記録ID: 775004 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

八方台(北八ヶ岳 前衛)

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー ranaporosa
アクセス
奥蓼科温泉「渋辰野館」の少し手前に「奥蓼科自然園」駐車場があり,そこに車を停められます。駐車場から数分で,八方台への入り口に着きます。

Sスタート地点09:4010:10八方台10:2510:52ゴール地点G
コース状況/
ほとんどが傾斜の緩い林道歩きです。八方台直下の僅かな区間だけが山道です。厳冬期には,スノーシューのよいフィールドになるものと思います。
その他周辺情報東山魁夷画伯が描いたことで有名な御射鹿池の脇を通ります。

行く途中,御射鹿池の脇に車を停めて,撮影しました。春から秋には物凄い数の車でごった返しますが,流石に今の時期はすいています。
この道路標識が八方台入り口の目印です。「八方台」などと書かれた道標はありません。
この車止めを越えて進みます。四輪駆動車ならば通行できそうな林道をずっと歩きます。
実は,新しく冬用の靴を買ったので,スノーシューとの相性を見てみようと出かけたのですが,まだ雪不足でした。
新しく買った冬用の靴。アマゾンにて半額以下で購入できました。
振り返ると蓼科山が立派です。
北八ヶ岳の丸山。次はこの山にでも登ってみようかな。
北横岳。今年もまた登るつもりです。
ずっとこんな感じの道を歩きます。
右奥に少し小高くなっているのが,今日の目的地である八方台です。
ここからほんの少しだけ山道を登ります。
八方台からの八ヶ岳。天狗岳,硫黄岳,峰の松目です。
硫黄岳,横岳,阿弥陀岳,権現岳,編笠山,西岳。赤岳もてっぺんだけ少し見えます。
南アルプス北部の山々。北岳の手前,うんと低い場所に少し白いガレ場が見えますが,それが先週登った日向山のようです。あんなに低いんだ!とちょっとショックです。
入笠山など。
中央アルプス。
カラマツの向こうには御嶽山も見えます。
標識が一つあるだけです。三角点もありません。標高も分かりません。
来た道を戻ります。北アルプス南部がよく見えました。
蓼科山と北横岳の2ショット。蓼科山の左,針葉樹の左には,先月登った八子ヶ峰東峰が見えます。
駐車場に戻ってきました。1時間ちょっとの山旅?(散歩?)でした。
帰りにも,御射鹿池で撮影。
麓に降りてから振り返りました。どの山が八方台かは分かりませんが,雪のない手前の丘陵のどこかでしょう。

この秋に,冬山用の本格的な登山靴を購入しました。その新しい靴と今まで使っていたスノーシューの相性は良いかどうか試してみたくなり,北八ヶ岳にある八方台を目指しました。八ヶ岳は,麓から見上げるともう真っ白になっていますが,中腹ではまだ積雪が僅かで,スノーシューには早すぎました。まとまった雪が積もったら,もう一度出かけたいと思います。

10月10日から続けてきた「毎週末」の登山もそろそろ途切れるときが来たのかも知れません。今日のは,もはや「登山」ではないので・・・・。