記録ID: 774883 全員に公開 ハイキング丹沢

日向山~大山(梅ノ木尾根、ネクタイ尾根)

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー oysam
アクセス
広沢寺温泉の無料駐車場。トイレ、登山届もあります。余裕のある広さです。6時半過ぎで一番乗り。

S広沢寺温泉07:1307:20大沢川 トイレ07:26広沢寺/弁天岩07:2707:39七曲峠07:47日向山07:4807:59十字路09:04大沢分岐09:0609:36矢草ノ頭09:43唐沢峠09:4410:18ネクタイ尾根(通称)11:07大山11:3711:51不動尻分岐12:11矢草ノ頭12:1213:08大沢分岐13:0914:07十字路14:15日向山14:23七曲峠14:2414:31見城山14:3514:59広沢寺温泉駐車場14:59ゴール地点G
コース状況/
【梅ノ木尾根(登り)】
事前によく調べ、地図をよく見て尾根を外さず、小さな目印を見落とさなければ迷うようなところはありません。
【梅ノ木尾根(下り)】
数時間前に登ったばかりなのに、ログを見ても分かるように、下り始めてすぐに右手の尾根に迷い込みました。あまりに急で(下り初めは急だと分かっていたので急であることに不審は感じていなかった)、よくこんなとこ登ってきたなーなんて思ったが、杭や赤テープがしっかりあるので、標高差100mほど下ってしまいました。しかし、左手に三峰山が見える明るい尾根のはずが、左右の尾根よりかなり低いところを歩いていることに気づき、GPSを見て間違いを確信して登り返しました。登り返すと上から2人、下りてくる人がいました。自分を含めて3人連続で迷い込んでしまったようです。しかも1人は何度も下りで使ったことがあるとおっしゃっており、それでも迷い込んでしまう下りの怖さを再確認しました。
あと一か所、登りで通った時にチェックしてたので問題なかったが、初めて下りで使うと迷い込みそうな尾根があります。大沢分岐の先の痩せ尾根の先の標高690付近の尾根を少し左に巻くところで左に下って行けそうな明瞭な尾根です。この付近だけ踏み跡が少し分かりにくいです。

広くてきれいな駐車場。
駐車場の正面に見えるのは、朝日があたって輝く鐘ヶ岳です。
林道を少しあるき、左に分岐して柵の向こうへ。
滑岩は。。。
こっち?(右)
こっち?(左)
綺麗です。
ここから日向山へ。
すぐ尾根に。右手へ。
日向山山頂です。
海が見えます。
梅ノ木尾根へ。
この辺りはホントに気持ちのいい道でした。
十字路。
梅ノ木尾根の文字の下に「大山方面」と。
分岐から少し登って、金網沿いを歩きます。
黄葉も少しきれい。
あの尾根の向こうは不動尻あたり。
突然、目の前の尾根が盛り上がりますが右から行けます。
少し急でロープもあり。
P537のベンチ。帰りに休憩しました。
ここまで破線ルートでしたが迷うようなところはありません。ここから、破線も無いマイナールートです。
二ノ沢の頭
ここは右に直角のポイントですが、マーキングもあり分かりやすい。
しばらく行くと、痩せ尾根から左に大山が見えます。
右には遠く、経ヶ岳、華厳岳。
痩せ尾根を過ぎると
大沢分岐。右は地図に無い鐘岳への道。
P778です。要所に、このような手書きや手作りの道標があります。
P778では、明らかに歩き易そうなのはこっちの方ですが、先ほどの写真の方向へ、急坂を下って行きます。
三峰山方面。
このロープを越えて、登山道に合流しました。
唐沢峠。
峠から50~60m下りました。石尊沢を渡りますが、水はありません。
渡って、この辺から上部の鹿柵に沿って左手の方向に歩きます。
鹿柵を右手に歩くと、階段が出てきました。階段に沿って行きますが、すぐに無くなります。そのままの方向へ歩きます。
やがて、鹿柵に突き当たると、左手に階段。ここから直登が始まります。
しばらくネクタイが無くって、ホントにあっているのか不安でしたが、ようやく1本のネクタイ。
こんな案内も。
二つ目のネクタイは落ちていたので、
引っかけておきました。
後半、かなり急でつかれました。ようやくモノレールのある北尾根に合流。
山頂からは、今日も雄大な富士山を見ることが出来ました。
二ノ塔、三ノ塔。
表尾根~主脈が一望
富士山の右には南アルプスも。
赤石岳、聖岳、上河内岳かな?
山頂の売店でお稲荷さんとコーラ。
ベンチから。真鶴半島、初島が良く見えました。
大島も。
江ノ島も。
こちらは遠くに仏果山。
さて、また梅ノ木尾根を目指します。
梅ノ木尾根入り口の印はほぼ消えてます。
下ってすぐ、急だなー、と思いつつ杭があるし
テープもしっかりあるし、と思ってましたが間違いでした。(梅ノ木尾根は、そんなにテープありません)このあと100m登り返し。
右手に浄発願寺の分岐まで戻りました。ここまで来れば安心。
日向山まで戻りました。
帰りには見城山へ。
黄葉がきれい。
物見峠と関係があるらしいです。ふうん。
山頂の先は行き止まり。
正面に鐘ヶ岳。
山頂でUターンし、左手に行きます。
この道は地図に無いですが分かりやすく整備されてました。
広沢寺温泉が見えてきた。バスも来てる。
駐車場の脇の神社に下りて来ました。

by oysam

梅ノ木尾根、結構アップダウンがあり体力を使う尾根です。下りではまたしても痛恨のルートミス。ミスした瞬間にブザーでも鳴ればいいんだけど、大抵だいぶ行ってから気づきます。いつも無駄な体力を後半に使ってしまいます。
ネクタイ尾根は取り付きは分かりにくいけど、あとは直登の明瞭な尾根、でも結構ズルズルで急で、ダブルストックがあればだいぶ楽かと思います。
行も帰りもマイナーで静かなルートでしたが、大山山頂では大勢の人と一緒にご飯を食べ、絶景を楽しみました。