記録ID: 774953 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

サクッと御前山 栃寄森の家よりピストン

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー amizumura
アクセス
栃寄森の家の駐車場(無料)を利用
少し下にも広い駐車場がありました。

Sスタート地点10:2410:51トチノキ広場10:5511:58御前山避難小屋12:0112:07御前山12:5713:04御前山避難小屋13:0713:51トチノキ広場13:53ゴハンギョウノ滝14:15ゴール地点G
コース状況/
良く整備されていて歩きやすい道ですが、ところどころ崩落等で通行止めになっているところがあります。(栃寄沢沿いの登山道、体験の森内のルートの一部)
う回路がありますので、そちらを利用しました。栃寄森の家で登山道関連の情報入手できます。

トイレは、登山口の栃寄森の家、トチノキ広場、活動の広場、御前山避難小屋にありかなり整備されていて安心だと思います。ただトチノキ広場のトイレは紙がありませんでしたので持参されたほうが良いと思います。
その他周辺情報下山後は奥多摩駅からも近いもえぎの湯(2時間780円)に行きました。つるつるのお湯&山に囲まれた露天風呂で気持ち良かったです。

栃寄森の家でもらった地図 通行止め情報など記載されています
いざ出発
栃寄地区の細い道を登って行くとゲートがあります。
ここから先は車は通れません。
その後もしばらく林道歩き。
川苔山、本仁田山でしょうか・・・
滝がありました。下へ降りる道は崩落のため通行禁止でした。
トチノキ広場のトイレ
アズマヤもあります。
登山道に入りますが、林道と並行する形であるきます。
いろいろと分岐があって、意外とわかりにくい。その都度ちゃんと地図と照合して確認しましょう。
数か所で林道と交差。
倒木でう回したり・・・
勘違いして早めに脇道に逸れたり・・・
気が付いたら活動の広場というところに出ました。
本当はから登るはずが┐ら登って来てしまったようです。今いるところはでに向かえばOKでしたが・・・
本来のルートに戻ってきたようです。
この辺から登りがきつくなりました
いろんな広場が整備されているようです
あれがカラマツの広場かな、帰りに寄ってみよう。
大岳山かな
避難小屋が見えてきた。昼食時のため賑わっていました。
もうすぐ頂上
到着!
少し先まで行って眺望のいいベンチからの富士山
良い眺めです
富士山眺めながら松茸?おにぎりです
デザートとコーヒーも
気持ちの良い尾根
落ち葉がモフモフ
石尾根方面を撮りたかったのですが、木々に隠されて惜しい。
帰りにカラマツの広場へ
カラマツですかね
立派な東屋もあります
ところどころあります
トチノキ広場まで戻ってきました
登りは林道、下りは登山道にした方が足への負担が少ないかな・・・
というわけで無事下山しました

妻と天上山(カチカチ山)に行く予定でしたが、朝になって起きれないのでやっぱやめると言い出したので、ひとりで御前山に行くことにしました。
出発が出遅れたので栃寄森の家まで車で登って時間短縮するというちょっとズルい山登りです。
予報通りのせっかくの好天なので、綺麗な富士山が見えるところへ、と思っていましたが、狙い通りの素晴らしい富士山と周辺の山々の景色が堪能できました。