記録ID: 774941 全員に公開 ハイキング中国

メンバー kotyousatuki
天候曇り時々晴れ
アクセス
登山口まで JR可部線大町駅から10分程度(10分から20分間隔)
登山口から 広電バス 高井バス停5分程度 (1時間間隔、五日市駅まで10分程度))

S大町登山口08:2008:47目薬峠08:53憩いの森登山口への分岐08:5509:27武田山09:2809:56水越峠09:5710:29火山10:3011:08伴峠11:0911:20権現峠11:2211:34石山11:3511:49大塚峠11:5112:02丸山12:0312:30畑峠12:50大茶臼山12:5112:56展望岩(立石城跡)12:5713:23己斐峠14:24柚木城山14:42315m峰(見越山)14:4315:46鬼ヶ城山15:4715:48八畳岩15:59道行地蔵16:0216:29鈴ヶ峰東峰(展望広場)16:53鈴ヶ峰山頂(西峰)17:08205m峰17:0917:45ゴール地点G
コース状況/
良く整備された登山道 己斐峠付近に一部土砂崩壊区間有
その他周辺情報五日市天然温泉ゆらゆら

大町団地の武田山登山道口 付近はよく整備されています。
途中の案内標識は完備されていて迷うことはありません。
大町古墳からみた武田山 きれいな三角形をしています。
相変わらずにぎやかな「吹き通し」
武田山山頂の巨石群。普段は賑わっていますが、本日は早朝ということもあり誰もいません。
にぎやかな武田山と火山の間の鞍部。ここが水越峠と誤解される方も多いようですが・・
本物?の水越峠。国土地理院の地図に書かれている登山道は、藪に覆われて発見することもできない状態です。
火山頂上。狼煙をあげていたのが名前のゆかりとか。でも、どうして今でも蒔きが置いてあり、火を炊いたあとがあるのか判りません。どなたか教えてください。
権現峠。よく整備されています。
稜線上の登山道は良く整備されていて、快適に歩けます。
丸山頂上。旧国鉄時代の反射板が目印です。
畑峠への出口
畑峠からの登山口 出口から東へ20m程度。すぐに判ります。
大茶臼山頂上 テレビ中継塔の影にこっそりと標識があります。
もうひとつのNTT中継塔の下に続く登山道を歩いていると、突然の直角に曲がる案内が・・。これにしたがって狭い登山道を曲がります。
立石城跡。本当に景色のいい絶景ポイントです。2組のグループが昼食をとっていました。家族をつれてきたら、ゆっくりしたいところです。
己斐峠への出口。
己斐峠から柚木城山への登山道。以前の立派な看板は跡形もなく土砂崩れで流されていて、紙にかかれた案内が申し訳なさそうに立っています。GPSが無かったら見逃していたかもしれません。
土砂崩れ地帯を抜けると、登山道はしっかりと整備されていて、快適に歩けます。
見越山頂上。景色がよく手入れされています。誰が整備されるんでしょうね。頭が下がります。
草津沼田有料道路出口。看板がにぎやかです。西区やまなみハイキングルートというのですね。
信号を渡り旧道をしばらく進むと鬼が城山への登山道があります。この信号、歩行者用押しボタンをおさないと歩行者用横断歩道の信号がいつまで経っても青にならないようです。
竹林を過ぎると山田団地からの階段と合流し、そこからコンクリート舗装の遊歩道に変わります。団地の散策道として整備したんですかね・
鬼が城山頂上。絶景です。よく整備されています。山田団地や美鈴が丘団地から20分くらいでしょうか。気軽なハイキングコースになっているんでしょう。
美鈴が丘団地に下りる直前の公園に鈴峯山への登山口があります。GPSを持っていても見落としてしまいました。偶然とおりかかった住民に親切に教えていただきました。
鈴峯山頂上。ここも絶景。よく整備されています。16時30分というのに、何組かのハイカーがいらっしゃいました。直近の鈴峯公園から登山道があるのでしょうね。日没が目前に迫ってきました。ヘッドライトを装着して夜間モードに突入です。
鈴峯西山頂です。相当暗くなってきました。
八幡東4丁目の出口に到着です。特に標識が出ていません。完全に夜になっていました。その後、計画どおり徒歩10分程度の「五日市天然温泉ゆらゆら」で汗を流しビールをいただきました。お湯は全く?何の変哲もな地下水ですが、ビールは300円の特別セールで最高にうまかったです(下山後の風呂あがりのビールはどこでも最高ですが・・)。

広島南アルプスという呼び方を聞いて、ちょっとそれは言いすぎじゃない・・と思っていました。しかし、実際に歩いてみてそ地元広島の里山の魅力を再発見させてもらいました。山々によってそれぞれ特徴があり、また、そこからの景色も広島市の発展・都市開発の歴史をパノラマで学習できるようで、歩いていてとても楽しく、発見もおおいコースでした。登山道もおおむねよく整備されてあり、とても歩きやすい。脚力のある人はタイムを目指すなど、能力に応じて楽しめます。このコースの整備をしていただいているボランティアの方に感謝申し上げます。