記録ID: 775056 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

【鈴鹿7】竜ヶ岳 〜爆風でまいった〜

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー keithhappy
天候曇り、山頂は爆風で極寒。
アクセス
宇賀渓キャンプ場の駐車場。
管理人さんは6時ごろに出勤されてるみたい。

S宇賀渓キャンプ場駐車場05:5606:12遠足尾根登山口06:1606:49岩山展望台06:5407:51遠足尾根・裏道分岐07:5207:57金山尾根降り口08:02治田峠分岐08:16竜ヶ岳08:3908:55重ね岩08:5609:18石博峠09:2209:33小峠09:3609:58長尾滝10:0410:13中道分岐(No.60)10:1410:17五階滝10:1810:29魚止滝10:3210:35白滝 (二筋の滝)10:3610:54宇賀渓キャンプ場駐車場10:5510:58ゴール地点G
コース状況/
これでもかっちゅーくらいしっかり案内板があるよ。
下山時に通った沢は、一部荒れてるとこもあるけど、マークはしっかりあるので迷ったら探そう。

備考 ガスが切れてたので、暖かいコーヒー飲めず。無念。。。

スタート
遠足尾根の入口。まだまだ真っ暗。
日の出
途中の岩場から竜ヶ岳
もう葉っぱ落ちちゃった
案内板はたくさん
こんだけあると、逆に疲れるぜ
竜ヶ岳はまだまだ
御在所方面
藤原岳
養老山地
四日市の街並み
山から街を見るのは久しぶりー
藤原岳から御池岳
魚止滝
吊り橋の跡
帰り道からの一枚

久しぶりの鈴鹿。ここも、家から2時間くらいで登山口にこれるので便利。鈴鹿7なる有名な山もあるみたいなので、ゆっくり通ってみようかな。竜ヶ岳は、登山道もたくさんあるし景色も良好。尾根道も谷道もあって、何回通っても楽しそうやし。

しっかし、今日は爆風で寒かった。山頂でコーヒー飲もうと準備してたのに、コンロのガスが切れちゃって暖かいコーヒー飲めず。無念。。。

最近の山行は、長距離になってたから今回くらいの距離だと物足りなかった。次回はもう一山くらい増やそうかな。