記録ID: 774930 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

ヤマノススメ巡礼 高尾山

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー monkichikun
アクセス
京王線 高尾山口駅
帰りはJR中央線 高尾駅

S高尾山口駅06:4006:50高尾山・清滝駅07:50高尾山08:1008:50金比羅台09:30高尾駅G
この日は山登りの予定ではなく映画三昧のつもりだったが天気予報が良すぎて困る。
とりあえず観れない映画は別の日にやりくりすることにして午前中限定で高尾山に行くことにした。
ついでではあるけどヤマノススメの聖地巡礼も…

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 サブザック 昼ご飯 飲料 GPS 携帯 時計

京王線で
案内板
谷筋を登っていくと
突然の朝日が目に沁みる
やはり日の光が差すと綺麗
もうすぐ山頂
Oh! FUJIYAMA!!
VERY NICE!!!
VERY BIG!!!
WONDERFUL!!!!
丹沢方面
目がイッちゃってます
山頂から見る首都圏
下りは久々の4号路
吊り橋
浄心門、ここで1号路に合流
蛸さんに捕らわれましたぁ
なんとか童子
下界の街並み
イチョウの葉
高尾駅到着

朝イチは無理だったが朝二番目の電車に乗り乗り継ぎをして高尾山口駅へ。
京王線は1時間足らずで新宿から登山口まで行けて楽でいいなぁ、と思う。
ただし自分の家から新宿駅まで1時間以上かかってしまうのがネックだが…
6時41分に高尾山口駅に到着、寒いので自販機でホットレモネードを買い懐炉代わりにする。
今回は6号路といって琵琶滝を通り沢筋を歩いて山頂へ登っていくルートにする。
ヤマノススメであおいとひなたがここなと初めて出会うという伝説的?ルート、でもある。
紅葉はまだまだ残っている、というかむしろ今がピークなのではないだろうか?
登山口から1時間くらいで山頂に着く、それはそれは見事な富士山のお姿。
持参したおにぎりを食べてから山頂を散策、よくよく見るとおそうじ小僧の目が怖い。
呪いをかけられて一生掃除をし続ける小僧さんの哀しい伝説がこの地にはあるのだろうか?
下りは吊り橋がある4号路、何年か前に土砂崩れで通行止めになって以来久しぶりに通る。
高尾山の北斜面に面する道を木々の間から奥多摩の山々を見て歩ける風光明媚なコース。
とはいえそんなに距離はないのですぐに浄心門に着き1号路に合流しそこからは舗装路を歩く。
そのまま高尾山口駅まで下りてもよかったが時間があるので金比羅台経由の高尾駅をめざす。
JRの高尾駅には9時半に到着、すると9時32分発の快速急行があったためそれに乗る。
おかげで10時20分には目黒に着き当初の予定通り映画を5本観て帰ることができた。