記録ID: 775030 全員に公開 ハイキング丹沢

西丹沢〜菰釣山〜山中湖。東海自然歩道で神奈川から山梨へ

日程 2015年12月05日(土) 〜 2015年12月06日(日)
メンバー miggy510
天候
アクセス
小田急新松田駅〜西丹沢自然教室BS \1,180
山中湖平野BS〜忍野八海BS \620
忍野八海BS〜富士山駅 \390
※ 忍野八海立ち寄り

2日目
菰釣非難小屋05:5506:07菰釣山06:5707:26油沢ノ頭(西沢山)07:36樅ノ木沢の頭(モチハギ丸・鳥屋山)07:48西沢ノ頭(西尾根丸)08:02石保土山(西ノ丸)08:0808:51富士岬平(パラジマノ頭)09:07高指山09:50平野バス停G
コース状況/
※ 全行程で特記するような危険箇所なし
※ 畦ヶ丸までの沢沿いルートはわかりずらいですが、大量の看板や赤テープか、沢にかかる橋を目印にすればロスするほどではありません。
※ 下棚、本棚、必見です!ちょっと本ルートから外れる必要がありますが、あれ程のスケールの大滝とは。観光地として売り出せるほどの名瀑と思います。なお本棚の方は明確なルート分からず、足場は飛び石や右左岸をトラバースしながら進みました。岩から水ががんがん染み出していたので、増水して明瞭なルートが見えなかったのかもしれません。
※ 畦ヶ丸以降、随所で登山道(東海自然歩道)の整備が今まさに行われています。感謝、感謝です。
その他周辺情報帰路途中だったので、忍野八海に立ち寄りました。本棚に赤富士を見てきてしまったせいか、大興奮するほどの景色とは思いませんでした。(あくまで個人的な感想です。観光名所であることは確かでしょう)
耳に入る言葉の殆どが中国語というくらい中国人に人気なようです。中国人向けツアーの団体もいました。茶屋と池と富士。古来より日本人に伝わる"をかし"文化が海外にも広まってくれれば嬉しい限りです。

個人装備 アンダーシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ フリース ULダウン 雨具 ゲイター チェーンスパイク 着替え(1日分) ザック ザックカバー ストック 昼飯(1日目) 鍋用食材(1日目) 朝飯(2日目) 調理用水1L 行動食 非常食 発泡酒1L ハイドレーション3L ガスカートリッジ ストーブ コッヘル ライター シュラフ(FP630) 銀マット 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ テント(念のため) 予備ライト 予備電池 充電器(スマホデジカメ兼用) デジカメ
備考 sea to summitの防水マップケースですが、朝の菰釣山頂でかじかんだ手ではジッパーが開きませんでした。手袋をしたら指先に力を集中できず、なおさら開きません。普段からジッパーが硬いとは思っていたのですが、寒い時期には普通のジップロックに入れようかな、と思いました。

天気が良かったため、新松田駅で7:10発の増発便に乗れました。まぁでも今回は菰釣非難小屋に14:00着予定のゆったりスケジュールです。
霜で滑りやすくなっていますが問題なし。奥多摩のドラム缶橋みたいに隙間もないですし。
丹沢の沢は水が綺麗なので好きです。
下棚。立派でびっくり。こんな落差の滝とは想像もせず。感心しました。しかも滝つぼまで歩いていけるという。
本棚。やばい。名瀑。ぜひ見に行って頂きたい。あまりの格好良さに一人大興奮してました。ただ、水に入らない場合のルートはそのときの水量に応じて進みやすい飛び石や斜面を見つける必要があるでしょう。
沢沿いを離れると高度を上げていきます。
善六ノタワ
畦ヶ丸到着。ブランチにします。
木立の間から富士が良く見えます。
南アもばっちり。
畦ヶ丸非難小屋。布団は7枚か8枚ありました(厚さの異なる布団ですので、冬なら1人で数枚必要と思います)。またライターが置いてありました。親切設計です。
途中展望が開けて富士が。本当に天気がいい。
モロクボ沢
大界木山
城ヶ尾峠
この時期のこういう稜線が好きです。
城ヶ尾山
コースの整備が現在進行形です。本当にありがたいことです。
ブナ沢ノ頭
本日のお宿に到着。
とても綺麗な小屋です。写真手前は大きな食卓。
身軽になってとりあえず菰釣を偵察。
富士側の展望は完璧。木々が生い茂っているため、ぐるっと見回すと90度は開けてないくらいだと思います。上空は開けてます。朝方になって、夜に星を見に来ればよかったとちょびっと後悔。
寝床を用意。ぐだぐたタイム。実家のような安心感笑
鍋の準備に取り掛かります。外でやります。ポーションは2個、うどんは1玉消費しました。
やまなべ!この山行の目的のひとつを達成。
締めのうどんを食べ終わる頃、お一人、小屋泊の方がいらっしゃいました。
夕陽を見に再度菰釣へきました。木々の間から、東側の山々が赤く染まっている様子はわかりました。この後小屋に戻り、ビールを飲みつつ一緒に宿泊されている方と談笑させて頂きました。19時前には寝てしまいました。
おはようございます、小屋でご一緒した方と4時に起き、各々朝食と身支度を済ませました。その後、朝焼けの赤富士を見に、3度目の菰釣です。
東側の空。雲が、朝日を、隠す。時刻は6:30。諦めムードです。
んっ?
おぉ!
赤いです。綺麗です。諦めかけていただけに、感無量でした。
この山行の目的2つ目完了。完璧とは言わないまでも及第点でしょう。ピンク富士でしょうかね。まぁ、山に登っている限り、真っ赤な富士を見れる機会は訪れるでしょう
赤から黄色へ。朝の空気の中で歩くのは気持ちがいい。
南アもよく見えます。
油沢ノ頭
樅ノ木(もみのき)沢の頭
石保土山。なかなか広い山頂です。地図を広げ、この後のルート、予定を再検討しました。
鉄塔の足元を歩く。
山伏峠分岐。
高指山。集落がだいぶ近くなりました。
何度見ても格好いい山ですね。
高指山から平野に下りず、一度明神山方面へ、そこから下るつもりが間違えてここを曲がりました。そうすると高指山から直接平野へ下りる道に合流します。途中で明らかに方向が変で地図を見返したところ、もう一本先の分岐を右折でした。看板まで戻りました。
下りようとしていた分岐はここです。
山高地図でコースタイムが早かったのでこっちを選んだのですが、深いV字の底を歩くので足裏が地面に水平に置けず、特に大きなザックでは歩きにくかったです。
未舗装の林道まで下れば平地。後に舗装路になります。もう山中湖は目と鼻の先です。富士を眺めながら歩きます。
平野バス停に到着。お疲れ様でした。
平野バス停隣はセブンイレブン。山から下りると、世の中って本当にコンビニエンスだなぁと感じます。
おまけ。忍野八海の菖蒲池で逆さ富士。結局山を撮るんかい!

土日休みの2日とも雨の心配はなさそうでしたので、木曜日に泊まり山行を決意。瑞牆、金峰山辺りにアイゼン持って行こうとしたらもう年内のバス運行が終わっており…
先週大月駅で見た朝焼けが蘇り、菰釣から赤富士を狙ってやろうと、丹沢で狙ってた山の一つ畦ヶ丸から山中湖まで行くことにしました。宿泊地はもちろん菰釣避難小屋。綺麗と名高い避難小屋、本当に綺麗でした。定員オーバーに備えテントも背負ってきましたが、私含め2人で問題なし。
始終富士を眺めながらの縦走、鍋とビール、リミットギリギリで一瞬垣間見た朝焼け、朝の気持ちの良いトレイル。侮るなかれ東海自然歩道歩き。最高、この一言に尽きます。

以下、余談ですが、
小屋でご一緒した方は、山だけじゃなく釣りしてご自身で捌かれるなど、アウトドアの達人でした。色々な話をして楽しいひと時を過ごさせてもらいました。テントの代わりにもっと酒入れてくるんだったかな笑