記録ID: 775028 全員に公開 ハイキング房総・三浦

アクセス
京急 安針塚駅
JR 大船駅

Sスタート地点09:1310:02畠山10:18乳頭山11:06二子山11:48神武寺山11:59鷹取山13:49天園13:54大平山14:30六国見山14:54JR大船駅G
コース状況/
危険な場所はないが、ぬかるんで滑りやすい場所は多かった

安針塚前のイチョウが見頃
高架下を2度くぐり、スチールネットの階段
ここら辺は、この形状の階段が多かった
東京湾要塞第一区…
間違えた分岐の先から、これはこれで良い景色に出会えた
△205.0m 三等三角点 畠山
乳頭山を出ると正面に富士山、箱根の山々がいい感じ
わかりにくい分岐案内
濡れない程度だが、ビチャビチャ沢沿いを進む
△207.6m 一等三角点 二子山
二子山自然遊歩道、ここは気持ちいいほどなだらか
明るい神武寺までの参道、明るい
鷹取山付近もそうだが、この辺の土の感じが滑らかでいい
神武寺、紅葉見頃
鷹取山、クライマーで賑わっていた
鷹取山展望台から、富士山も見えた
切り取られたであろう跡、付近には磨崖仏も
朝比奈切通、ここもジメジメ
獅子舞までの沢沿いの道もグチャグチャしてたが、紅葉は見頃
いいコントラスト
なぜか雀牌、六国見山山頂
△147.1m 三等三角点 八州見
展望台から、ここからも富士山が
里山感がたまらない
大船高校付近、思いがけずいい道に出会えた

三浦〜鎌倉アルプスへ

安針塚駅をSTARTして、住宅街の中を進みほどなくして塚山公園へ
見晴らしの良い公園には三浦按針の墓がある。

墓の裏手には大楠山の案内標識があり、石畳の道が伸びている。そのまま道なりに進み横須賀IC付近に出る。
ここでルートミス、いまいち方向がわからず標識もなく、反対側に進んでしまう。
低山、登山口を探すのが難しい…
正解は高架下のトンネルへ進む道、しばらく行くとスチールネットの階段が出てき、一登りすれば鉄塔。

鉄塔からは尾根道、最初のピーク畠山の分岐はすぐだと思い進めば右と左に綺麗に分かれる分岐に到着。畠山方面と思い左に進むが、道が下っていく…ミスに気づき戻り右の道を進むと、しっかりとした案内標識のある畠山分岐に。
低山、地図にない道がたくさんある…この先も数々の分岐に悩まされた。

畠山までピストン、山頂からは横須賀方面が望める。

再び分岐まで登り、次は乳頭山を目指す。
途中海軍の標柱などもあり歴史を感じれる。

乳頭山は、なかなか良い景色、その直下の鉄塔越しには富士山も見える。
神奈川側からの富士山もいい感じ。

次は二子山を目指す。
三浦アルプスと呼ばれる地域で有名であるだろうと思い、地図もあるし大丈夫かと思っていたが、途中の分岐で悩む。
お手製の分岐は、行き先が書いてはあるが、わかりにくい、乳頭山頂であった人が、どの道を進んでも林道終点に出るよと言っていたので、適当に進むと沢沿いの道に出て、二子山の案内標識も発見、沢をつめるかたちで進む。

途中、本当にこの道で合ってるか?などと不安になるほど踏み跡がわかりにくい道であったが、先行者がいたため一安心
沢から離れ山道に入れば、すぐに二子山への分岐に。
二子山は、展望台もあるが、一等三角点もあり、良い景色。

二子山からは二子山自然歩道を使って東逗子駅を経由して気持ち良い参道を登り、紅葉が見ごろな神武寺、さらに奥へ進み鷹取山へ。二子山自然歩道から鷹取山までの道は、途中市街地を挟むが、全体的に気持ちのよい道が続いた。

鷹取山はクライマーで賑わっていた。

鷹取山から朝比奈までは少しわかりにくいが、なんとなくの記憶を頼りに進む。
六浦付近で、小学校方面に下りてしまうが、後は想定通りの道を選べた。しかし、細かい分岐が多かったな…

朝比奈切通から十二所付近で山を越え、瑞泉寺へ抜け、獅子舞へ。
このあたりになると観光客含め多くの人が、そして獅子舞も大混雑で渋滞箇所も。
それでも紅葉は見頃、やっぱりここは素晴らしい。

鎌倉アルプスのハイキングコースは人も多く、のんびり歩きながら、天園経由で大平山、さらに進み、今泉で一旦住宅街に下り、六国見山へ。
六国見山はかなりひっそりしており、山頂も静かであったが、その先の展望台は、なかなか感じが良い場所であった。

大船高校方面に下り、大船駅を目指す、途中予想外に切通の良い道があり、うれしい発見があった。

コース中にはそれほどきつい登りもなく非常に歩き良いコースであったし、ところどころ見ごたえのある場所も多く、よい山であった。