大台ケ原・大杉谷・高見山

アクセス
曽爾高原駐車場有。自動車600円 バイク200円
コース状況/
当日は強風が吹いていましたので、服装には注意を。
山頂付近に多少雪がありましたが、登山道では特に問題はありませんでした。
寒くなってきたので、この時間でもまだ数台しか駐車されていませんでした。
歩き出して暫くするとおお、氷が張ってる。
お亀池の横を通って、
さあ、登りましょう。
か、風が強い…ある程度予想はしてましたが、それ以上でした。
亀山から日本ボソ方面へのパノラマ。
雪がこのように残っていました。
亀山方面を振り返り…
景色を見ると、とてもきれいでした。季節がいいと多くの人が訪れるのも納得です。
見えてきました、ここで入山料を支払うのですね。
ここへ投入です。この小屋の裏手に少し下りると多分トイレと思われるものがありました。中までは確認してませんが…
ここにも雪が残っているようでした。
二本ボソ到着〜。
さあ、懐かしの俱留尊山へ行きましょう
途中は多少急なところもありますので、ご注意を…
到着〜イェ〜イ。
途中は多少急なところもありますので、ご注意を…
到着〜イェ〜イ。
山頂を越えてさらに進もうとするとこの様な風景でした。
俱留尊山から見る二本ボソ。
パノラマです。
下山途中にあれに見えるはキャンプ地でしょうか?だとすると約40年弱前に野外活動で訪れたところなのかなぁ…
亀山山頂へ。か、風が強すぎる〜写真では分からないでしょうけど…
戻ってきました。今度は季節の良い時に行こうと思います。

感想

俱留尊山というと昔中学生時代にやっていた野外活動のプログラムで、春にキャンプを1週間行い、そこでこの山に登った記憶があります。今から約40年弱前ですが、しっかりとあのころの楽しい記憶があって思い出しながら曽爾高原から登ってみました。あの頃は中太郎から登ったので、合流点の道票に中太郎の文字が見えた時には懐かしいなぁ、なんて思い返してました。しかし、この日はある程度の予想はしてましたが、強風で結構歩きにくかったので、今度は季節がいいときにまた来たいと思いました。またこの日は、会社の忘年会があるので、この後、長島まで走って行きました。これから山は冬化粧をしていくのでしょうが、また夏や秋にはない顔を見せてくれるので、気をつけながら登りたいと思います。バイクでこの冬いつまで・どこまで走って行けるのか楽しみです…