記録ID: 775045 全員に公開 ハイキング奥武蔵

仙元山 〜紅葉はどんな感じなのでしょう?〜

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー ayamoekano
天候晴れ時々曇り
アクセス

Sスタート地点08:3809:35大日山09:57青山城山10:08仙元山11:08ゴール地点G

道の駅おがわまちへ向かっている途中、嵐山渓谷駐車場手前の見晴らしの良い所からの景色です。
右手の寒沢山は良い感じに紅葉しています♪
道の駅おがわまちに駐車し、スタートします。
トイレ前の何とかツツジが真っ赤に紅葉していました。
小川町立小学校下里分校付近を経て、槻川を横断する途中で、上流方向を撮影しました。
これから踏破予定の仙元山です。
真っ赤なカエデで〜す♪
右に行くと板碑製作遺跡ですが、今回は素通りしましょう。
ここから100m程行くと青山城址*仙元山へ最短で行く登山道がありますが、真っ直ぐ行くとにしましょう。
舗装道から砂利道に変わり、段々両脇には草が生い茂ってきました。
でも、これからの時期は何の問題もありません。
仙元山〜物見山の縦走路に出ました。
分岐路から2、3分で、大日山へ到着しました。
そこからの笠山&堂平山です。
この区間は左側は紅葉しています。
誰にも会わなく寂しい感じなので、道標柱にデジカメを置き、セルフでパシャリ!
結構綺麗に紅葉していますね!
見上げると、青空&紅葉で気持ちが良いです。
青山城址
右に行くと先程通た林道に出ます。
真っ黄色♪
仙元山に到着!
里山は紅葉してますね。
素晴らしい♪
綺麗綺麗!
アザミが咲いているとは...。
これは上手く撮れました。
南方向の山々です。
パラグライダー発進地
寒沢山、奥に大平山でしょうか。
この辺りは黄紅葉です。
仙元山の紅葉、良いですなぁ〜。
癒されますね!
黄色のカエデ♪
黄紅葉も良いですね!
下里の大モミジ
やや黄色く紅葉しています。
いつもコーヒーブレイクする東屋ですが、今回は風が強かったので、ayamoeカフェは休業します(笑)
十月桜&青空♪
美しい!
さぁ〜、展墓台へ行きましょう!
赤城山
堂平山*笹山*笠山
真っ赤な何とかツツジの脇から下山します。
落葉道をサクサクと...。
オオムラサキ館前
車道に出ます。
西光寺に立ち寄りましょう。
おぉ〜、立派なカエデではありませんか!
青空ではなくてもこれだけの赤さです!
近づいて撮影!
道の駅おがわまちに戻って来ました。
ここの売店で長女*次女のお昼ごはんを調達しました。
あっ、自分の分もあります。
安くて美味しいのですよ♪
ここの売店で長女*次女のお昼ごはんを調達しました。
あっ、自分の分もあります。
安くて美味しいのですよ♪

今回の土日は両日とも、ちょっとした用事があり、1日かけた山行はお休みでした。
何とか時間が取れたので、前日に何処の山へ登ろうかと考えたら、鐘撞堂山が思い浮かび、そちらに向けて家を出発しました。

でも、車で走り始めてすぐ、鐘撞堂山麓の駐車場まで行くのが面倒に思い、急遽、近場の道の駅おがわまちに進路変更してしまいました。
道の駅おがわまちに到着すると何故か安堵感があり、落ち着くことができました(笑)

さて、どのように周回するかを考え、このようなコース取りとなりました。
板碑製作遺跡から仙元山〜物見山の尾根道分岐の間は未踏でしたが、林道歩きなので問題なく歩くとが出来ました。

その間を歩いている時、銃声が頻繁に鳴り響いていたので、尾根に出た際、猟犬が彷徨っているのではないかと不安になりました。
今年1月、この尾根で猟犬とハンターと出くわしビックリしましたので...。

黄色の紅葉でしたが、なかなか見応えがあり、仙元山縦走も良いなぁと実感しました。
でも、赤色は全くと言っていい程なく、嵐山渓谷では赤紅葉なので、一度に両方の色紅葉を楽しめるよなぁと思いました。

登録日: 2011/2/20
2015/12/6 21:50
 猟犬とハンター
アヤモエさん こんばんは。

新しいルート取りですね。もう赤線が網の目の様になっているのでは?
(今、代わりに見てみました。やはりこのエリアはびっしりですね)
猟犬とハンター、1月に一緒に仙元山、物見山に行った時の事でしょうか。いきなりアンテナ付けた黒い犬が現れたのでびっくりしましたよね。
登録日: 2015/9/5
2015/12/7 0:01
 幸せのイエロー
鐘撞堂山へは、今日は気持ちが届かなかったのですね。
お隣の小川町は私も第二の故郷なので馴染みがあるし落ち着きます。
今日は西光寺にも訪れたのですね。
あのお寺さんは、とても綺麗で気持ちが良いです。
カタクリにしだれ桜にと、お花も多いように感じます。
道の駅トイレ前の真っ赤は、ドウダンツツジではないかな?と思います。
綺麗ですね(^O^☆♪
昨日は真っ赤な紅葉、今日は幸せのイエロー♪

お疲れ様でした。
2015/12/7 5:00
 yuzupapaさん、おはようございます!
時間の都合上、一部新しいルート取りをしてみました。
お手軽に9kmも歩くことができるのですから、病み付きになりそうです(笑)

まだまだ未踏なルートはかなりあると思います。
でも、ここへ来る大体の理由は時間が取れない時なので、未踏のルートはなかなか行けそうにありません。

はい、今年1月とはyuzupapaさんとのハイクの時ですよ!
犬は好きではないので、何か凄く嫌でした...。

2015/12/7 5:37
 Olive-moreさん、おはようございます!
幸せのイエロー...なるほどですね!

おばあちゃん宅(母親実家)が小川町竹沢にあるので、自分も第二の故郷です。
ゆえに、小川町の山は密かに極めたいと思っています。
とは言っても、時間があれば有名所の山に行ってしまい、時間がなければ今回のルートを使ってしまうので、結局は極められないのでしょうね(笑)

西光寺は紅葉している木があるかなぁと思い、覗き込んだら「真っ赤なカエデがあった!」と言う訳です。
さすが元地元、カタクリと枝垂れ桜をよく御存じで...。

登録日: 2012/4/25
2015/12/7 16:17
 林道からですね!
ayamoekanoさん、こんにちは!
なるほど〜、あの林道から登ってきたのですね(^^)
青山城址近くの近道は何度か使ったのですが、私も林道は未踏?です。
黄色に色づいた山々もきれいですね!
昨年12月に仙元山に行った時には
枯葉が多くて滑りやすいから気を付けないと!と思ったのを思い出しました。

小川町方面、近いうちに歩きたいなぁと企画中です
2015/12/7 19:51
 sumihiyoさん、こんばんは!
はい、あの林道を上がって行きました。
道幅は十分広いのですが、ほとんど通過がないためか、両脇は草だらけですよ。
でも、これからの時期は問題ありませんから...。

赤色の紅葉は殆どないと言うか全くない方に近いですね。
でも、黄色の紅葉も見る場面によってはとても美しいかと思います。

小川方面企画中ですか。
年内のハイクなのでしょうか。
レコ楽しみにしていますね!

登録日: 2014/2/2
2015/12/7 19:55
 お疲れ様でした。
板碑製作所跡からの大日山へのルートは自分もまだ歩いたことはありません
地元の自分よりアヤモエさんの方が色々なルートを熟知していますね
流石です

来週の日曜日は道の駅で「小川和紙マラソン」の大会があるので車は入れません。
子供が小さい時「親子マラソン」の部に出た以来出ていません。
いつも次回は出場しようと思っているのですがやはり今回も練習できなく出場の機会を逃してしまいました

歩くのは大丈夫でも走るのは苦手で、まして、10、20kなんてとてもは走れそうにありませんね。やはり紅葉や花(ドウダンつつじですね)を眺めながらのハイクが一番です
2015/12/7 20:18
 ogawawasiさん、こんばんは!
いやいや、全然知りませんよ〜。
ほとんど同じコースしか歩きませんし...。
どちらかと言うと、保守的なのでチャレンジ精神はあまりありません(笑)

小川和紙マラソンなる大会があるのですね!
そう言えば捨て看板がありましたけど、マラソンの文字しか覚えていません。
と言うことは、いつもの突然の思い付き歩きは避けた方が良いですね。

登録日: 2013/11/25
2015/12/8 6:59
 呼ばれちゃいましたね✨
予定変更されての仙元山、きっと仙元山に呼ばれてしまったのですね♪(≧▽≦)黄色の紅葉がお日様に照らされてキレイですね〜〜!!✨背の高い木が多くて見応えがありそうです(´▽`*)短時間でたっぷり歩ける良いルートですね!!!展望台のロケーションがまたいいなぁ♪比企三山が見渡せるのですね(^o^)♪
猟犬とハンター・・・!!Σ(゚Д゚)山で出くわしたらさぞ怖いでしょうね!!!💦chi-sukeも大きいワンちゃんはちょっと苦手・・・ましてやお仕事中の猟犬となれば・・・(;´∀`)固まって動けなくなってしまいそうです・・・!!
最後の道の駅のトレーにパンパンに詰まったオムライスがとても美味しそうです✨
2015/12/8 22:10
 chi-sukeさん、こんばんは!
そうなのです、きっと仙元山にお呼ばれされたのでしょう!
仙元山は自分が一番多く投稿しているかと思います(笑)

意外にも背の高い木が結構あって、見上げると紅葉していたのは新発見でした。
樹齢600年の下里の大もみじがやや紅葉していたのも嬉しかったです。
この木は朽ち果ててきているので、紅葉するのかなぁと気になっていました。

比企三山、よく御存じで...。
4月の七峰縦走大会は3座ともチェックポイントですよ〜。

猟犬は大きくて怖いし(犬は苦手)、ハンターは間違って発砲されたら嫌だなと、どちらも会いたくないです。

おっ、オムライス、良く分かりましたね。
確か、250円?の格安で、なかなか具たくさんの美味しさでした。