記録ID: 774749 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー manatee, その他メンバー1人
アクセス
100円で乗れる、「ぐるっとバス」は、JR奈良駅西口から出ていました。東口から奈良交通バスにのったら、210円でした。

コース状況/
破石町バス停から一つ目の曲がり角(だった思う。)に滝坂の道への矢印があります。あとは特に迷うようなことはないと思いますが、やっぱり初めて歩くところはいつもちょっと?となります。この日は数組のハイキンググループがいて賑わっていましたが、春日山石窟仏などのあたりは人気も少なく、平日に女の人が一人で歩くのは危険な感じもしました。

このコースで若草山の鶯塚古墳まで行って折り返すと、入山料は要りませんでした。
途中屋根のある休憩所がありますので、ゆっくりハイキングできました。

あまり期待していなかった紅葉が綺麗でした。
何メートルあるかな?これが一番大きい杉だったかな。
世界遺産になるだけあるな〜。こんな観光地からちょっと行ったところにこんな豊かな森林があるなんて。
杉の木も立派だったけど、紅葉の木もすっごく高かった。
このねじれた山桜、満開の時に行ってみたいです。
若草山から生駒山の方角。

まだ紅葉があったらラッキーと思って出かけた世界遺産春日山原始林。滝坂の道からもなかなか綺麗な紅葉が楽しめました。12月とは思えない穏やかなお天気で、本当に気持ち良いハイキングでした。それでも首切地蔵の休憩所ではダウンを着ないと寒かったです。この日はポットに熱いお湯いれて(火気厳禁です)、おしるこ、甘酒を楽しみました。フリーズドドライだけど、美味しかったな〜。

ハイキンググループも数組、アジアからの団体さんもいました。さすがわ観光地奈良ですね。。。

世界遺産の春日大社、東大寺の二月堂も行きました。二月堂には休憩所があって、お水取りの松明も展示していました。ストーブも炊いていて、お茶が無料でした。なんと奥のお手洗いはウォッシュレットでした。