記録ID: 775075 全員に公開 ハイキング東海

メンバー nakoe15
アクセス
国道151号線で、愛知県民の森(森トピア)駐車場

S愛知県民の森08:5709:42仮称「覗きの岩」09:4409:51乳岩分岐10:17獅子岩・神谷沢分岐11:38ゴール地点G
今回は、乳岩までは行かず、森トピアから東側の日蔭沢尾根と、神谷沢尾根の登山ルートの、点検に出かけました。
ポイントは、シダ刈りの跡の状態確認と、補助ロープの必要箇所の確認です。
コース状況/
特に危険な所は有りません、遊歩道ではありませんが、踏み跡もはっきりしていてマークもついています、道迷いはないと思います。

日蔭沢尾根の登山口の紅葉。
背丈の低いシダが少し登山道に掛かっています。
ロープ箇所1、ロープに異常なし。
少しシダが多くなています。
岩尾根
岩場が見えました。
仮称「覗き岩」からの展望
鳳来寺山方面。
県民の森
宇連山方面
獅子岩へ分岐、右に行きます。前方は防火線で急斜面です途中からルートが有りません、ロープを張り注意を促しています、表示も必要か?
(岐後、一寸急斜面で滑り易いから、補助ロープが有ったほうが良いかも。
急斜面
、次回ロープを準備。
シダを刈った跡が、比較的奇麗になっています。
登山道に倒木が、次回はノコギリが必要。
少しシダに覆われています、次回はシダ刈り。
日蔭沢尾根から分岐、獅子岩へは左、神谷沢尾根は右、
今回は獅子岩にはいかず、神谷沢尾根の確認の為こちら右側に下山。
神谷沢尾根は、ほとんど訪問者が居ない為、少しシダが多い。
次回シダ刈り。
倒木が、登山道を塞いでいます、これは片付けないと。
ここからは歩きやすい尾根です。
この下には、飯田線が有り、落石防止の工事が、されていました、前回来たときは有りませんでした。
階段まで取り付けられていました。
尾根も奇麗にされています。
岩を抱え込んだ木
途中の展望、鳳来寺山方面。
上から見た、ロープ箇所。
この尾根唯一の、少し危険個所、ロープを付けて有ります。
振り返って、今下山してきた尾根。
神谷沢尾根、登山口近くの岩場。
岩場から、川向こうの山と集落。
ここに下山してきました。
冷え込みが無かった為、もうすでに落葉した木、色が悪い木、今奇麗な色の木。紅葉にタイミングがバラバラです。
森トピア、日本庭園の紅葉
森トピア、日本庭園の紅葉

前回シダ刈り後、約1年ぶりの登山です、比較的踏み跡がしっかりしていて、直ぐにシダ刈りをしなくても、この冬の間に実施すればよいかなと思いました、
防火線から獅子岩への分岐点は、久しぶりに行った為しっかりマークを付けて有りながら、気づき難かったです、表示板等を取り付けたほうが良いかと思いました、又その先のルートが良くないので、補助ロープの取り付けが必要かなと思います。
神谷沢尾根の方は、ほとんど訪れる人はいないかと思いますが、メンテナンスをしないと。
全体的に、心配していたより比較的良い状態になっていると思いました。