記録ID: 774785 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

相沢から荒船山と小幡の楽山園

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー iwanob
天候晴れだけど狂風
アクセス
相沢登山口3台ぐらい駐車可

Sスタート地点06:3507:49艫岩08:0508:07相沢分岐08:25経塚入口08:40荒船山09:1009:22経塚入口09:2709:42相沢分岐09:46艫岩10:0011:16ゴール地点G
コース状況/
コースは整備されていいます。経塚山のところ雪が凍結している箇所あり下りスリップに注意 これからは軽アイゼン等携行が望ましい。
※GPSは途中からの記録になっています
その他周辺情報下仁田道の駅(トイレ、食事、お土産)この時期は下仁田ネギを買い求める人でいっぱい。
甘楽町小幡地区 織田信長次男信雄が藩祖の小幡藩の城下町の面影が残る。江戸時代初期に織田氏によって造られた楽山園(入場料大人300円)という庭園がある。少し山の方に入った長巌寺の裏手の山を少し上ると磨崖仏(大仏顔)がある。

前来た時にちょうど取り付け工事中だったけど、今回新しい看板になってました
さあスタートです
針葉樹林体を抜けて尾根に出ました
看板もあります
艫岩が見えてきました。ちょうど朝日が当たってます
こちらにも日が差してきました。ちょうど中の宮大岩のところ
標高を上げて行くと霜柱も目立ってきました
木々の葉もすっかり落ちて、見通しもよくなりました
艫岩が間近に見えてきました
そうして階段が出てくると頂上も近い
雪が残っているところもありましたが、片側は大丈夫
展望台の避難小屋のところ
まずはこちらからどうぞ
雪化粧した浅間山
佐久の街の方向
見上げると月が、でも霧氷な無し。ツキがありません。。。
展望台は強風のため早々に経塚山へ向かいます。雪は無いけど霜柱がいっぱい
コケに日差しが降り注ぎます
霧氷が無かったのであっという間に分岐点へ^^;
ここでも霧氷の気配はありませんね。一部雪が解けて凍結している場所もあります
経塚山山頂に到着、ここもすごい狂風です
天気はよくて眺めもいいです
山頂標識が無いと思っていたらこんなところに
スリップに注意しながら山を下り、また山上の平地を戻ります。昨年はこのあたり霧氷パラダイスでした(笑)
艫岩に戻ってもう一度浅間山
狂風で吹き飛ばされそうで崖際に近づけません。下を走るR254と艫岩の影
いつもと違う方角から榛名山
それでは戻ります
帰りもこっちから
だいぶ下ってきて、音がするので見ると鹿では無い何か
中の宮の大岩を支えます
奇跡の倒立
この落ち葉が結構滑るんです
モフモフ(^^♪
もう登山口のところの小滝、まだ凍結してません
お疲れさまでした
時間があったので移動しました
ここは、甘楽町小幡にある楽山園という日本庭園
広々してます
よい感じの庭園です
庭園内の東屋から、山並を含めてよい感じです
榛名山もよく見えます
紅葉した山並がGood
場所を移動して同じ町内の長巌寺に来ました
ここには、摩崖仏(でかい顔)があります。作成されたのは昭和50年代らしい
紅葉がきれいです

by iwanob

久しぶりの山行、霧氷が見られるかなと荒船山へ行ってみました。

ちょうど1年前に行った相沢コースから今回も上って行きます。まだノーマルタイヤなので登山口の標高が低いここなら凍結などは無いだろうと、大丈夫でした。チェーンスパイクも持参しましたが雪はほぼ解けていて、一部凍結もありましたが履かずに済みました。でもこれからの時期はいつ降ってもおかしくは無いので準備だけは万全にしたほうがよいと思います。

山頂に到着してあたりを見回してみても霧氷の気配は全くなく今回は見られませんでした。^^; そのかわり雪を被った浅間山がきれいに見れたのでよかったです。風が強くて展望台には長居できませんでしたが。。。

今回甘楽町小幡の楽山園(日本庭園)に入ってみましたがちょうど山々が紅葉していい感じでした。景色を眺めながら少しまったりできました。また長巌寺の磨崖仏も見学しましたが間違えてハイキングコースの方へ行ってしまい一山上ってしましました。^^; 下山した時間も早かったので、途中あちこち寄り道しながら戻った結果帰った時間は夕方になってました。

今回、カメラを忘れてしまい、スマフォのカメラで撮影しました。^^;