷いました!」としばらく談笑させて頂く。

忘れぬうちにメモ
★バリエーションルートを初めてで下りに利用するのは止めたほうがいい。(下りは尾根が分岐していくのと進んだ尾根がスパッと切れてしまって進めなくなったりするので知らないと間違いやすい。)
まずは登りで行ってみる!登りはどんどん尾根がまとまっていくのでわかりやすい。(ただし登りは前だけ見ているので実は分岐があったなんてことに気が付かずに、下りで初めて分岐があったって知ることもある)
★行くときは事前に準備は万全に。いきなり突入せずに時には下見も必要かも
★迷ったときはケガしないようにすることを最優先