記録ID: 774806 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奈良倉山(秀麗富嶽十二景・冬:鶴峠→小菅の湯)

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー rau-coast
アクセス
行き:上野原駅から鶴峠までバス(約60分)
帰り:小菅の湯から大月駅までバス(約60分)

S鶴峠09:2710:10奈良倉山10:1310:42松姫峠10:4411:01鶴寝山11:0511:25山沢入りのヌタ(小菅の湯方面分岐)11:2611:41大マテイ山11:4511:58山沢入りのヌタ(小菅の湯方面分岐)12:0012:58小菅の湯12:58ゴール地点G
コース状況/
・落ち葉が多く、山道を隠していることもあります。
・奈良倉山〜松姫峠間にある歩道コースは倒木があり通行が困難です。
・小菅村の登山ガイドでは、トチの巨樹の道は危険個所ありと記載されています。
 細い道があるので、おそらく滑落注意ということだと思います。
その他周辺情報小菅の湯
・3時間入館料 620円
 ※行きの車内で割引券をもらったので、520円でした。

臨時休業:2015年12月21日(月)〜12月25日(金)

鶴峠に新設されたトイレ。これは助かります。
奈良倉山登山口
歩きやすい道
手書きの指導標がたくさんあります。
林道を歩くところも
落ち葉で踏み跡が分かりづらいかも
ひっそりした奈良倉山。富士山から一番遠い場所にある五番山頂です。
南側が開けています。いつ見ても綺麗ですねえ。
松姫峠への下り
気持ちよさげな林道と合流。このまま松姫峠まで林道歩きで良かったですね。
ここから右の歩道へ
倒木。跨いで行こうとしましたが、ダメでした・・・。左の傾斜を登って回り込みました。
松姫峠到着
この下には2014年に開通した松姫トンネルが横切っています。帰りに大月駅行きのバスで通りました。
トイレの横が牛ノ寝大菩薩峠登山口
再び樹林の中へ
こちらも静かな鶴寝山。
眺望は富士山方面だけです。でも、これだけで十分です。
大マテイ山方面にある巨木。ロープが張られているけど特別なのかな?
巨樹のみちを行きます。
大木の合間を縫うように歩きます。
山沢入りのヌタ。ここからピストンで大マテイ山へ。
大マテイ山。樹林に囲まれていますが、富士山の頭が隙間から見えました。
山沢入りのヌタに戻って、トチの巨樹コースで下山です。
陽の当たらない道を下っていくと・・・
巨大なトチノキが姿を現しました。
ザックを降ろして比較
わさび田付近の木橋
山沢川の流れ
林道歩いて小菅の湯へ。正面の山は鹿倉山でしょうか。
小菅の湯到着。大月駅行きのバスまで100分あるのでゆっくりします。
食事代はロッカーキー返却時の後払いです。

上野原駅発のバスに揺られて約1時間で鶴峠に到着しました。
ほぼ満席状態のバスでしたが、気づいたら終点の鶴峠まで乗車していたのは
自分を含めて二人だけ。これはちょっと意外でした。

新設されたトイレに寄って、奈良倉山へ出発。
歩きやすい林道、歩道であまり疲れもなく奈良倉山へ到着しました。
とにかく木段がないのが、自分の中では好印象。
展望所では見事な富士山を拝むことができました。
やはり秀麗富嶽だから富士山が見えないと。

続いて松姫峠へ。
奈良倉山から下りていくと林道と合流。
そのまま林道を歩いて松姫峠に向かった方が近いのですが、途中の分岐で歩道へ。
歩道を行くのは初めから決めていたのですが、特に眺望もないので林道を歩いても
良かったですね。倒木が道を塞いで通行が困難でしたし・・・

松姫峠では辺りをウロウロしてから、鶴寝山に取り掛かります。
眺望は富士山方面のみです。

大マテイ山は、山沢入りのヌタからピストンで行きました。
トチノキの巨樹を見たかったからです。
大マテイ山には寄らなくても良かったのですが、それでは物足りないかなと
思ったので。

秀麗富嶽十二景制覇を目指していた時期があったのですが、サボっていました。
あと4峰(全19峰)、来年の春頃までにはなんとか達成したいですね。