記録ID: 774741 全員に公開 ハイキング丹沢

櫟山・栗ノ木洞(表丹沢県民の森)

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山wellwater, その他メンバー1人
アクセス

S表丹沢県民の森駐車場10:0811:47櫟山12:1712:43栗ノ木洞13:1414:47表丹沢県民の森駐車場14:5614:56ゴール地点G

表丹沢県民の森駐車場の奥に進み、出発です。
櫟山方面へと登っていきます。
こもれびの森に着きました。モロに陽があたっていますが。
ススキの斜面を登ります。
域内にはあちこち標識があります。
敢えて寄方面へ遠回りしつつ山頂へと向かいます。
この辺りはこもれびです。
櫟山につきました。天気がいいので市街がよく見えます。
明るく見晴らしのいい山頂です。
青空によく映えます。
ただの標識かと思いきや、一応これが山頂標のようです。
さて、下ります。
わりと平坦なところのおおい山域です。
栗ノ木洞は全然眺望がなく、ちょっと残念な感じ。
分厚く積もった落ち葉。おかげで結構滑ります。
どんどん下って…。
右は通行止め。左へ下ります。結構通行止めの箇所が多いので、案内板に注意。
そろそろ紅葉もおしまい。
林道に下りてきました。
今日はショートコースだったので、まだこの明るさ。丹沢で日没前に下山できたのは久しぶりな気がします。

今日は鍋割山に登るつもりで表丹沢県民の森にまでやってきたのですが、途中246が大渋滞で予定より遅く着いてしまったことと、息子が栗ノ木洞に行ってみたいということもあって、始めて県民の森の中を歩いてみることにしました。

域内は標識が整備されて入るものの崩落のため通行止めになっていたり荒れていたりする箇所も多く、少々注意が必要です。でも何しろ広いエリアではないのでぐるっと一周するだけならラクなものです。櫟山は明るく広い山頂で良かったのですが、栗ノ木洞は鬱蒼とした見通しゼロの山頂でちょっと期待はずれでした。

いつも鍋割へは二俣まで林道を歩いてから登るのですが、次回は県民の森の中を通過するコースも試してみたいと思います。